※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

保育園の途中入園、1月だと人気園は通りにくいですか?第一子は人気園に8月入園、第二子は1月入園で別園。点数が足りなかったと言われました。

保育園の途中入園、しかも1月っていうのは、第一希望が人気園だった場合通りにくいのでしょうか?

待機児童はほぼいないものの、人気不人気がハッキリしている地域です。

来年1月から第二子が0歳クラスに入園なのですが、第一子とは別園です。
第一子の時は人気園ですが0歳クラスに8月に入園できましたが、今年度は10月に定員に達したと園長に言われました。

今日、来年度の申し込みに行った際、なぜ下の子は上と同じ園に入れなかったのか聞いたところ、点数が足りなかったのだろうと言われました。
上は継続で4月から利用だったから第一希望に入れて、下は1月入園だから空きのある別園になったと考えて良いのでしょうか?
役所には何を聞いても点数が…としか言われず、詳しいことは何も教えてくれませんでした。、

コメント

ぴっぴ

上のお子さんは持ち上がりなので入れなくなることはないですよね?

そもそも途中入園だと、定員に空きがなければどんなに点数が高くても入れないです。10月に定員に達して、そこから欠員がでてなければ何点でも入れないと思いますよ。

• あーゆ

あーゆ

うちの地域では、いくら在園児でも点数次第で転園、退園になると通達があっています。
    嘘か本当かわかりませんが…

ちなみに下の子の分も次年度第一申請期間に妊娠中でしたが申し込みしています。
    なので次年度の園決定の時期(2月)に全ての籍が埋まっていたと考えられるのですが、誕生日の遅い早いで入園に影響はないと言われたもので、役所の説明に腑に落ちないでいます。

• 12月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですね‼️そもそも妊娠中に申し込みできるもんなんですね😅
    あんまりそういう自治体聞いたことないので、お住まい書いてお近くのひとにおしえてもらったほういいかもしれません。
    お役に立てずすみません😢⤵️⤵️

• 12月4日
  • あーゆ

あーゆ

いえいえ、質問に反応くださってありがたかったです!
    そうですね、地域絞ってまた質問してみます。

ありがとうございました☺️

• 12月4日