※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
家事・料理

いつ料理が苦手なのが大丈夫になりますかね…手際が悪くて時間がすごくか…

いつ料理が苦手なのが大丈夫になりますかね…
手際が悪くて時間がすごくかかってしまいますし、未だに野菜の切り方から分かりません😭
ネットで調べてもバラバラになって上手く切れず適当です💦
みじん切りなんてしようものなら、ものすごく時間がかかる上に綺麗に出来ません😭
今日はミルフィーユ鍋にしようって話したはいいけど、白菜一玉どうすれば?状態です😭
料理が得意な方は何で得意なんでしょうか?😭器用なんですかね😭😭

コメント

0131

私も苦手ってゆうか好きじゃないです。
切り方とか手入れの仕方?など
そこまで気にしてなくて...
お魚とか臭いって言われてやっと
調べて下処理の仕方知ったり笑っ

料理は慣れしかないかなと思います!
それと上手な人より時間がかかっても、作ってるだけマシや!って思って毎日キッチンに立つようにしてます笑っ

ミルフィーユは、白菜の芯落として
洗って、一枚置いたらお肉しいて、
また一枚置いたらお肉しいてって
繰り返して鍋に敷き詰めるだけ
ってテレビでやってましたよ!笑っ
作った事ないので参考までに(´・‿・`)

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

魚くっさいですよね!!
    わたし魚だけは料理しないって決めてます。触れません😂😂
    確かに作るだけマシですね✨(笑)
    白菜の芯ってどうやって落とすんですか?くりぬいてますか??

• 12月4日
  • 0131

0131

臭すぎてびっくりですよね笑っ
    でも、旦那が好きなので頑張って作ります😂

くり抜かないです!おもっきり縦に切り落としちゃってます笑っ
    そのあと勿体無いなぁと思ったら芯の近くまで切り落として使いますよ笑っ
    やり方なんてなんでもありです笑っ

• 12月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしも旦那が魚好きで釣ってきたりするんですけど自分でやって!!って言います😂
    そしたら自分で作ってます😂

そのやり方楽でいいですね💡💡

• 12月4日
  • 0131

0131

え、釣ってきて捌けるんですね笑っ
    私の旦那も昔釣り好きで、竿がいっぱいあって邪魔すぎて笑っ

ミルフィーユ出来ましたか??

• 12月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

捌けるみたいです😂わたしより料理出来るんで…😫
    竿いっぱいあって邪魔ですよねー!
    ルアーも危ないし💦

何とか出来ました!
    切り方えげつないことなりましたが食べれば一緒なので😂✨

• 12月5日
  • 0131

0131

めっちゃいいですね♡♡
    臭い思いしやんと、魚食べたい笑っ

竿ほんまに邪魔やし、私の旦那はもう釣りしやんと思うから捨てて欲しい笑っ
    無駄に道具揃えますよね笑っ

よかったです😂❤️

• 12月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたし元々あんまり魚が好きじゃないので嬉しくないんですけどね😂💦
    釣具は売っちゃったらお金になりますよ✨

• 12月5日
  • 0131

0131

そうなんですか?笑っ
    それやったら苦痛でしかないですね😂
    釣り具ちょっとずつ売ろうかな笑っ

• 12月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

青魚じゃなかったら食べれるんですけど😓臭くて中々💦(笑)
    旦那さんと相談して売ってそのお金で何か美味しいものでも食べられるといいですね✨

• 12月5日
  • 0131

0131

青魚美味しいのに( Ĭ ^ Ĭ )❤️
    そのうち舌が変わって好きになるかなぁ♡

美味しいもの、食べたいです笑っ

• 12月5日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

昔は魚全部ダメだったけど食べられるものが増えたのでもしかしたら好きになるかもです😳
    妊娠中にしぬほど外食してください😂
    産んだら中々外食出来なくなるので😣💧

• 12月5日
km

お味噌汁や煮物とかも、切り方はいちょう切りや乱切り、短冊切りとなんでもいいですが1つの料理をするときに同じ切り方、サイズも同じくらい。って決めれば多少見栄え良くなると思いますよ😊💓

それが慣れてきたら自分なりに変えてみれば良いとおもいます🙇💓

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

乱切りが出来なくて!!
    難しくないですか?😭おままごとしてるのかって感じですよ😭😭

• 12月4日
  • km

km

わたしは人参やゴボウだと人参を一回切るごとに手前に90度くらいかな?回してまた切ります!その繰り返しです😊
    大根や蓮根だと、縦4分の1(いちょう切りみたいなかたち)にしてから人参みたく回しながらすると切りやすいですよ💓

• 12月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

90度くらいに回す!?
    いつも手で麺棒みたいにくるくるただ回してただけでふつーに真っ直ぐ切ってて、出来ないと思ってたんですけどそもそもやり方が違うんですね😲
    ありがとうございます💕
    やってみます!

• 12月4日
  • km

km

そうです!綿棒みたいにちょっと回すんです!
    包丁は上から見て斜めで、↖️この角度で入れてください😊

• 12月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

その角度で一回切ったら回して次もその角度ですか??😫
    何かボコボコになってしまった記憶があるんですけど幅が大きいとダメなんですかね?😭😭

• 12月4日
みず

私も料理大大大嫌いです😭
手が不器用なのと大雑把なのもあり
最初の頃なんて料理したあといつも具合悪くなって寝込んでました(笑)
旦那には食べさせて自分の作った料理に拒否反応が出まくってて食べれたもんじゃない…😭
友人で得意な子がいましたが元々料理を作る事が大好きなのと器用な所もありましたね!!✨私とは真逆…。
台所周りを可愛く雰囲気かえたりして今は前よりか料理に対してのやる気度がましになりました😄💦

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしも自分で作ったの食べても全然美味しくなくて😭
    包丁を持てば指を切り、ピーラーで爪が切れ、スライサーで指を削り、もう心が折れます😂😂

• 12月4日
ゆ

私も食べるのは好きですが、最初料理の味付けはよく分かりませんでした😂💦
また冷蔵庫の中の残り物で何か作るとなるといつも同じ料理になってしまいます。
そこでクラシルというアプリをダウンロードしたら、材料や作り方はもちろんのこと動画も見れるのでよく分かり便利です✨
よかったらダウンロードしてみてください💡

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしも食べるのは大好きなんですが😋💓
    味付けとか分からないですよね😭
    ダウンロードしてみます!

• 12月4日
みか

私も苦手です!
ミルフィーユ鍋、簡単な方法ありますよー!
豚肉と白菜を一口大に切る

白菜を洗う

鍋に白菜を底が見えなくなるくらいに敷き詰める

その上に豚肉をうっすら敷き詰める

この工程を5-6回繰り返す

本だし活用術のミルフィーユ鍋の調味料の分量を鍋に入れる(スクショを載せておきます)

火にかける

見た目はミルフィーユ鍋みたいに綺麗にはなりませんが味は一緒です!
なんせミルフィーユ鍋よりか簡単ですよー(^^)

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

スクショまで😭何てお優しいんですか😭😭💓ありがとうございます!
    食べれば一緒ですもんね!💡
    やってみます✨

• 12月4日
  • みか

みか

この作り方本当に簡単で今の時期しょっちゅう作ってます(^^)
    あとは他の人も書いてたのですがクラシルとデリッシュキッチンはすごくオススメです。
    今ある食材で検索をかけたら動画付きで作り方を教えてくれます!
    私も料理苦手なんでアプリに頼りまくってます笑

• 12月4日
  • ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

わたしレシピはクックパッドばっかりで、だからダメなんですね😵
    動画だともう少し出来るかもしれないですね✨

• 12月4日
ママリ

料理得意とまではいきませんが、料理好きです。切り方とかは慣れですかね😅私も未だに切り方適当ですし、レシピもすぐ忘れてネットで見ながらやってます。でも何度もやってると手際は上達しますよ!みじん切りは大量の時は面倒なのでチョッパーでやってます😅大型野菜は誰でも手こずると思いますよ!ミルフィーユ鍋用ならまず半分に輪切りにしてからザクザク輪切りに切っちゃって大きいボールに入れて、ざっと洗って鍋に敷いていきます。うちはキッチンの作業台が狭くて毎日四苦八苦してます。
料理する前に、切る、下ゆで、調味料作り…など作業工程を1個ずつまとめてやると良いですよ。
私は週1で生鮮食品を買いだめて、肉魚は用途に合わせて小分け、小切にしてジップロックして冷凍庫、白菜も切って洗ってジップロックして野菜室、大根やじゃがいもは下ゆでして冷蔵庫や冷凍庫、葉野菜も茹でてお浸しやら胡麻和えやらを作ったりと、休日1日がかりで食材の下ごしらえをします。
時間があれば南蛮だれとかドレッシングも作り置きして、ヘトヘトの汗だくです笑
週1で冷蔵庫を作り置きや下ごしらえのタッパーでいっぱいにして、1週間かけて減らしていく感じです。
お陰で平日は冷蔵庫から出して煮るだけ、解凍して焼いてタレかけるだけとか、ほとんど料理しないですみます😆最近この方法にして平日凄く楽になったので書いてみました、長々とすみませんでした。

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

チョッパーやはりあると便利ですよね!!
    離乳食の時にブレンダーと一緒に買おうと思ってたのではやめに買います!!😂
    休日でまとめてやるとやっぱり楽ですよね…冷凍庫が狭くて(冷蔵庫が一人暮らし用)なかなかストックとかが出来ないのでそこからまずダメですね😣
    ドレッシングなんか作ったことないので尊敬します✨すごいですね✨✨
    今はまだごはん食べるのが旦那とわたしだけなのにすごい量食べるので中々難しいです😭

• 12月4日
maman

うちも今日ミルフィーユ鍋なので、思わずコメントしちゃいました😉⭐️

本来は白菜を1枚づつバラして
白菜、お肉、白菜、お肉…と
重ねた物を切ってお鍋に詰めるのですが、私は面倒くさがりなので

鍋に7〜8センチ幅に切った白菜(白い部分メイン)をばら撒く。

上に同じく7〜8センチ幅に切った豚をばら撒く。

最後にまた白菜(葉の部分メイン)をばら撒く

本だし(少なめに)とチューブの生姜入れて火にかける

火が通ったら味覇を入れて味整える

こんな感じで、究極に手抜きです💦
もはやミルフィーユではなくてサンドです💦しかも縦に🤣🤣
基本、調味料も目分量です😋

嫌いじゃなければ、食べる時にスープに柚子胡椒入れると味変になってオススメですよ❤️❤️

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

調味料が目分量で失敗しないのがすごいです!!
    わたし一度えらいことやらかしたので怖くて出来ません😂
    ゆず胡椒いいですね💓ゆず胡椒大好きです💓家に八百屋さんの手作りゆず胡椒があるのでやってみます!ありがとうございます💕

• 12月4日
そら

包丁が上手く使えるようになるのは、慣れですよ😊

私は小学生の頃から台所に立っていたので、高校に入る頃には色々自分で出来ました。
味付けなども好みがあるので、味見してみて調味料を足したりしてますが、分量なんて測ったことないです😅

ちなみに、乱切りは人参なら人参を転がしながらやれば、上手く行きますよ✨

やっているうちに、上手くなるし、時間もかからなくなると思うので、諦めずに続けることが大事だと思います👍

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

小学生の頃から!!すごいですね!!
    わたし社会人になっても親にやってもらってて家出てから死ぬほど苦労してます😂
    そう思うと小さいうちからやってると違いますね💦
    諦めずに頑張ってみます😭ありがとうございます💕

• 12月4日
km

包丁はずっと斜めで、野菜を回すだけです💦ごめんなさい伝わりにくいですよね、
調べてみたらYouTubeでもにんじんの乱切り方法とかありましたよ💓

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

いえいえ、物分かりが悪くてすみません😣💦
    そうなんですね✨
    乱切り出来なくて避けてたので、やるのが楽しみになりました💓ありがとうございます💕

• 12月4日
0131

年々、嫌いなものが食べれるようになるので大丈夫ですよ♡♡

外食だーいぶ行きました!笑っ
もう、いいかなってくらい😂