※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メタルキング
家族・旦那

愚痴です。義母にカフェで旦那さんと息子と一緒にお茶しました。妊娠中…

愚痴です。
義母にカフェで旦那さんと息子と一緒にお茶しました。

妊娠中であること、一歳の息子が目の前にいること、
全部わかってて平気でタバコを吸うのを
わたしは正直ありえないとおもいました。

旦那さんも以前、一歳の息子を妊娠のときに
同じことがあって後日、妊娠してるわたしの前でタバコ吸うのやめてと言ったことがあるそうです。

それを聞いて、それでも吸ってたのかと思うと、同じ母親としてすごく残念です

毎回、家を訪れても赤ちゃんの手の届く座卓テーブルにタバコの吸い殻が山盛りあって、部屋も散らかっていて、電気ストーブも床に置いてある

人の部屋についてどうこういうのは良くないとわかっていますが
前もって行くことを伝えてあるのだから
タバコの吸殻はすてとく、とか、電気ストーブは手の届かないところに置いておく、赤ちゃんの手の届く範囲は片付けておく、とかしてほしいと思ってしまいます😭

妊娠中でわたしが神経質になりすぎてるのかもしれません
みなさんの意見を気かしてほしいです😭

コメント

Ⓜ︎

あり得ないです。
自分の事だけしか考えられないんですね…私なら距離を置きます。

うちの義理両親も妊娠中、子供がいるでも気にせず喫煙のお店を選んだり目の前で吸ったりしてます。なので1度1人目産んだ後ブチ切れてから辞めるようになりました!自分で言うのがきまづいと思うので旦那さんに言ってみてはどうでしょうか?

y

わたしの義母も、当時7ヶ月の娘にタバコ持ちながら(さすがに少し遠ざけてましたが)よしよししてました😞
義妹妊娠中にも辞められずに喫煙していたみたいで、そういう家庭でそれが当たり前だったようです...わたしの実家ではあり得ないことです💦
タバコの吸い殻なんて命に関わることですから、ちゃんと処理しておいてほしいですね!!
これは気遣いとかではなく、常識です。

ぽんママ(29)

有り得ないですね。全然神経質ではありませんよ。
子供になにかあってからでは遅いので改善がみられないなら距離をとりますね!

りな

わかります。お義父さん妊娠中から目の前で吸われ気遣えって思うのですがヘビースモーカーだしお義父さんだし妊婦だからといって偉そうに言えません💦

ポテトヘッド

無理です。
私自身タバコの匂いで頭痛がします。
私だったら義実家に行きません。
出かけるなら、子どもと私の前では吸わない事を条件に会います。
それでも吸ったら私はもう会いませんと伝えます。

あいまま

私が妊娠中、義母と同居してたのですが、部屋隣で襖だけの区切りなのにタバコ吸われてイライラしました。
毎日タバコの匂いがしてイライラ。
私自身タバコ吸う側で妊娠をきっかけに禁煙してたので、余計にイライラ。
義兄と旦那が怒っても逆ギレで辞めてくれませんでした。
産まれたら外で吸うって言い続けて、本当に産まれてから外で吸ってくれるようになったのですが、1度部屋で吸ってて匂いがして、旦那も気づいて怒ったら、逆ギレ。
本当に有り得なかったです。
自己中にも程ありますよね。自分がお腹痛めて産んだ子ではなく、他人が大事にお腹で育てて命懸けで産んだ孫なのだから余計に辞めて欲しかったです。
何かあったら責任とれるんか?って言いたくなります。
喫煙者でも思う事なので、吸ってない方からしたらもっと腹立たしく思えると思います!
妊婦で神経質なってるからとか関係ないですよ😂