※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみめ
お仕事

妊娠10週目の看護師が悪阻で救急搬送され、上司からの対応に悩んでいます。夜勤中心の仕事と妊娠の両立について相談しています。

質問です。経過が長くてすみませんが、仕事についてのしつもんです。
私は妊娠10週目です。仕事は看護師をしていて、夜勤もしています。悪阻も酷かったので、何か迷惑がかかってはいけないと7週目の妊娠の時点で職場の上司には悪阻が酷いこと、もしかしたら、当日具合が悪く迷惑をかけてしまうことあ、あらかじめ伝えていました。
悪阻は吐き悪阻と食べ悪阻がありながらも勤務を休まずこなしてきましたが、先日、夜勤明けに自宅で目眩と酷い吐き気に襲われ、飲んでも食べても吐いてしまい、歩く事も出来ず止む終えず看護師の判断として、救急車を呼びました。そしたら、なんと自分の職場に運ばれたのです。
その後気まずさもあり点滴をしてもらい、嘔吐も治まり歩行も可能だったので退院しましたが、翌日に退院した私に対して上司の怒りが、止まらず、電話で有り得ない!だったらもう一度病院受診して診断書もらってきなさい。といわれました。その日は物凄い雪だったので、近くの病院に受診すると話すとまた、嫌味をいわれました。その後ストレスなのか嘔吐が増強し、また出勤できない状況になり、入院しました。
夜勤やりながら妊娠している人いますか?
職場との仕事の兼ね合いを悩んでいます。

コメント

kazyu★

私も安定期入るまで夜勤や入浴介助やってましたよ!
私の場合は幸い悪阻というのがほとんどなかったので。でも障害者施設だったので不穏になる人が多く阻止するのが大変でしたが(;゜0゜)

• なみめ

なみめ

返信ありがとうございます☺︎。
    不穏のひとがいると自分の体を守るのも大変ですよね。それにしても安定期まで、働いてたとは!あっぱれです!!
    今夜勤をどーするか考えてて。友人は最初から夜勤外してもらったっていう人もいるし。。

• 1月21日
  • kazyu★

kazyu★

悪阻というのがなかったおかげです!(°_°)
    私も夜勤の日出血したりしてました(>_<)
    しんどいなら無理せずお願いした方がいいですよ囧rzなによりも今は母体優先♡可愛い赤ちゃんが大事ですし(*^^*)何かあってから後悔するよりは(・・;)

• 1月21日
  • なみめ

なみめ

そーですよね。母体優先ですよね!
    ありがとうございます☺︎✨

• 1月21日
チエ

つわりの時期とか、安定期になるまでお休みを頂くって言うのはできないですか(´・_・`)?
身体も不安定な時期で、ホルモンバランスも変わってきます。
つわりの時期は無理しすぎも良くないです。
お仕事しながらの人で頑張ってる方もたくさんいますが、
私は、妊娠出産が、女性にとって何よりも重大なお仕事、だと思ってます。
つわりや、体の変化は赤ちゃんからのメッセージだと受け止めて、すこしでもしんどかったりしたら、体を休めてあげて欲しいと思ってます。
1人目のお子さんなら特に(´・_・`)♡
安定期までお休みを頂けると1番安心なんですがm(_ _)m
どうでしょう♡?

• なみめ

なみめ

返信ありがとうございます。
    私は仕事第一優先で今まで来てました。上司の嫌味を悔しいけどごもっともと思ってしまう事も多々あり。
    自分の身体の変化のギャップにもついて行けずにいました。
    なのでチエさんの妊娠 出産が女性にとって大事な仕事って言う言葉にジーンときました(。-_-。)
    今の私にとって大事な言葉だと思いました。ありがとうございます☺︎

• 1月21日
  • チエ

チエ

私も仕事優先するタイプでした(´・_・`)
    でもやっぱり無理はよくない、体も心も疲れちゃいます(´・_・`)
    妊婦になると普通以上に疲れやすくなる上、お腹にも気を使い、周りにも気を使い、
    余計に疲れちゃいますもんね(´・_・`)
    特に初期は赤ちゃんの体が、身体の中も、できるすごーくすごーく大切な時期です!
    仕事にいくなら、それなりの仕事をしないとって言うのがあるし、なかなか甘えられないですよね😣
    それならいっそ、休みをくれる職場なら、うんと甘えて、休ませてもらいましょう!
    なかなか仕事をしてると、色々難しい面がありますが、
    お母さん、勇気を出して休むのも大事なお仕事です♡
    身体の変化はこれからいっぱいありますよ!
    急に涙が出たり、なんか考え込んだり!
    でもそれも赤ちゃんが元気に育ってる、赤ちゃんがまだ胎動も感じれないお母さんに、ここに居るよ!って言ってくれてるんだと思ってお腹スリスリしながら、ありがと♡っていいながら、過ごしました☺️
    赤ちゃんがお腹にいてくれる事がすごい幸せな事で、女性にしかこの感覚味わえません☺️
    胎動を感じるともっと幸せな気持ちにさせてくれます♡
    胎動を感じれるまであとすこし☺️
    つわりしんどいと思いますが、妊婦生活、一緒に楽しみましょね☺️☺️

グッドアンサーありがとうございます☺️

• 1月21日
ゆうちゃんかあか

こんにちは^_^看護師で今育休中です。
私は妊娠がわかった時点で上司に伝えていました
2交代で夜勤も悪阻があるときも入ってましたが2人夜勤なので、自分としては夜勤もギリギリまでしたかったですがペアの人が気を遣ってしんどいだろうと思い11月が予定日だったのですが9月からは日勤だけにしました。

上司も他スタッフもめちゃくち理解ある人達ばかりだったので嫌な思いをしたことはないですが、やはり職場によっては色々あるのですね

でも、なみめめさんの身体が一番大事ですからはっきり意思は伝えたほうがいいですよ

• なみめ

なみめ

周りの理解が得られるのと得られないのでは凄いちがいですよね。
    周りのスタッフは凄く理解があるのですが、師長が…。
    私の入院に対して有り得ない!もっと踏ん張らなきゃって。
    私としては、こーなるまで、夜中も吐きながら夜勤こなしてたのに!って思いで。。
    ゆうちゃんかあさんもギリギリまで夜勤したんですね〜!しかも、2人夜勤ですか!?悪阻のあるなか、2人夜勤で頑張りましたね〜☺︎✨

• 1月21日

私は介護ですが、夜勤と早、遅番は外れてます♪
上司が義母の為妊娠分かってすぐ言ったので対応が早かったですw
まだ悪阻中ですが職場も理解あります。

• なみめ

なみめ

介護も体力勝負ですよね〜!
    理解の得られる職場だとやり良いですよね♪

• 1月21日