※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子を育てている母親が、離乳食がうまく進まず断乳を考えています。断乳の経験や、年末に実家に帰省することから環境の変化が心配です。アドバイスを求めています。

【断乳についてアドバイスお願いします!】
今10ヶ月の女の子を完母で育ててます。
体重は8.3㌔で伝え歩きが出来て一人歩きは1歩しか記録がありません。
寝かしつけは添い乳オンリーでシュートスリーパーなためすぐ起きます。基本22時までにあたしと共に就寝してます。夜間は1回くらい起きますが、添い乳でくわえたらすぐ寝ます。
最近、上下の歯が生えてきて授乳が痛いです。
離乳食はほぼ食べません。
2回食の日も3回食の日もありマチマチです。

ここで質問なんですが、離乳食の食べが悪いので思い切って断乳しようか迷ってます。
同じように離乳食の食べが悪くて思い切って断乳してその後食べるようになった方、話が聞きたいです!

それと断乳が大変なのは覚悟してますが3日間が辛いと思って土日をかぶせた日に主人と協力して断乳を試みようかと思ってますが、年末年始にあたしの実家の方に5泊くらいします。
なので、環境がかわっておっぱい欲しい!てなったりしませんかね?

それだと年明けなのかなーと考えてましたが、ホントに授乳が辛いです。
アドバイスお願いします!

コメント

mrns

帰省中に環境が変わって、断乳してなくても夜泣きするかもしれませんね
断乳してても、してなくても泣くけど、おっぱいあげれば泣き止むって方法を使えないので、もし帰省中に毎日夜泣きしたらパパママがちょっと大変かも
でも、歯が生えて痛いなら断乳しちゃってもいいと思いますよ!

• みのり

みのり

帰省する前に、断乳しようかと思ってて理想はXmasの連休に断乳して帰省が12/31なんで間に合うのかなーという安易な考えです⤵️
    夜寝てくれないので帰省しても大変なので、だったら少しでも寝る可能性がある断乳をしようかと思ってました!

• 12月4日
  • mrns

mrns

クリスマスの連休に断乳して31日に帰省なら、帰省までに朝まで寝るかは微妙ですね
    あまり期待しないほうが良さそう
    だんだん起きる回数が減っても、帰省きっかけでまた夜中起きるようになるかも…

• 12月4日
  • みのり

みのり

そうですよね、環境てやぱり大事ですもんね。あまり変化ありすぎると夜泣きの原因ですもんね😂
    年内の断乳は諦めました!
    ありがとうございます!

• 12月5日
みぃ

一部分だけのアドバイスになってしまいますが、断乳プラス環境が変わってしまうのはお子さんにとって精神的な負担が大きすぎると思うので、出来ればずらしてあげた方がいいかなと思います。
知らない場所で不安なのに、(-ω- ?)かおっばいも貰えない😭ってなっちゃうと思います💦

• みのり

みのり

断乳にはどれくらいの期間みておいたらいいですかね?
    三連休(Xmas)で断乳して12/31に帰省する予定なんですが……

• 12月4日
ナミ

断乳というのは日中もということですか❓❓
うちも離乳食をほとんど食べない子だったので8ヶ月の時に夜間断乳しました💡はじめはおっぱいで寝かしつけないように数日時間をかけて、その後から夜間の断乳をしました💡全く起きなくなるまで1ヶ月はダラダラかかったように思います💡

離乳食の食べは少しは良くなったかなという感じでした💡

1歳の誕生日を過ぎてから日中も断乳をして、ご飯は沢山食べるようになりましたよ🍀

• みのり

みのり

日中も夜間も断乳を考えてます!
    やはり夜間断乳からですかね?
    夜間はあたしがめんどくさがってすぐおっぱいあげてしまいます😂

• 12月4日
晴日ママ

年末年始に断乳するの大変
(料理がまともなのが食べられない)といつもお世話になってる助産師さんに言われたので
三が日過ぎて4日に断乳します
うちの子ももう八本歯が生えてるし夜中何度も起きます
一応3回食ですがほぼ食べません(´∀`乂)
でも辞めたら絶対食べるようになります
上の子はそうでした(´∀`乂)
歯が生えて痛いの意味はよくわかんなかったですㅇㅁㅇ;;

• みのり

みのり

経験済みなんですね😖
    帰省から帰ってくるのが1月5日なんで……やはりズラした方がいいですかね💧
    なんか吸う時に歯が当たってる気がします。それで、擦れて痛いです⤵️⤵️

• 12月4日
みぃ

それなら大丈夫かもしれませんね!
うちの子たちは1日で忘れてましたので(笑)