※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruriruri
子育て・グッズ

最近娘のウンチが少ないですが、体調は良好。綿棒刺激は必要?要注意ですか?

いつもお世話になってます!1ヶ月3週間の娘なんですが、最近ウンチの出が悪いです。混合で
ミルクが変わったわけでもなく授乳量が変わったわけでもありません。熱もないし体調はいつもと変わらずです。3日ぶりにちょっと出て、昨日も少し出ました。以前はすごい量だったので心配です。お腹マッサージはしたのですが、綿棒で刺激することはまだやってません。綿棒刺激した方がいいですかね?それともこんなものですか?(^_^;)

コメント

ディーバ

私の息子も今後で生後3か月くらいからうんちの出が悪くなりました。

医師に相談すると1週間は出ない子もいるからあんまり気にしなくていいと言われました。もし、気になるようであれば3、4日排便がないようであれば、お尻に綿棒をいれてくるくる回して刺激してくださいと言われました。

🩰

生後1ヶ月の赤ちゃんのママです!

お腹が張ってたり
顔を真っ赤にしてきばってる
ようだったら
うんちが溜まってしんどいのかも
しれませんので
綿棒刺激はしてあげたほうがいいです!

うちの子も混合にした時から
うんちの出が悪くなり
毎回毎回刺激してだしてあげてます!

ぐるりん

うちは、1ヶ月を境に、1日4~5回出てたのが、2~3日に1回になりました(°°)昨日まであんなに出てたのにと、心配になりましたが、3日くらいなら平気だよと保健師さんに言われ、信じました!笑
今もそんな感じです。たまに、綿棒やってますよー(^^)/

ママリ

うんちをお腹の中に溜められるようになった成長してる証拠だと思います✩

機嫌はどうですか?機嫌が良いのならとりあえず大丈夫ですよ。
うんちがでなくて悲しいのはママだけです!ってこの前お医者様に言われました。
うちの子は5ヶ月過ぎてから週に一回しかうんちしませんが体重も増えてて自力で出すことができます!

もう少し様子を見て自力で出すことができなかったりしたら小児科に連れて行くといいですよ!安心すると思います。

ruriruri

皆さんありがとうございます♥️
綿棒刺激ちょっとやることに躊躇しちゃってました💦
お腹は張ってないと思うんですが、きばってるな〜って思うことはあります!機嫌はいつもと変わらないと思います!おならが多くて、もう出るかなと待っているんですが出ないんですよね〜
成長の証だと願いたいです✨

ジャクソン

息子も退院してからウンチのでが悪くなりました!!

でても、とーっても硬くて(>_<)

綿棒刺激も癖つくと悪いから、あまりせず、おっぱいをたくさん飲ませたりしましたが、効果がなく、、

しかし、ミルクを変えたら一気に出るようになりました!
生まれてから飲んでいたものだったので、今更!?とおもいつつ、、その子その子にあったミルクを選ぶのも対策の一つのようです!
合う合わないがわからないので、小分けのものを購入し、数日ためしてみましたょ( ´ ▽ ` )ノ

1ヶ月過ぎたら
うんちの回数は驚くくらい少なくなります(*^^*)
三日出てなくても心配いらない位です!

ruriruri

ジャクソンさん、きぃさんありがとうございます!
ミルクは入院中から一緒の使ってます!違うミルクも試してみます!
綿棒刺激をやってみました!
昨日、少し多めのウンチが出ました☆量は多くないですが、3日に一回くらいのペースになってきた気がします!