※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じー
家族・旦那

無神経なところがあり、義母嫌いです。車で20分くらいのところに住んで…

無神経なところがあり、義母嫌いです。
車で20分くらいのところに住んでいます。
仕事場からの帰り道に家の近くを通るので
夕方、しかも15分前とかにこれから行っていい?
とか連絡きます。
土曜日、今日と休みだったらしく日中
うちに来ようとしましたが出かけていたため
断りましたが、明日や明後日の仕事終わりに来そうです。
仕事が終わるのが夕方なので、夕方に来るのですが
上の子の保育園のお迎えや晩ご飯作り、後追い+眠気で
下の子はグズグズです。はっきりいって迷惑ですが
旦那ははっきり義母に言ってくれないのであてになりません。
このようにメールしようと思うのですが、大丈夫でしょうか??

またクリスマスや年末の下の子のはじめての誕生日にも、来そうなので上手くかわす方法ないですか💦

コメント

まま

何日と提案してるので感じ悪くないと思いますけどね!
私だったら提案すらせずに「夕方は子供もグズグズで大変なので、せめて前日までに都合聞いてもらえると嬉しいです」とか言っちゃいます笑

  • じー

    じー

    そう言ったら、感じ悪いですかね?笑
    別に嫌われて構わないしむしろ喧嘩になって疎遠になりたいのですが、なんであんな言い方したんだって旦那がうるさそうです😓

    • 12月4日
pom

大丈夫だと思います🙆‍♀️
が…私だったら、嫌いな相手だったらもう少しチクッとした返信をしてしまいそうです😅

  • じー

    じー

    どんな風にチクッとさせますか?笑

    • 12月4日
  • pom

    pom

    間違えて下に返信してしまいました🙇‍♀️

    • 12月4日
エイヤ

とても感じのいいメールです🙆‍♀️✨優しいですね♪

  • じー

    じー

    優しいですよね、、でもなんか優しすぎるみたいなので変えようと思います笑

    • 12月4日
ゴロぽん

これだと会わせてあげたい気持ちが伝わって、本当は迷惑だということが全然伝わらない感じがします🤔

もちろん円満にするにはいいでしょうが、これだとハッキリ言わない旦那さんと同じかと…。

私なら、
当日急なお誘いは難しいので、せめて前日や数日前に知らせて欲しい(なおかつ夕方は忙しいので控えて欲しい)
旨を入れますね😃

そして年末年始や誕生日ですが、家族水入らずで過ごすことにしました。
後日お写真送りますね!
とします。
うちも3人で迎えるクリスマスは今年だけなので、義母にその作戦で伝えました(なおかつレストランを予約済の状態で)

  • じー

    じー

    そのメールと一緒に年末の事なども送っていいんですかね?
    それとも会った際に言った方がいいですか?
    どっちみち近々会わなくちゃいけなそうなので💦

    • 12月4日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    はい、(相手にとって)悪いことは小出しにしないで一気に伝えた方が心象悪くないと思います。

    この日は遊びに行くのを断られ、
    別の日は他の日の予定(クリスマス、誕生日)も断られ、となると…
    全てを受け入れられない感じがするので😅

    • 12月4日
  • じー

    じー

    なるほど、、伝えてみることにします!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月4日
りんりん

えらいです!わたしならこっちも予定あるので前もって行って下さいといいます

  • じー

    じー

    旦那に文句言うだろうな~と思うと旦那に悪くて強く言えなくて💦
    旦那のことは無視してはっきり言った方がいいですかね?

    • 12月4日
akr

優しい文ですね✨
でもグイグイくる人であれば、コッチが決めるくらいの文でないと、私は大丈夫よ〜ってなりそうですよね😂
日中でお願いします!とか!

  • じー

    じー

    確かに、、グイグイ来そうなのではっきりいった方がいいですね!笑

    • 12月4日
ママリ

いいと思います!
あえてお母さんではなくお義母さんと打ってますか?🤣逆質問すみません😅

  • じー

    じー

    あ、、それは私が世間知らずでした💦
    お母さんって普通は送るんですね💦笑
    というかメール見返してみたら、前まではちゃんとお母さんと送ってました🤣勝手にお義母さんと打ってましたw本当に嫌なんだろうなぁ、、私ww

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    無意識にお義母さんになっちゃってたんですね🤣
    私もあえて距離を取りたくなったら、お義母さんと送ってやろうと思ってます笑

    • 12月4日
  • じー

    じー

    お義母さんって言われたら、寂しいですもんね😂
    でも他人だし!お義母さんで間違ってないし!笑
    私も限界来たらお義母さんって送ってやろ🤣🤣

    • 12月4日
pom

土曜日、今日と都合があわずすみません。夕方は今後もおそらく難しいです💦
来ていただくのは、●●さんのいる日の日中でお願いしたいんですが、11日のご予定はいかがですか?

クリスマスや誕生日は家族水入らずで過ごす予定を決めてしまったので、11日にお会いできるとうれしいです。

  • pom

    pom

    チクッとしてませんね😂

    • 12月4日
  • じー

    じー

    凄く参考になりました!笑
    あまり感じ悪すぎても旦那が言われちゃうと思うので、それくらいがいいかもしれないです😭

    • 12月4日
じー

少し文を変えてみました!
感じ悪過ぎではないですか?

pom

採用ありがとうございます(笑)
感じ悪すぎではないと思います🙆‍♀️

後追い、眠気、人見知りのところは文章が長いからか少しくどく感じるので、私なら返事きてから書くか、直接言うかもです。
「グズグズでも私は気にしないわよ〜会えるだけでいいの」「そんなに大変なら手伝いに行くわよ〜?」なんてこと言われないといいんですが…😅

エイヤ

いいと思います!!!
言いたいことが詰まってる割に感じ悪くないです!!!!✨

ゴロぽん

採用ありがとうございます🙆‍♀️
私ならお子さんが愚図ることと同時に、夕飯や家事の予定もあるので…と追加しますが、
言いたいことが詰まっていていいと思います😃