※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マイホーム購入についての質問です。月々15万円のローンが無謀か相談中。

真剣に悩んでます!!!

マイホームについて意見を下さい!
最近2人目出産を機に、マイホームを本気で考え出しました。

夫31歳 運送業 年収360万
私27歳 看護師 年収510万
子1人目 3歳7ヶ月 保育園
子2人目 1.5ヶ月

50坪の土地に30〜35坪で建物を検討中です。
スウェーデンハウスを希望しています!
ざっと計算して全て込みで5千万かかりそうです。
貯金が現在学資保険など抜いて600万です。
今は私が産休中で1年産休取ったらまたフルで働く予定ですので私の年収は500万前後に変わりは出ません。近くに義理母がいて子供が体調悪い時に見てくれるので仕事に支障が出る事も無いです。但し今後、年収が上がる事は多少あっても大きく上がる事は旦那も私も予測されません。

契約金や手付金は支払う予定ですが、頭金は入れるつもりありません。
今現在、家賃7万3千円の所に居住。
1ヶ月に特に節約などせず平均で10〜15万貯金出来ている感じです。

こんな状況で5千万円のローンは無謀でしょうか?
月々で支払うと15万になります。
ちなみにボーナス払いなしです。

皆さまご意見を宜しくお願い致します!

コメント

くみちゃん

全然大丈夫だと思いますよ‼
5000万のローンが通るかどうかですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    ローンは知り合いの不動産の方に聞いて源泉徴収まで見せて確認してもらったら約7千万位までは借り入れ出来るとの事でした!

    • 12月4日
  • くみちゃん

    くみちゃん

    夢のマイホーム建ててください‼
    生活も余裕だとおもいますよ!

    • 12月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頑張ります!
    ありがとうございました(^^)

    • 12月4日
まい

はじめまして。
夫33歳、私28歳、子供8ヶ月の3人暮らしです。私は助産師で育休中です。

3年前にマイホーム建てました!
当時の年齢と年収は
夫29歳、年収400万
私24歳、年収520万でした。

家の総額5800万でした。
800万頭金で5000万のローン
35年払いで月13万(10年間金利優遇があるので11年目からは14万)ボーナス払い無しです。

普段は夫の給与から生活していて私の給料ははぼ全額貯金してるので、夫の給与からは貯金は出来ませんが、毎年
、年間350近くは貯めてます。
家電や家具の買い替え、旅行などは貯金から出してます😊

今は夫は年収600弱まで上がったので、そんなに節約しなくてもだいぶ楽です。400万の時はちょっとキツかったです😅私の年収は妊娠中に長期間休んだりしたので、550万くらいでほぼ変わってないです。

ウチの場合は私の給料は使わないで基本貯める!って結婚当初から決めてるので、旦那の年収が低いと大変ですが、月10-15の貯金で良いのであれば大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    我が家と似たような感じですが、マイさん宅の方がかなり余裕ある感じですね😅
    実際上記に書いたマイホーム5千万はかなり大目に見て計算したんです!
    なので実際は4500万くらいの借り入れで済むかな〜と思ってます!
    そしたらもう少し余裕持って購入できるかなと思います。
    リアルな状況を聞けてとても参考になりました😀
    ありがとうございます✨

    • 12月4日
aya

私もスウェーデンハウスで今建ててます!\(^^)/
頭金入れて、4200万の借り入れです。

旦那32歳で約550万
(年功序列で昇給はあります)
私、30歳で約250〜300万で、来月から転職のため350万くらいまでは上がっていくかもしれません。
こんな感じですが、FPさんにもシミュレーションしてもらって大丈夫だったので、思い切ってGOしました!

全然うちより大丈夫だと思います!!!✨
素敵なお家建てましょう😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    建築中なんですね☺️
    羨ましい💕

    背中押されました❗️
    頑張ってスウェーデンハウス建てようと思います✨
    ちなみになのですが、注文住宅建てたのでしょうか❓
    どれ位の値段で購入したか差し支えなければ教えてください!出来れば上物、土地、外構費用、坪数など詳細に教えて頂けると有り難いです😭

    • 12月5日
aya

スウェーデンハウスを知ったら、妥協できなくて、夫婦揃って家や、インテリアが好きなので突き進みました!笑

完全に注文です😊
建売やヘンマベストではないです💡
家本体にかかる、上物で4200万くらいだと思います。
土地は義両親のものなのでタダですが、地盤改良が高くて450万くらい、外構で400万弱、諸経費ぜーーーんぶ入れて5600万ちょっとくらいです。
頭金1500万くらいです。
土地が120坪くらいあるので、地盤改良も外構も面積や距離が長くて高くなってます💧
床面積は38坪くらいですが、大きめの吹き抜けにしてるので家のサイズ感的には45坪くらいです。
なので、床面積に対しては割高になってます😊
あと、ZEH申請していて、太陽光載せてたり、申請の関係でちょっと高めのエアコンや給湯器になってます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    凄いですね💦
    私たちはそこまで良いのは買えません>_<
    羨ましいです❗️
    でもやっぱり良いの求めるとそれ位ですよね☝️

    また質問で申し訳ないのですが、最終的に値引きとかありましたか❓

    • 12月6日
  • aya

    aya

    あ、すみません!
    上の投稿返信になってませんでした😅💦

    こだわって吹き抜けにしたので、高くついてしまいました💧
    そこまでしなければもっと安いですよ😊

    値引きは一応ありましたよ!
    ただほぼないと思います!
    たしか、元々トータル5800万くらいになってたところを、5500万くらいにしてくれたと思うのですが💡
    まるまる好意の値引き...というわけではなく、最初の見積もりは完全に定価。
    値引き後のものは、会社で決まってるリクシルなら〇%とか、っていうのを適用たものなので、それだけでも元々下がってると思います!(すみません、通じますかね😅日本語が...笑)
    なので、ある意味すごく値引いたように見せてる、って感じだと私は思いました。

    • 12月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも吹き抜け良いですよね💕
    私も吹き抜けにしたいです❗️
    やっぱり値引きは余りないのですね(><)

    まだ土地も見つけてない状態ですが、一生住む家と考えてなるべく妥協しない家を建てたいと思います✨
    貴重なご意見本当にありがとうございました😊

    • 12月6日
  • aya

    aya

    そうですね!
    それが良いところでもあるのかなーとは思います😊

    一生モノですもんね!
    でもスウェーデンハウスだったら、一生どころか孫世代までかもしれませんし☺️💕
    ぜひ素敵なおうちにしてください✨✨

    • 12月6日