※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6カ月の赤ちゃんのインフルエンザ予防接種について、任意接種であるが受けるべきか悩んでいます。帰省前に2回目接種が間に合わない場合、1回でも効果があるか、リスクはあるか不安です。卵アレルギーの心配もあります。

6カ月のインフルエンザの予防接種についてです。
自治体から貰った予防接種スケジュールに、6カ月から任意接種と書いてあり、ロタ同様普通に受けるものだと思っていましたが、いざ病院に予約すると、「いいですけど、受けるんですか?」的な反応で、まだお母さんの免疫もあるから受けない人も多いと聞きました。

一応予約したんですが、みなさんは受けますか?受けませんか?

年末年始帰省で新幹線に乗るので、私的には受けたいのですが…これから6カ月になるので、2回目接種する前に帰省に入ります。それだと意味ないですかね?それとも1回でも打っておけば、万が一かかった時に重篤化しないとかあるんでしょうか。

あと離乳食前で、卵アレルギーの懸念もあるらしいですが、調べたらワクチンで使う卵は精製されてるのでアレルギーになる心配はほぼ無いと出てきました。
他にも何かリスクがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

まめ大福

うちは、ロタは受けましたが、インフルエンザは受けないです。
病院で相談したところ、赤ちゃんは量は半分で、抗体?もつきにくいそうで打ってもかかる子はかかると言われました😥それよりも周り(パパやママ)がきちんと受けて、インフルエンザにかからないことが大事だと言われました。
うちの病院では娘の月齢だとオススメしていないとはっきり言ってました💧
なので、うちはわたしと旦那だけやりました。

たまこ

私も受けさせるつもりだったんですが、かかりつけの先生に、1歳未満は打っても効果がほとんど得られないから、おすすめはしてないんですけど、どうしますー?って言われて辞めました😅

ままり

予約しないと!と思いネットで色々と調べたら、1歳未満は効果があまりないと書いていて辞めました💦

ママリ

なちさん、たまこさん、ありがとうございます。色々調べたらやっぱり受けた方が良いと思ったので、結局受けることにしました😅お医者さんの間でも意見が分かれるみたいですね。予防接種も親が決めないといけない事が多くて難しいですね💦

ママリ

あおさんありがとうございました。
私は色々調べて受けることにしました😅毎月何かの注射を打たれていて娘は可哀想ですが、頑張ってもらいます😂