※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

お披露目?顔合わせ?について質問です。旦那の両親が親戚に私と息子をお…

お披露目?顔合わせ?について質問です。

旦那の両親が親戚に私と息子をお披露目?顔合わせ?したいらしいのですが、これって絶対しなきゃいけないことなのですか?

私は旦那と離婚を考えています。それは旦那の両親も知っています。
離婚を考えているのに旦那の親戚に会う意味がわかりません。

義理父が1月3日に初正月兼お披露目兼顔合わせをするからと勝手に旅館を予約しました。私の予定も聞かずに。
旦那に、なんで離婚考えてるのに旦那の親戚に会わないといけないの?それにこっちの予定も聞かないで勝手に決めるとかありえないから断ってと言い断ってもらいました。
そしたら義理父が怒ってるらしく私には意味がわかりません。

長くなってしまいましたが、お披露目や顔合わせは絶対にやらなきゃいけないことなのか教えて下さい。

コメント

はなめがね

離婚させたくないからお披露目で外堀を固めようとしてるのかな…?
世間に恥ずかしいから離婚を思い留まると思ってるのかも。
うちはやってないです(^-^)
たまたまお盆とお食い初めが重なって親戚が固まってたとこに居合わせただけなのでお披露目会という名目ではやってません。
離婚に前向きならお披露目は無視で正月の旅行も行かなくて良いです。
行くなら旦那だけでok!

  • 🍑

    🍑


    離婚をさせたくないって考えは全く頭にありませんでした!
    もしかしたらそれもあるかもしれませんね!

    私は離婚したいのですが旦那がしたくないって感じで😥
    私は離婚に対して前向きなので無視することにします!

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
ハート♡

絶対しなきゃいけないってことはないと思います!
ただ単に赤ちゃんを親戚に見せびらかしたいだけじゃないですか??
普通はこちらの都合聞いて承諾を得てから予約するのが常識です💦
🍑さんに何も聞かず勝手にというのは私でも嫌だし断ります。

  • 🍑

    🍑


    絶対しなきゃいけないってことはないのですね!
    息子のこと見せびらかしたいのあるかもです😅
    勝手にって嫌ですよね💧

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
ひなり

地方や家柄によります
私の家は田舎にあり、古くからある武道の家系ですお披露目会や定期的に顔合わせがあります
旦那さんは長男さんでしょうか?
その場合はするところは、田舎は多いです
絶対ではないので離婚前提なら断っても普通だと思います

  • 🍑

    🍑


    旦那の家は田舎にあり昔ながらの考えって感じです💧
    旦那も長男です💧

    • 12月4日
  • ひなり

    ひなり

    それなら、あるあるな話だと思います
    旅館まで取るくらいなのでそういうのちゃんとしてる地域なのでしょう(;A´▽`A
    それに長男の子供でまして男の子ならなおさら紹介の場が設けられますね
    離婚は出来そうですか?
    いまは、はいはい言いながらも、いざそのとき来たら世間体を気にしてさせてもらえないことも田舎は多いです

    • 12月4日
  • 🍑

    🍑


    田舎あるあるですね😥

    離婚は私はしたいけど旦那がしたくないって感じで今話し合い中です💦
    旦那の両親は周りの目を気にするような人らしいのでそれあるかもです😥
    まぁ、そうなったとしても離婚しますが(笑)
    悪いのは旦那なので😅

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
ママリ

そんなのしてないですよ。
しかも、離婚の予定なのに、旦那さんの親戚にお披露目って意味分からないですね。
無視して良いと思います。
どうせ今後お付き合いしない人の言ってることなので、どう思われてもいいと思います。

  • 🍑

    🍑


    意味分からないですよね😅
    無視しときます!

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
deleted user

せめて息子さんと旦那さんは行った方がいい気もします。
離婚は夫婦の理由であって親戚の人が息子さんに会いたいというなら合わせるべきなのかなと思いました!

  • 🍑

    🍑


    旦那とは別居していて息子の世話をほとんどした事ないので旦那と息子だけってのは無理だと思います💧

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
こぉ

まぁ今後とも付き合いになる親戚ならセッティングしてもらってやった方が何かあったときに良いんでしょうが、予定聞かないで予約はなしですね😅そもそも離婚されるようなのでやりたいのであれば旦那さんの子供でもあるので旦那さんとお子さんだけでお披露目に行かれてはどうでしょうか?

  • 🍑

    🍑


    旦那とは別居していて息子の世話をほとんどした事ないので旦那と息子だけで行かせるのは無理だと思います😅

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
椿

土地柄にもよるとは思いますが…

出来ればやった方がいいと思います。
ただし、離婚を考えている場合はしなくていいんじゃないかな🤔
お義父さんはもしかしたら離婚を思い止まって欲しい気持ちもあってセッティングしたのかもですが、ちょっとバットタイミングでしたね😅

  • 🍑

    🍑


    旦那の家は田舎にあり、昔ながらの考えって感じです😅
    やはり離婚考えてるのでしなくてもいいですよね!

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
はじめてのママり🔰

離婚するなら行かなくていいと思いますよ。
予定聞かないで旅館予約するなんて非常識ですし。

断って正解ですね。

  • 🍑

    🍑


    ほんとそうですよね!

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
ぺんちゃん

離婚したら親戚と会うことも会う義務もないので行かなくていいですよ!

うちは旦那側がワイワイ宴会する家系?なので生後3ヶ月頃に新幹線乗って親戚の家何件か回りました💦
案の定家帰ってから初めての熱をまだ3ヶ月なのに出してしまって最悪でした。

義父は、親戚付き合いさせたら離婚を思いとどまるとか期待してるんじゃないですかね?
義父が怒るのも意味わかりません!

  • 🍑

    🍑


    行かなくていいですよね!

    生後3ヶ月なのに大変でしたね😭💦
    熱も出てって最悪ですね😭💦

    ほんと怒ってる意味わかりません!

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
清華

親戚へのお披露目会とかはなかったですね
ただ、うちの場合は子供が生まれてから私たちの結婚式を挙げたのでそこでお披露目って状態ですね
義父さんの設けたお披露目会ってただの孫自慢だと思うし
そもそも予定も聞かずに勝手に予約なんて大迷惑です
🍑さんが離婚一択しか考えてないのであればお披露目会なんか参加する必要ないし、義父さんが怒ってるのもスルーでいいと思いますよ
そのまま家にいたらもしかしたら1月3日にお子さんだけ連れていかれてしまうかもしれないので、正月からお子さん連れて実家に戻られるのをお勧めします
勝手に決める義父さんなら子供だけ連れて行こうとすると思いますから!!

  • 🍑

    🍑


    うちは結婚式をしなかったので余計にお披露目をしたいのかもしれません😅
    予定も聞かないで予約…ほんとうに迷惑です😥
    私は離婚したいのでスルーします!
    今は別居していてお互い自分の実家に戻っているので息子を連れて行かれる心配はないので大丈夫です✨

    ありがとうございました🌟

    • 12月4日
  • 清華

    清華

    それを聞いて安心しました!!
    いいクリスマスと正月を過ごしてくださいね〜💕

    • 12月4日
  • 🍑

    🍑


    ありがとうございます😭💕

    • 12月4日