※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事に興味を持ち、立ち上がって座らず、食べ物を拒否する行動に困っています。どうすればいいでしょうか。

1歳5ヶ月、いろんなものに興味出てきて、食べ始めて間もないのに立ち上がるし、一度立ったら絶対座らないし、いつもは好きなはずの料理なのになぜかそっぽ向いて拒否されるし、食べ物を掴んで口に運ぶと思ったら床にポイポイ捨てるし、どうしたらいいものか。はぁ…_(┐「ε:)_

コメント

さくらんぼ

うちもそんなで、躾は小さいうちからしないとって思って、立ったら叱ったりしてました。でもなんだか疲れて途中から諦めて遊びに行って戻ってきたらあげるようにしてましたが、食卓に戻って来ないかぎり、ご飯はあげてませんでした。
親がお皿を持っておいかけてまで食べさせるのは良くないと思いますが、この年齢なら仕方ないと思います。
うちの子最近やっとで、ご飯食べ終わるまで座れるようになりました。

ママ

うちはずっとそうです。
立ち上がるから座りなさいっていっても何でか笑ってるし😓
床にもポイポイするし。
今日なんて支援センターでおもちゃを投げたりしてたので、恥ずかしくなって早々に帰ってきました💦
なんか書いててなにが言いたいのかわからなくなっちゃいました😅

なつ

同じくです😭
食事中ずっと注意している気がして疲れます。30分で切り上げるようにはしてますが💦
一心不乱に食べていた頃が懐かしい😭
このままそのうちイヤイヤ期かと思うと……白目ですね😩🙌🆘