※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとう
子育て・グッズ

小学4年生の男の子が、宿題に時間がかかり、集中できない悩みがあります。学校でもぼーっとしていることが多く、心配しています。何か良い方法はありますか?

小学生の子供について相談させてください!

小学4年生の男の子がいます。
頭の良さは下の中くらいだと思います😅

毎日宿題はこなすものの、やたら時間が掛かります‥。わからないというよりぼーっと考え事をしてしまったり、手遊びをしたりと集中できないようです。
勉強はいつもテレビを消してリビングの勉強机でやってますが、4人兄弟なのでいつもザワザワしています。しかし、1人部屋で集中してやるわけでもなさそうなので目の届くところでやらせたいと思っています。

学校でもぼーっといていることが多いようで、席はいつも教卓の前です‥
何か良い方法ありますでしょうか?
もう4年生なので本当に心配です💦

コメント

さとぽん

宿題って、本当にツマラナイですよね…。
私も宿題大嫌いでした😅
私自身が、嫌いなことをせずに好きなことだけしていたくて、気が散るタイプです。

集中できないということでしたら、集中せざるを得ない状況にしてしまうのが1番いいかなと思います。
例えば、兄弟みんなが同じタイミングで勉強部屋にこもり宿題をする。宿題が終わるまでは出られない。勉強部屋には気が散るようなものは一切置かず、机と椅子と参考書や教科書だけ持ち込み可。など…

とはいえ、これだけしても何もなくても紙とペンがあれば落書きしたり空想にふけったりはできてしまうので、もう息子さんが「さっさと宿題を終わらせたほうが自由時間が増える」と理解しないことには解決にならないかも知れませんが…😭😭

• いとう

いとう

コメントありがとうございます‼︎

普段ケンカばかりなのに、勉強しなきゃいけない時間になると仲良くあそびだすんです💦笑
    まずは気が散らないような環境作らないとですよね💦

• 12月8日
みき

うちも同じ感じです。
集中しなさい!と言ってもできないですよね…でも、やる気がない感じが目に見えてわかるとこっちもイライラ💢
できればつきっきりでやらせたほうがいいのでしょうが💧そうもいきません。
ただ、あまりにも進みが悪いとベッタリくっついて見るようにしてます。
うちの場合、とりあえずわかるところだけ先にやらせる。残りをわからないところだけにして、あとはべったりはりついています。
わからないところだけにするから余計に集中できないのでしょうが、結局わからないところでつまずくので一緒かなぁ。と…
なんの解決にもなっていませんが、うちも同じなことをわかっていただけたらと思いお返事してしまいました💦
お互い、頑張りましょう!

• いとう

いとう

コメントありがとうございました!

昨日さっそく張り付いてみました‼︎いつもの半分の時間で宿題が終わりました💦
    毎日張り付くのはお互いつらいですが、どうにか集中してやってもらいたいものです、、、

• 12月8日