※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もた
子育て・グッズ

4歳の男の子がマイペースで集中力がなく、片付けや支度が遅く、母親は怒りやすく疲れている。友人のアドバイスもうまくいかず、子供の成長に悩んでいる。同じ状況の方の対処法を知りたい。

もうすぐ4歳になる男の子がいます。
性格がとてもマイペースで集中力がなく
何をするにしても遅いです。
最初は〜できるかな?早いの誰かな?と
促しながら片付けたりしようとしますが
それで一、二個片づけると他のことに
気持ちがそれてしまいまた遊び出したり
ぼーっとしたりします。
それでもたびたび優しく声をかけるのですが
次第にやらなくなり結局早く片付けて〜!と
命令口調になってしまいます。
自分自身が元々短気でせっかちなので
早くして欲しいのにのんびりしてると
怒ってしまいがちです_(┐「ε:)_

のんびりしても間に合うように
時間の余裕を持って早めに声かけしても
毎度ギリギリまでゆっくり行動し、
最後は私に怒られながら泣きながら
食べたり片付けたり支度したりしています。

泣くなら早く支度しなよ
早く支度すればおもちゃで遊んだり
する時間も増えるよと
落ち着いた時に教えるのですが
次の日にはまた同じことをし
同じことで怒らなければなりません。

支度も片付けも楽しくやれば子供も
一緒にやってくれるよと友人は言うのですが
やってもうまくいかず
まったく理解できませんでした(笑)

毎日同じことばかりで怒って
まったく進歩しない子供を見ると
疲れてきてしまいました。
これからも
根気強くやるしかないのでしょうか🙃

同じような境遇の方はどうしてましたか😭?



コメント

ママ

アップテンポで歌を歌いながらやって、歌が終わるまでにやってみようとかはどうですか?

ぽよ

私はよく、どっちが先に綺麗に出来るかなヨーイドン!って遊び半分でやってました😂

deleted user

ごめんなさい、回答ではないんですが💦ウチの子も、家でも幼稚園でもそんな感じです👦🏻思わずコメントしてしまいました。

のんびり屋で、見てるといつもフラフラして先生の話しを聞いてるのか聞いてないのか、という感じですし、みんなで同じ事をやってもいつも一番最後です😅

競うっていう事がわかってないのか、やりたくないのか…。

最初はよーいドンでわたしや夫と食べたり片付けしたりしてましたが、最近では「そういうきぶんじゃないんだよ」とノってきてくれません😂

最終的には早くして!と怒って泣かせてしまいます。

もうちょっとしたらわかってくれるようになるんですかね…😅