※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

長男がミルクをやめたいが、次男がミルクを飲む姿を見て困っている。牛乳や説明で対応しても拒否され、どうしたらいいか悩んでいる。

1歳8ヶ月目になる長男は朝と夜寝る前(お風呂上がり)にミルクを欲しがります。
食事はほとんど大人と同じでたくさん食べますし
おやつでみかんやバナナなど食べてます。
そろそろミルクをやめたいと思っていますが
次男が今8ヶ月目になるのですがミルクを飲むのでそれを見て欲しいと言います😢
ミルクは赤ちゃんが飲むんだよ〜と言ったり
ミルクの代わりに牛乳をあげても嫌がり、
癇癪っぽいものを起こします😥

皆さんミルクはどうやって離れさせましたでしょうか😥

コメント

Rin♡

ミルクは哺乳瓶でなく、ストローマグであげていますか👀?

• ひろ

ひろ

コップであげるのを試みたのですが飲まなかったです…
    おそらく哺乳瓶がいいのかと…
    でも虫歯になりやすいじゃないですか、哺乳瓶って…

• 12月5日
  • Rin♡

Rin♡

そうなんですね😖💦哺乳瓶は1歳までが目安と言いますよね😖ミルクはフォロミですか?フォロミならだいたい3歳頃までと書かれているし、哺乳瓶でなく、ストローやコップでフォロミなら何も問題なさそうですが…下のお子様がミルクを飲んでいるとのことなので、ちょっとした赤ちゃん返りもあるのでしょうか😖💦もし、赤ちゃん返りだとしたら、無理にやめさせてしまうのはかわいそうな気もしますよね😢💦
    ちなみにうちは、下の子が生まれておしゃぶりをしていたら、とっくにおしゃぶりを卒業した2歳すぎの息子が おしゃぶり欲しがり、ちょっとだけしていた時期がありました😢💦まだまだ甘えたい時期だろうし、無理にあれダメこれダメ言うのもかわいそうかなと思い、そっと見守っていました😌

話がそれてしまいすみません🙇💦

• 12月5日
シズク

まったく同じ状態でした!!上の子が1歳のときに下の子が産まれました。産まれる前は、ほぼミルク卒業してたんですが、下の子が飲んでるのを見たら欲しがるようになって…下の子が飲んでるのをとりあげて自分で飲もうとしたり、この世の終わりかのように癇癪起こして泣きに泣くので、フォローアップミルクをあげてました。ですが、生えてきた歯の歯並びが悪かったので哺乳瓶を辞めさせようと決意し、あげるのをやめました。最初は、哺乳瓶の乳首においしくないシロップを塗って吸わせてみたりおいしくない野菜ジュースを入れて飲ませたりしてましたが、無理でした😭最終的には、ひたすら抱っこで落ち着かせました。泣いてもくれない。何してもくれないんだ。と、思わせるために。泣いてても心を鬼にしてあげませんでした。あきらめがついたのかどうかは分かりませんが、今は欲しがりません😃作ってるとこみて近寄って来ますが、欲しいそぶりはなく。下の子が飲んでるのをとりあげる時もありますが、すぐに口に戻してくれます😆お利口さんだねー優しいねー✨✨😊って、褒めてくれるからやってるっぽいです。すごい根気がいると思いますが頑張ってください😭😭もっと簡単なやめさせ方があればいいですが、わたしはこれ以外思いつかなくて😅😅