※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
ココロ・悩み

出産前は優しいママになりたいと思っていたが、実際はイライラし、自己嫌悪。子育てを穏やかにする方法を知りたい。

生まれる前から出産したら優しいママになりたいって、あんなに苦しい思いして出産したんだから何よりも大事に思って頑張ろうって思ってたのに現実は怒ってばかりでイライラしてばかりで性格ずっとズボラだったのに母親になって神経質になっちゃって余計に気持ちに余裕がなくなって怒った後に優しくしても子供は戸惑うよね。
成長期の大事な時期なのに…
ごめんねって毎晩、自己嫌悪。
どうしたら穏やかに育児できるのかな…?
自分を否定する毎日は苦しいよ。。

コメント

何にイライラしてますか?☺︎

• yuki

yuki

返信ありがとうございます。
    離乳食を食べてくれなかったりオムツ替えでウンチの時に暴れたり寝かしつけの時に吐いて着替えをしなくてはいけなくなった時など振り返れば大した事じゃないんです。
    本当に情けないです。

• 12月4日

退会ユーザー

食べないときは諦めましょう☺︎
    オムツはその頃が1番いうこと聞かなくて替えにくかったですね🙁
    興味あるもの持たせてなんとか替えてました。
    着替えはイライラより吐いちゃったことに対して心配してあげなきゃですね(>_<)
    話通じるようになると、オムツとかは替えやすくなりますよ⑅︎◡̈︎*

月齢上がるとどんどんイライラポイントが増えます。
    息子は今イヤイヤ期なので、なんでもかんでも、アカン!って言われます。
    それにいちいちイライラしてたら付き合いきれないので、あかんのね。ハイハイ。って基本諦めます🤣

イラっとしたら一呼吸おいてみてください☺︎

• 12月4日
  • yuki

yuki

1日のミルクの総量だったりが気になって食べる練習なのに、これじゃ楽しく食事なんて出来ないですよね。。
    着替えがストレスになって吐いた事は二の次になってしまって本当に申し訳ないです。反省です。
    話が通じるのが待ち遠しいです。
    基本、諦める!
    どんな状況でも真っ正面から悪い意味で向き合い過ぎなのかもしれません。
    もっと肩の力の抜き方を覚えていこうと思います。

• 12月4日

退会ユーザー

1歳までは宇宙人相手にしてるみたいな感覚でしたね🙁💦笑
    わけわかんないし、通じないし🤣
    私は自他共に認める、ズボラ。です。
    息子は1人目とは思えないほどズボラな子育てしてます。
    あ、衛生面とかは気にしてますよ。笑
    それでも月齢通りにいろいろ出来るようにもなったし、体も大きいくらいで。子どもってそれなりにちゃんと育ちます。
    お母さんが疲れてイライラしてしまうより、ちょっと肩の力抜いて諦めるくらいの気持ちでいたほうが、少し楽かなと思いますよ⑅︎◡̈︎*

• 12月4日
  • yuki

yuki

未知の生物です。笑
    今のまま、がんじがらめの育児するより良い意味で諦められる育児に変わるべきですよね!
    健康に育ってるんだから本当はそれ以上の事なんてないんですよね。
    私、楽になりたいから、もう少し気楽にやっていけるような気持ちで頑張ってみようと思います🙂

• 12月4日

退会ユーザー

離乳食終わっても、何作っても食べなかったり、食に関する諦めは本当に未だに多いです。
    半年毎朝納豆ご飯とか、作ったご飯におって、臭いって言われたりとか🤣
    口達者になっていくと、はぁ〜?って思うこと本当に多いです。
    それに対して、せっかく作ったのに臭いって何なの?!っと怒るか、臭いって何なの〜って笑い飛ばせるかで、自分の気持ちも全然違います。

ママになってまだ9ヶ月。うまくいかないこともあって当然。
    私もまだ2年3ヶ月。子どもから教えられることもいっぱいありますし、もちろんイライラして怒鳴り散らすことも(笑)いっぱいあります。
    私が親じゃないほうが子どもにとってはよかったんじゃないか…って思うことも多々あります。
    でもほしくて産んだから頑張らなきゃな。その一心です(*^^*)
    時々ここで弱音吐いたりしながら、全国のママさんと一緒に頑張りましょー♡

• 12月4日
  • yuki

yuki

食に関してもそうですし、これからトイレトレーニングもありますもんね。
    本当に私、大丈夫かな?どうにかなっちゃうんじゃないかって不安ですが笑い飛ばせる余裕ある対応できるように今から訓練?していかないとですね!
    私もママ9ヶ月ですもんね!
    自分を責めたらキリがないけど、いつまでも昨日の事をウジウジしてもダメですし明るく元気に明日から、また頑張っていこうと思います😊
    かけがえない宝ですもんね✨
    頑張りましょう☺️✨✨
    ありがとうございます😊

• 12月4日
®️

その月齢だと何にイライラしますか?
食べないとかですか?

• yuki

yuki

食べない事もそうですし子供が本当にオムツ替えが嫌みたいで毎回、暴れて酷い時は泣き喚いて…
    大した事じゃないし仕方ないって頭では分かっているんですが…

• 12月4日
りり

あたしも一緒!
でも子供達は元気にすくすく
育ってくれてるよ😊
特にまだ9ヶ月ならもう少しして話せるようになったりしたら変わるから大丈夫!

• yuki

yuki

私のせいで心の成長の妨げになったりしないか心配で。
    大丈夫って言葉に救われます。
    ありがとうございます。

• 12月4日
あ

イライラしちゃいますよねm(_ _)m
動けるようになってからは、色んなものに興味持って今まで通りに物を置けなかったり😭目が離せないしで🌀
私はとりあえずイライラ項目を減らそうと試みましたよ👍
触られたくないものは上へ(笑)
寝なかったら疲れるまで起こしとく。
ご飯食べなかったらほっとく(笑)とか。。
いい例じゃないと思いますけど💦💦

外で優しい言葉で子供に話してるお母さん見て、こーじゃいけないなー。と反省の日々でしたよ🙇‍♀️

• yuki

yuki

はいはいのスピードも早くなって昨日までしなかったことを今日し出したり予測が追いついていかないです。
    とにかく目を離さないようにと。
    私が無駄に神経質になってしまって流す事が出来なくて、もっと良い意味で気楽に育児したいのに自分で自分の首を絞めてるんです。

• 12月4日
  • あ

わたしもすっごい神経質になりましたよ💦
    実家族からも、変わったね😅と言われるぐらい🌀
    この時間にこーしなきゃいけない。とか勝手に時間決めちゃって、それが出来なくてイライラしたりと⤵︎⤵︎
    子供からしたらいい迷惑ですよね😭😭
    分かってるんだけど、なかなか🌀🌀
    居場所を決めてあげて、そこから中々抜け出せないようにしたりすると少しはストレス減るかも?
    後は少し珍しいオモチャを渡したり!

• 12月4日
  • yuki

yuki

同じです。
    私も母に言われました。
    勝手に決まり事を作ってイライラされたら本当に溜まったもんじゃないですよね。
    ミルクの量や時間にばかり追われて余裕なくて…
    アパートなので居場所が狭い上に今日、襖を開ける事を覚えてしまって😨
    珍しいオモチャ、クリスマスも近いですし探してみます😌

• 12月4日
  • あ

オモチャって言っても本当のオモチャじゃなくって、タッパーとかよくわかんないものの方がウチは良かったですよ(笑)

• 12月4日
  • yuki

yuki

なるほど!
    私が薬局でもらったスポイトをあげたのと同じですね!
    どっかにやっちゃったけれど😅
    タッパー渡してみます😊

• 12月4日
prn

私も優しいママになりたいって思ってたのに現実な怒ってばっかです…😭出産してからすごく神経質にもなっちゃむめどんどん心の余裕はなくなっちゃってすごくしんどかったです(´∵`)色々気になるようになりますよね💦
お子さんのことを思ってるから神経質にもなるし怒ることもあるんです!大事な子どもなんですもん、そりゃ色々気になりますよ😊

うちは2人目生まれてから1人じゃ色々追いつかず諦めてることもたくさんあります!
え、いまご飯食べたくないの?じゃあもうあとでにしよ!!
オムツ履きたくない?じゃあタオルの上で遊んでください!
うんちでた?暴れるからお風呂で脱いでシャワーで流すぞ〜
だんだん雑になってきたのか最近はもうこんな感じです(笑)

• yuki

yuki

理想の自分と現実の自分のギャップが大き過ぎて、しんどかったけど、ここで吐き出したおかげで私だけじゃないって改めて思えました。
    みんな同じなんですね。
    楽な育児なんてないし正解も間違いも手探りだけど頑張るしかない!
    自分の子供ですもんね!

ウチは一人だけって決めているから、とことん向き合っていくしかないけれど、もっと楽に向き合おうって思いました!
    私のこだわりや固定観念は0歳児の前では皆無だったって思い知らされました😂笑
    明日から、また頑張れそうです。

• 12月4日
  • prn

prn

私は理想は夢のまた夢って感じです😜
    正解がないから難しいところですが楽しいところでもありますよね☺️💗

上の子のイヤイヤ期が始まってから特に諦めることが増えちゃいました😂😂付き合い続けてたらこっちまでイヤイヤ期になりそうで(笑)
    大人の考えは全く通用しないです🤣🤣1歳児にも通用しないです(笑)ご飯の時間!寝る時間!気にしてたけどうちの子たち全く無視なんで諦めました😂ざっくりこのくらいの時間に食べれたらいいなぁ…寝れたらいいなぁ…って感じです(笑)生活リズムはもちろん大事だとは思うんですけどなかなかうまくいかないので何時には何をする!じゃなくて何時から何時の間に終わらせたいなぁ…くらいの気持ちで生活してます😅

色々な方のお話聞くと自分だけじゃない!って思えたりして元気も出ますよね☺️💗頑張りましょ〜😊

• 12月4日
  • yuki

yuki

先が読めないこも不安ではありますが本来、面白い部分でもあるんですよね🙂
    私も決まり事ばかり増えてしまってます。
    何時にゴハン何時に寝る…これ食べさせなきゃこれメニューに入れなきゃ等…etc
    毎日、時間にばかり追われてます😣
    育児本やらネットやら情報が多くて、こーしろあーしろで強迫観念に囚われてました😥
    本だけが全てじゃないのに肝心な息子を通り越して本の知識にばかり目がいって育児本通りにいかないの当たり前なのに。
    私も何時って縛られないで、このくらいには終われたらいいなぁって意識に変えてみます!
    私だけ辛いなんて事ないですもんね!
    誰だって初めて母親になるんですもんね🥺
    元気でます😌
    吐き出せて良かったです🙂
    ママ友いないので、ここで話せて良かったです😊
    ありがとうございます😊✨
    頑張りましょ❣️

• 12月4日