※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お金・保険

助産師から12月生まれは親孝行だと言われ、お金が戻ってくるかどうか知りたい。神戸市在住です。

昨日、病院で助産師さんに12月産まれの子は
親孝行だねって話をされました。
お金が返ってくるとかなんとか言ってたのですが、
よく分かりませんでした😢

なにか申請したらお金が戻ってくるんですか?
そういう事に詳しくないので分からないです、、
優しい方教えてください😫😫

ちなみに神戸市在住です⚓️

コメント

Ychan

扶養家族が一人増えるからってやつですか?私も今日言われました😂

  • まる

    まる

    多分それだと思うのですが、
    なんせ初めて聞いたので何それ!ってなりました笑笑

    • 12月5日
あやma

医療費控除のことですかね?☺︎
たぶん、、、

  • まる

    まる

    医療費控除なんですかね?
    でも12月産まれの子がお得とかあるんですか?🥺🥺

    • 12月5日
タマ子

そう言われるようになったのは扶養控除の話らしいでね。
ですが今は児童手当が支給されるようになったと同時に16歳未満の扶養控除がなくなったため、6.7年前くらいからは既に親孝行では無くなっています😅

  • まる

    まる

    なるほど。
    じゃあ今は関係ないんですね☹️
    ちょっと控除とか詳しく分からなかったのでちゃんと勉強しときます、、😢

    • 12月5日
はな

扶養控除なら、今は関係なくなっていますよね。医療費控除なら、12月に産まれるのと1月に産まれるのでは申請できる年が変わるので年内に出産の方が今年一年の医療費と出産手当て(42万)をのぞいた医療費を合わせた額が10万以上なら申請できますよ。
息子は12月産まれで、私は数万円戻ってきました(o^^o)

  • まる

    まる

    丁寧にありがとうございます😊
    医療費控除の申請のことだったんですね!スッキリです♩

    • 12月6日