※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_♡
子育て・グッズ

母乳中心で育てている赤ちゃんのゲップの出し方やお昼寝の問題について相談です。家事ができず旦那さんに申し訳ない気持ちだそうです。

こんにちは!先月7日に長男を出産しました!
悩みはたくさんあるのですが、その中でも
ゲップについて教えてください(T_T)

母乳を中心としていますが、1日に1度
ミルクにしています!!
飲み終えた後、ゲップを出させてあげようと
肩に乗せたり、縦抱きにしたりなど
してますが、なかなかでません(>_<)
みなさんどうしてますか????

それと、お昼寝についてなのですが、
ウトウトしてきて爆睡状態になり
お布団の上に置いたらすぐ起きて
しまいます(T_T)

そのおかげで1日中、抱いているので
家事ができず旦那さんに任せっきりです(>_<)

仕事で疲れて帰ってきてるのに
お風呂掃除やご飯や片付けまで
やってもらってて申し訳ないです(>_<)

コメント

R

背中を真っ直ぐにしたら
出やすいですよ♪
それでも出ない時は一度寝転ばして
ちょっとしてからまた抱き上げると
出るときあリます!

抱っこからおろすと体温が離れるので
息子も泣いちゃいます(´・・`)
なので抱っこしたまま一緒に寝転び
トントンしながら腕枕して
完全に寝てから腕枕はずしてます!

  • y_♡

    y_♡

    寝転ばしてやってみます!!

    それと、いま、一緒に寝てみたら
    泣かなかったです( ^ω^ )

    ありがとうございます!!

    • 1月21日
  • R

    R


    腕枕、結構効果あるんですよ♡笑
    泣かなくて良かったです♪

    • 1月21日
Ruta mama

ご出産おめでとうございます♡‼︎
げっぷが出なかったらオナラで出たりもするみたいですよっ♪
あたしはある程度やって出なかったらまぁ〜いいかって思ってそんな神経質にならなかったです!
考えれば考える程疲れると思うので、今はまだ身体が出産でかなりのダメージがあるので旦那さん頼っていいと思いますよ♡
旦那さんが協力的ですっごく素敵ですね♡
羨ましいですよぉー♪(´ε` )
赤ちゃんはママの抱っこが大好きなんですよ♡
抱っこ癖とか言いますけど、あたしは助産師さんにいっぱい抱っこしてあげて下さいって言われていっぱい抱っこして、しつこい位ムギュムギュしてますよ!笑

  • y_♡

    y_♡

    ありがとうございます!
    看護師さんも言ってました!
    気にせずそのまま寝かすことも
    あるのですが、やはり少量吐き戻し
    したりしてて怖かったですね泣
    あんまり、深く考えないように
    したいと思います!

    結構、手伝ってくれます!わら
    私より綺麗好きなので安心してます!笑

    やはり、愛情を身近に感じるのは
    抱っこすることなのかなって
    思うのでたくさんの人に抱っこ
    してもらおうと思います!

    • 1月21日
3人のママ

出ない時はそのまま様子見てます!
時間あるときはでるまで抱っこしてます!

寝るときはぐるぐる巻きにしてますよ!
落ち着いて寝てくれます!!

その子、その子で違うので大変ですよねー!

  • y_♡

    y_♡

    吐き戻しとかないですか?????

    ですよね、包まれてる感じで
    安心するみたいですね!
    この前、寒かったので結構
    ぐるぐるしてたのに足で全部
    蹴飛ばされてました!笑

    • 1月21日
  • 3人のママ

    3人のママ

    吐き戻しあリますー( ̄O ̄;)
    たっくさん飲んで、爆睡してしまって
    げっぷもしてくれないときなんて
    すごーーーく吐き戻してそれで
    起きたリしますよ。笑
    でも、しょうがないかなー。って
    おもいながら、様子みです!
    元気いっぱいなので、心配はしてません!

    蹴飛ばすなんて、とっても元気がいい
    ですねー(^ω^)
    色々、対策しないとですね!笑

    • 1月21日
たむりん。

ゲップ…私も上手く出させてあげられませんでしたねー(´•ω•`) でも出ないときは出ません(笑) 出しても吐くときは吐きますし…と思って途中からは気楽にやってました。最近は縦抱きにしてることが多いので上手にげーっと出してます(^_^)
苦しそうにしたり、機嫌悪くなければ大丈夫だと思いますよ!おならで出したりもしますし(^_^)
あと、素晴らしい旦那さんですね♡旦那さんがしてくれるならしてもらっていいと思います。私は旦那に抱っこしててもらって自分が家事したりとかしてますが、どうでしょう?

  • y_♡

    y_♡

    そうなんですよ〜、大量に吐いてる
    ときもあって、服ビショビショでした!
    でもケロッとしてました!
    私は上手にゲップが出た時
    たくさん褒めてあげてます!
    オナラもすごい出て大人みたいです!

    感謝感謝を伝え続けたら積極的に
    協力してくれます!わら
    そうします!!!わら

    • 1月21日
ちかはうべ

出産おめでとうございます♡

うちの子もなかなかげっぷ出ません!
その代わりおならぶりぶりです!何分かトントンして出なかったらもし吐き戻し時に飲み込んでしまうのを防止するために体を少し横にするか、授乳クッションで体を少し起こす形で寝かせておきます(^^)
寝る時は「おひなまき」いいみたいですよ!!

もふもふもっち

縦抱きにするときに、自分の肩に赤ちゃんの胃がくるまで担ぎ上げると出やすいですよ。
あと背中をさするときは下から上に空気を押し出すイメージで。

寝かしつけは、布団を湯タンポなどで予めあたためておくといいですよ(^-^)