※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょーん
妊娠・出産

出産時間によって入院費用が変わるか、深夜入院で昼間出産の場合どうなるか病院に確認しましたが、詳細が分からず迷っています。

入院費用は出産した時間の料金を見れば良いでしょうか?
出産時間によって、料金が異なると病院で説明を聞いていたのですが、よく考えたら分からなくなってしまって。
例えば、陣痛きて入院した時間が深夜でも、産まれた時間が平日昼間だったら、料金は平日昼間の料金の請求になるのでしょうか?
それとも、入院したのは深夜だったら深夜料金ですか?

コメント

081324

出産費用は平日昼まで入院費は深夜料金とられるんじゃないでしょうか!

ちびた

医療事務してましたが、その時間帯に行われた医療行為によるものなので
その時間帯に何か処置が行われれば深夜料金です。

「何時に産まれたからいくら」ではなく、深夜にやった◯◯に対しては深夜料金
なので

まぁ詳しくは産んでみてカルテ見ないとわからないです!
平日昼間に産まれたら全部が昼間料金になるわけではありません。

mooooo

やったこととかによって違うんじゃ無いですかね??

私のとこは、個室でそこを使ったから
半日分の料金プラスされた〜!って言ってる人もいました!
その人は陣痛が来て病院に行ったのが、夜11時ごろで、生まれたのが朝7時ごろって言ってました!
日付またいじゃったからなのかなーとも思いますが!!

夜中の0時回って医者にいき、10時に産まれましたが恐らく深夜料金かかってませんでした。
出産時に医師が取り上げた時間が深夜とか休日の判断になるのかなと思ってました!
入院費はプラスだったかは分かりませんが、産まれた日を0日とするそうなので0時超えて入った私はプラスではないのかなとおもいます😊
曖昧で病院によって変わりそうですよね💧