※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さまのご意見を伺いたいです(><)息子の1歳の誕生日に、義姉(夫の姉…

いつもお世話になっております!
皆さまのご意見を伺いたいです(><)

息子の1歳の誕生日に、義姉(夫の姉)から靴と靴下を頂きました。

金額にするとだいたい2000円くらいです。
直接頂き、その場でお礼を言い、履いた写真を送るように義姉に言われたので、後日ラインで写真とお礼のメッセージを送りました。

誕生日プレゼントにお返しはいらないという考え方もあるとは思いますが、

やはり貰いっぱなしになるのは気も遣うし、義姉は毎週家に来るので(二世帯で義両親と同居中です)
義姉の娘さんにも、誕生日に贈り物をしました。

娘さんは高校生ですので、金額などだいたい同じくらいになるように、お返しに10代に人気のちょっといいブランドのリップクリームにしました。

その週末は、義姉が来るかわからないとの事だったので、娘さんの誕生日が過ぎてしまっている事もあり、義姉に会う予定だという義母に渡してもらうように頼みました。

義母は「わざわざありがとうね!喜ぶと思うわー」という感じでした。

すると、その日に義姉と娘さんが家に来たので、いつも通り私は挨拶だけしに1階に降りましたが、特に娘さんにも義姉にも何も言われませんでした。

なので、「あれ?もしかして義母が渡し忘れたのかな?」と思い、何も言わなかったのですが、次の日に義母にさりげなく聞いてみたら「ありがとうって言ってたよ!〇〇(娘さん)すごく喜んでた〜!」と言われました。

その後も特に義姉から連絡はありません。

義母から、ありがとうって言ってたよ!と言われている以上、義母に何か聞く事もできず‥

ちなみに、前も似たような事があり、娘さんからも義姉からも何も言われませんでした。

義姉は15歳年上で、口調がきつく義姉の言葉に傷付く事が多いので、私は怖くて気を遣う存在ですが、
毎週末家に来る事もあり、来た時は笑顔で挨拶をし、世間話程度はするよう努めているので、関係は悪くありません。

会話内容も、義姉は娘さんを溺愛しているので特に娘さんのことに関しては失言しないよう気を配り、お年玉や入学、卒業祝いなども渡しています。

義姉の娘さんとの関係はすごく仲が良いわけではありませんが、会えば挨拶をする、談笑程度はするくらいの関係です。

ちなみに義母との関係は良好です。

怒っているわけではなく、金額や品物が、何か気に障ったのか?と考えてしまったりと、モヤモヤしているのと、困惑しています‥

正直、義姉に関して気を遣うばかりで、疲れているのもあります(u_u)

ただ単に気にしなくてよいのでしょうか?
価値観の違いなのでしょうか‥(*_*)

長々と失礼致しました(><)

コメント

りり

気にしないで納得できるならそれに越したことはないと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(><)気にしないですむなら1番よいのだと思います(><)

なんだか、義姉がどういう心境?なのか分からず、色々考えてしまってモヤモヤしている感じでした(*_*)

ただ単にあちらがお礼など特にしない考え?とかならそれはそれで気にしないのですが(><)

読んで頂きありがとうございました(u_u)!

• 12月4日
なつ

靴と靴下で2千円ってめっちゃ安くないですか😅???

義姉の娘さんも高校生なのに、自分から直接会ってもお礼を言えないって微妙ですね💧
気にしなくていいんじゃないんですかね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

特にブランドとかではなく、普通の靴と靴下で、お返しをする際に調べました(><)

なので、お返しもしようかしないか迷ったのですが‥

そうですね( T_T)
    義姉からは何もなくても、娘さんから一言あれば私も安心できたのはあります‥

ただ、何もないと、なんかまずかったのかな?とか色々モヤモヤしてしまい(><)考えすぎですよね‥

長文読んで頂き、ありがとうございます(><)!!

• 12月4日
  • なつ

なつ

だいたいの親ってファーストシューズと言うか、靴って自分達で買いますよね😂
    2000円だったらお返しはしないです笑

因みにどんなリップあげたんですか👀?デパコス?

予想ですが、お礼を本当にただ忘れていただけ。か 全然嬉しくなかったし、何これ?って物だったから、お礼を言う価値もないでしょ。のどっちかのような気がします笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます(><)

靴は私もファーストシューズとして自分で買ってあったのですが、義姉からももらいました(u_u)

リップはデパコスで1600円くらいのものでした!

パッケージも可愛い物だったのもあり、リップクリームなら身に付けるわけでもなく、消耗品なので特に困る事もないかなと思い、選んだものでした。

そのどちらかですよね(u_u)
    忘れていたならそれはそれでいいし、気に入らなかったのなら仕方ないですよね(><)

ありがとうございます!!

• 12月4日
  • なつ

なつ

デパコスでも手頃な物もあるんですね👱‍♀️!

日頃からお礼を言う子なら、今回は忘れてた可能性はありそうですが。
    あと、お義姉さんも少し癖があるようには感じます。普通は身につけて写メなんて要求しないと思いますし。

相手がどう思っていようと、モルモット店長さんはちゃんとした事をしてるので、悩まなくて大丈夫ですよ(^^)!!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉は娘さんを溺愛していて、身に付けるものなども義姉が買っていたりするようなので、あまりハイブランドでも、高校生という事もあり、義姉もいい気がしないかなと思い、以前、娘さんがそのブランドを持ってないけど可愛いよねと言っていたのもあり‥
    10代後半から20代前半くらいの、可愛い感じのブランドです。
    美容部員さんからお話を聞いたり、SNSで情報収集したりした結果選んだものでした(;_;)

義姉は、確かに癖はあるかもです(;_;)

娘さんの事になると特に気を遣うので、私なりに気を配ってきたつもりですが、やっぱり相手の気持ちを考えても難しいですよね( T_T)

親身なアドバイス、優しいお言葉ありがとうございます(><)

ご意見頂けて、安心しました(;_;)!

• 12月4日
ママリ

ちょっと変わってるんですかね義姉さん😅 自分が義姉の立場ならきちんとお礼言いますけどね、、、親がそんなだから子供も高校生にもなってお礼言えないんでしょうね、、私もモルモット店長さんの立場ならモヤモヤしますよ😅 しかも誕生日二千円って、、それにもモヤモヤ😅
以前にも似たようなことがあったんですね😩モヤモヤしないためには直接渡すのが一番かもしれませんね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も一応、何かもらった時は金額や内容に関わらずお礼はするようにしてました(;_;)
    娘さんは悪い子ではないのですが、ママの言う事が全てという感じで高校生の割には幼いような感じですかね😵
    なので、自分でお礼を言わなきゃ!というようには思っていないと思います(><)

他の方もおっしゃってましたが、2000円くらいの誕生日プレゼントもちょっと安すぎなのですね( T_T)

同じようにモヤモヤすると言ってもらえて、ありがたいです(;_;)自分が気にしすぎなのかな‥などと思っていました( T_T)

やはり直接渡すのが1番ですよね😫
    クリスマスプレゼントという事でクリスマスあたりに直接渡すことも考えたのですが、娘さんの誕生日あたりに息子が体調を崩したりして、過ぎてしまっていた事もあり、あまり遅くなるとな‥などと考え過ぎてしまいました(*_*)

こうやって聞いて頂けて、コメント頂けて本当にありがたいです( T_T)

ありがとうございます!!

• 12月5日