※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
子育て・グッズ

男の子が2歳になっても「ママ」と言えないことについて、検診で心配したけれど、理解はしていると言われた。これは普通のことなのか?

一歳半の息子、今日検診に行ったらまだママとか言えない話ししたら2歳なっても言えなかったらまた検診いわれました。
でも、行ってることが理解できてるからこれからですっていわれたけど、男の子ってこんなもんですか?

コメント

まいあん

うちの長男もそんな感じでした💦
以前保育士をしていましたが、男の子はマイペースでのんびりな子が多い気がします。
歩くのは上手ですか??
もしも知能などに遅れがある場合、歩き始めが遅れたりすると聞いたことがあります。

ちなみに長男、喋り始めたらものすごい早さでお喋り上手になりました😂
きっと頭の中で溜め込んでる最中なんですよ💓

• mame

mame

歩いたのは一歳前です!
    すごいあるきます!

• 12月4日
たけのこ

うちの子はママって言うようになったのは2歳過ぎてからでした!
ママが誰なのかは理解していたけど、自分で言う気にならなかったようです。

• mame

mame

そんな感じです。
    理解はしてるけどいわないパターン😨

• 12月4日
  • たけのこ

たけのこ

いまだに二語文はあまり話しません(笑)
    言葉は遅めだけど、運動神経も良く協調性もある子なので特に心配してないです。
    今月三歳健診がありますが、保健師さんたちに療育すすめられるだろうなぁと今から憂鬱…(笑)

• 12月4日
メメ

男の子と女の子は脳の構造的にもどうしても違うそうですし、臨床心理士の先生曰く
「男の子は自分の世界で生きてる、女の子は生まれた時からコミュニケーションの生き物」
だそうです笑
だからどうしても男の子の方が遅い子多いみたいですよ
うちも1歳半は発語1つでしたが、2歳になっていきなり単語が沢山出てきて、いきなり2語文まで出てきました笑

• mame

mame

なるほど!
    参考なります^_^

• 12月4日
りんご

3歳の息子ですが1歳半でママ言えませんでした🙌
幼稚園に行きはじめですごくお喋りになってずっと話してますよ!
上の子は女の子ですが、やはり男の子の方が遅いかなぁと思います!

• mame

mame

やっぱりそーなんですね。
    マイペースって感じなんですかね。
    普通に育てばいいですが😨

• 12月4日
haha⋆*

男女の双子がいます'3`)b-★
女の子はもう普通に会話するし
大人と一緒な感じですが
男の子はやっぱり宇宙語の
時あります v( ་ེིོཻྀཽཾ⌓ ་ེིོཻྀཽཾ)
舌足らずな喋り方です😊
男の子はマイペースらしいですよ♡

くり

ノンフィクションじゃないので参考にならないかもですが
辻村深月さんのクローバーナイトっていう本の最後の話もそういう悩みがテーマでした!
特に女の子と比べると遅くて心配していたが、しばらくすると溜め込んでいたものが溢れ出すようにたくさん話し出したって書いてましたよ✨