※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅか。
子育て・グッズ

男の子を出産し、完母で離乳食も進んでいる状況で、1才までに断乳したいが難しく感じている。実家での断乳がしやすいと聞き、体験談を求めている。

断乳について質問します。
去年の3月に男の子を出産しました。
完母で、離乳食は3回、歯も6本生えてます。
2月の上旬まで実家に帰り、その時に断乳しようと思ってます。
1才になったら…とか思っていたのですが、結局やめれなさそうですし、実家のほうが断乳しやすいと聞きました。
1才までに辞められた方いますか?
いらっしゃいましたら、いつ断乳し、体験談教えてください。

コメント

ノスケ

11ヶ月で断乳しました。本当はもう少しあげたかったのですが、妊娠中だったので、医師からそろそろやめようと言われたからです。
息子の場合、勝負は2日間でした。
お風呂も寝かしつけも全て主人に任せました。私は寝る頃になるとなるべく姿を見せませんでした。夜中に2回大泣きしましたが、断乳がわりと早かったせいか3日目にはおっぱいのことは忘れているようでした。
ただ、久しぶりに(断乳して2ヶ月後)一緒にお風呂に入ると思い出したのか夜中に泣きました。なので、最近では一緒にお風呂に入る時は私はブラをしたままです。笑
断乳する前から離乳食をよく食べていましたが、やめたら更に食べ、心配するほどでした。今は落ち着いています。だから、離乳食を今しっかり食べられているかは必要なことかなと思います。
それから、うちの場合は実家が遠方で断乳には主人の協力が不可欠だったので主人が連休の時を狙いました。
断乳直前におっぱいにへのへのもへじを描いて、バイバイするというのもやりましたが、月齢が低いせいかよく理解しておらず、やらなくてもよかったかなと思います。ブラに油性マジックがつくのでちょっと後悔しました(^◇^;)

うまくいくといいですね!

• ゆぅか。

ゆぅか。

返信遅くなりすみません。
    体験談ありがとうございます。
    離乳食も食べるときは食べますが、食べないときもあります。
    その辺しっかり見て離乳食の進みがいいときにやめようと思います。

ありがとうございました!

• 1月21日