※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

保育園でストローマグ禁止のため、コップ飲みに切り替えたいがうまくいかず困っている。ストロー飲みも練習しているが、娘は吐き出してしまう。どちらが良いか悩んでいます。

結局どっち?
水分補給ができず困ってます。
ストローマグとコップ飲み、ネットで調べるとストローから!という意見と、ストロー飲みは練習不要!という意見が。
保育園ではストローマグ禁止だから、それまでにコップで飲めるようにというのも...

娘は完母で、4ヶ月までは哺乳瓶で麦茶飲んでましたが、それ以降哺乳瓶で遊んだり、吐き飛ばしたり咽せるように。スパウト、ストローも同様です。母乳の授乳回数も少ない方なので心配。うんちも硬く、頻度が減りました。

ストロー飲みは一歳過ぎても使えない子がいると聞きます。しばらく練習しましたが、相変わらず吐き出します。(面白がって吐き出してるわけではないようです)
今日からコップに切り替えてみてますが、初日なので当たり前ですが今のとこ変わりはなく、ほぼ飲めてません。結局ストローで飲ませるように続けた方がいいのか困ってます。

コメント

うちは、6ヶ月ぐらいからストロー飲みにしましたよ!最初は、吐き出したりうまく飲めなかったですが段々と飲めるようになりました!
コップ飲みは、1歳過ぎから徐々にで今は、きちんとコップ飲みできます。

ストロー無理そうならコップ飲みにしちゃってもいいと思いますよ^_^

• くるる

くるる

どっちが先とかというのはないんですかね?
    その子によりけりですか?
    ストロー飲みなかなか進まないのでコップにしてみます

• 12月5日

退会ユーザー

その子によると思いますよ!
    ストロー拒否だからコップから始める方もいるかもしれませんし^_^
    最終的にコップのみを覚えてしまった方がいいと思いますよ😊

• 12月5日
ミニまま

初めまして❗️うちの子もなかなか水分取れなくて困ってました…ストローで飲めないので何回か挑戦したのですが無理で…保育士の子に聞いたらストローは衛生的にも良くないからストロー使えなくても大丈夫だよと教えてくれ,コップで飲む練習しちゃいなよと言われました❗️
コップだとこぼす量が多かったのでこの写真の右側のやつ今使ってます❗️
それから飲んでくれるよぉになって助かってます❗️

• Yu-mama

Yu-mama

横から失礼いたします。
    うちは、左の写真のを使っているのですがこぼす量が多くてなかなかコップ練習がうまくいかないので差し支えなければミニままさんが使ってるマグ教えていただけませんか?

• 12月4日
  • くるる

くるる

右側のピジョンのやつですか?フタ取り替えたらスパウトにも、ストローにもなるやつ...。飲み口小さい方が口に飲み物入れやすいですよね。
    今リッチェルのストローマグのフタを外してとってのついたコップとして使ってますが、飲み口広いですからね...ちょっとづつ口に入れてあげてますが、咽せたりピュッと吐き出したり...

• 12月5日
  • ミニまま

ミニまま

右側のピジョンのマグです❗️
    ストローの哺乳瓶の様な🍼上だけ付け替え出来るやつです❗️
    出てくる量を調節できるのでマグを両手で持つ練習もできますよ!

• 12月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね😊
    ご丁寧にありがとうございました。

• 12月5日
なかさ

保育園に6ヶ月から通っています。息子は完ミなので少し違う点もあるかもしれませんが…
ストローしようかなと思って、6ヶ月後半くらいから赤ちゃん用の紙パック麦茶を押しつつ飲む練習から始めました。
でも、結局自分で吸うっていうが苦手だったのか、ストローマグだとむせてしまったりストロー噛んで潰すだけだったりで、しばらくコップからスプーンで白湯やスープ、麦茶をあげてました
その後、保育園で茶碗から直接スープのむ練習をしてるよ、それは上手になってきたよっと言われたのでストローはやめてそのままコップのみの練習に家でも切り替えました!
コップのみ練習のカップ(蓋に穴が空いてて少しずつでてくるもの)でやったら今はもう一人でコップ飲めますよ^ ^
息子にはコップの方がやりやすかったようです

• くるる

くるる

ストローで飲めなきゃコップで飲めないなんてのもネットでありましたが、そうではなさそうですね!得意不得意ありますものね!うちもストローは一旦お休みしてみようと思います。

• 12月5日
  • なかさ

なかさ

ちなみに私はこれ使ってますよー(* ´ ェ `*)♥コップの方が洗うのも楽なので、ママも楽になると思います

• 12月5日