※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぅ
お金・保険

夫婦の収入650万円、1歳の子供の保育料や2人目の料金、3歳からの料金について知りたいです。

今月末に初めての出産予定、1年後仕事復帰予定のプレママです。家計について考えていて、保育料について質問です。
夫婦のトータル収入が650万程度です。この場合、子どもを1歳から預けるとなると、月いくら保育料が必要ですか?2人目も同額ですか?3歳からは少し安くなると聞きましたが…。県や市に寄って違うのかもしれませんが、おおよそどの程度かを知りたいので、よろしくお願いします(*^^*)

コメント

さえめい

同じような状況で、その頃は5万くらい払ってました。

市町村や、延長するかにも左右されるかなと思います。
1人目と2人目が同時に保育園入っていれば、2人目は半額になります。

• つぅ

つぅ

さっそくコメントありがとうございます。2人目のことを考えると、最高で7万5千円くらいは保育料として余裕を見ておかないといけないのですね。はぁ…(・・;)笑
    ありがとうございます‼︎覚悟してやりくり頑張ろうと思います。ちなみに、何か減免みたいなお得な手段は無いのですかね??

• 1月21日

収入というか、正確には所得税をどれだけ払ってるかで決まりますよ☺
我が家は所得税は忘れてしまいましたが、世帯年収800ちょっとで、1歳児54000円です。
二人目からは半額、三人目からは無料ですね☆

退会ユーザー

すみません。
    今は市民税(市区町村)の額です!

• 1月21日
  • つぅ

つぅ

さっそくのコメント、ありがとうございます。やはり5万は必要なのだすね。市民税となると、前年度の収入に比例しますよね。産休、育休で私が仕事をしてなくて、家計の収入が大幅に減っている場合、少し安くなるのでしょうか…(・・;)

• 1月21日
にゃんた☆

うちは1人目を2歳児から保育園に通わせています。
私が旦那の扶養内のパートなので旦那の収入だけの保育料の計算ですが、年収450万くらいで2歳児¥44000でした。
3歳児の今は¥26000です。
2歳までは結構かかると思います。
私立なので別で諸費や給食費もかかってます。
うちの市は2人目は半額で3人目は無料です。
市役所の保育課へいけば色々詳しい資料貰えると思いますよ*\(^o^)/*

• つぅ

つぅ

私立と公立では、基本の保育料は同じで、その他もろもろの出費で違いが出てくるのですね(´・Д・)」仕事から帰るのが遅いことも考えて家から近いところという理由で、私立を迷いなく選んでいたので、少し足を伸ばした公立も考えてみます。市役所にも聞きに行ってみます。ありがとうございます。

• 1月21日
きらら♩

私も今月出産予定日で1年後働く予定です。保育料が気になって、この前市役所へ行って話を聞いてきました。前年度の世帯の所得を調べてくれて、その所得なら「○○円程です」と一覧表と照らし合わせて詳しく説明してくれました。私は扶養内で働こうと思っているので旦那のみの所得なら、どのくらいの金額なるかなど気になる事は全部聞いてスッキリしました!

• つぅ

つぅ

気になりますよね(・・;)私も市役所に行って聞いてみようと思います。それにしても、高い…嫌になってきます。早く復帰するに越したこと無いんでしょうけど、初めての育児くらいはゆっくり時間をかけてやりたいとも思うし…。複雑です‼︎

• 1月22日
あこ

私の市では、市民税により7段階に分かれています。
去年から扶養に入ってるので、主人の年収600万で上から2つめで6万5千円でした(T-T)
2歳(来年4月)になると私の収入も込みになるので、1番上の7万5千円になると言われした。
市によって全然違うんですね。なんでこんなに高いんだろ(T-T)

• つぅ

つぅ

わぁ…お高いですね(・・;)それはチョット困る…!稼いでもそこに消えてしまうのはなんか辛いです。でも稼がないと家計は潤わないですしね(*^^*)それにしても、お住まいの地域はちょっと高めですよね…。頑張ってください。

• 1月22日