※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

要領が悪い私でもできる仕事はありますか?手際よく動く方法はありますか?子育てや家事を通して改善しているが、まだ要領が悪いと感じる。

要領が悪い、手際が悪い、、そんな私でもできる仕事ってありますか?
また、どうしたら克服できるのでしょうか。
手際よくテキパキと動けるよう気をつけていることとかありますか?

昔からのんびりな性格で自分でもぼーっとしていて気が利かない、テキパキと動けないと言うことは気づいています。
子育てや家事を通して少しマシにはなって来ているのですが、まだまだ要領が悪いと感じることがあります。

コメント

あいるー

仕事なら流れ作業とかはどうですかね?
決まった動きしかしないならいけそうな気がします。

• ゆん

ゆん

流れ作業したことないので挑戦してみたいと思います。
    コメントありがとうございます😌

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

接客だと要領悪いけど事務ならサクサクできるとか、その逆とか、工場のライン作業だけはすごく早いとか、色々なタイプがあると思うので、得意そうなものから色々試してみる方がいいのかなと思います。
手際よくするには、自分の本来の性格は置いておいて、とにかく可能な限り早く正確にこなす方法を考えながら仕事することですかね?何となくやるのではなく、常に次の作業、その次の作業のことを考えながらやるというか…慣れないうちは遅くても、考えながらやっていると自然に頭の中でマニュアル化されてきて要領よくなっていくかなと思います。

• ゆん

ゆん

色々試してみると良いのですね、参考にします😊
    手際よくする方法も教えてくださりありがとうございます!

• 12月4日
愛語

私はせっかち過ぎて問題があるタイプです😅良い風にとってくれる方からはテキパキして落ち着いていると言われます。

常に「次に何をするか?」を考えて何時何分までにこれをして…と考えています。今はママで思った通りに行くことばかりではないので逆にゆっくりしたいです😅

• ゆん

ゆん

次に何をするかと、時間を考えながら行動したら良いのですね!勉強になります。

• 12月4日

レジのパートとかどうですか?慣れたら簡単だし基本レジは一人作業なので気楽ですよ☺️私も普段のんびりでテキパキはしてませんが、まず全部やろうと思うとあせるし無理なので、1つ1つちゃんと出来るようになること。それで出来ることをどんどん増やしていって、ある程度色んな事が出来るようになれば気付いて先回りしてやったりすることが出来ると思うので、最初はとにかく1つ1つをしっかり覚えたり出来るようになることが大事かなって思います!どんな仕事でも☺️

• ゆん

ゆん

レジはしたことがないので一度挑戦してみたいと思います😊
    一つ一つちゃんとできるようにしていきます!

• 12月4日
ku

私も、普段はのんびりでボーッとしてます😅
結婚前、10年以上接客の仕事してましたがだいぶ鍛えられました。
常に相手(周りの人)の立場に立って考える、今している仕事のひとつ先を考えながら作業する、とかでしょうか😃どの職場にもベテランさんや頭の回転の早い仕事ができる人っていますが、そういう人を見て良いところを盗むのも良いです✨
新しく始めたばかりの仕事ですぐに要領掴んでしまうような生まれつきの頭の回転の早い人もいますが、だいたいは仕事が慣れていく中でできるようになっていくと思うので初めは出来なくて当たり前だと思いますよ😊
…といいつつ、私もしばらく専業主婦なのでだいぶ感覚が鈍ってる気がします💦なかなか、家事や育児だけで鍛えるのは難しいかなあと……。
技術職だと器用、不器用は多少関係ありますが、要領良くやるとか気が効くかは、他人と関われば関わるほど鍛えられるんじゃないかなぁと思ってます☺️

• ゆん

ゆん

家事や育児だけではなかなか鍛えられないですか😣
    今月でパートをやめてお腹の子が幼稚園に入園するまで専業主婦の予定なのでこのままの状態で歳だけ増えるんじゃないかと不安です。
    コメントありがとうございました😊

• 12月4日