※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供がおっぱいを6.7回飲み、夜中も1回飲む状況で、断乳や夜間断乳を考えています。断乳の必要性があるため悩んでおり、漢方治療中で断乳が必要かどうかも考え中です。断乳の進め方や、皆さんならどちらがいいと思いますか?

断乳についてです。
お正月の旦那の長期休みに断乳または夜間断乳を考えています。
1歳5ヶ月ですが、おっぱい大好きで1日に6.7回は飲んでいます。夜中は1回必ず飲みます。
また、昼間眠たいときや不安を感じたときなど、服をめくり飲もうとしてきます。
乳首を触るのも癖というか落ち着くようで抱っこすると手は必ず服の中に入れ触ってきます。寝るときも触りながら寝ます。
この状態で断乳はできるでしょうか(>_<)?

私の今の気持ちとしては、昼間にずっと触られることやおっぱいばかり求められることが本当に嫌な時があります。
でも完全に断乳までいかなくても昼間の回数を1〜2回にし、夜中が0になれば卒乳を待ってもいいかなと思っています。

ですが私自身、多嚢胞卵巣で不正出血で悩んでいて治療するには断乳をするしかなく、今は漢方を処方され様子を見ていますがこれもどちらがいいのか悩んでいて。
まだ飲み始めたばかりで効果はわからないのですが治療も急ぐものではないので、、

皆さんなら断乳と夜間断乳、どちらがいいと思いますか?
また、断乳の上手な進め方などあれば教えていただけると助かります。

コメント

ジェシー

その年齢なら断乳していいんじゃないかと思います。
けっきょくダラダラと卒乳できずに続いて、こんどこそ断乳!となる可能性もあるので、すっぱりやめさせるほうが、辛いのも1回で終わる気がします。

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

確かにダラダラいきそうな気もします。周りの友達も1歳前後で断乳していて焦りも少しあります( ; ; )

• 12月6日
リナル

もう断乳して良いのでは?
まずは夜間の授乳を辞めて、次に昼間の授乳を減らしていって辞めるのが良いと思います。
だらだら卒乳を目指しても3歳とか4歳までになってしまうと治療も出来ませんよ。
ご飯を食べてるならもう母乳の栄養は無いので母乳はいらないと思います。
おっぱい以外の楽しみや安心材料を見つけてあげてはどうですか?

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

さすがに3歳とかまで授乳というのは考えていないので、やっぱり卒乳より断乳の方がいいかもしれないですね。

おっぱい以外の安心材料、なにかあるといいのですが、、本当にずっと触っているので他のものを触って落ち着いてほしいです。

• 12月6日
コバタン

オッパイ大好きって事なのとゆっくり断乳をお考えの様なので、
夜間断乳から始めてみてはどうですかね?🤔

夜間断乳が上手く行ったら次は昼の回数を減らすか断乳するかってやってみたらいいと思いますよ?

うちは7カ月位までオッパイ無いと寝ない子だったんですが、代わりにフェイスタオルやハンカチを持たせて昼寝とかさせてました。

娘はそれが安心材料みたいになってるみたいです。

夜間断乳に成功して、昼間も辞めてみたら離乳食もパクパク食べる様になって
なんだかんでうちは11カ月で断乳出来ちゃいました😌

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

みなさんの意見を参考に、夜間断乳して、昼の回数はゆっくり減らしてという方法でやってみようと思います。

ハンカチなど持って寝てくれるといいのですがおっぱいを触っていなければ寝れない状態なので寝かしつけ後に抜け出すことが本当に大変で💦
    安心材料なにか見つけてあげたいです。

断乳後にご飯食べるようになるとよくききますよね!
    11ヶ月でできたなんてすごいです✨
    うちの子もごはんの食べムラが激しくおっぱいのせいかなと思うこともあるので頑張って回数減らしてみます。

• 12月6日