※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐬
妊娠・出産

初産の方で母親学級等1回も行かないで出産を迎えた方いますか、、?(笑)

初産の方で母親学級等1回も行かないで出産を迎えた方いますか、、?(笑)

コメント

abc

事情があり行かなかったですが、なんとかなってますよ😊

なな

仕事の関係で病院のにも、市や県のにも一度も参加しませんでした^ ^
呼吸法はYouTubeでたくさんあるので自分に合いそうなのを見つけて、たまに見ていました^ ^
産後 看護師さんに習いながら我が子で初めてオムツ替えの練習と沐浴の練習をしました!
全く問題ありませんでしたよ〜⭐️

み⋈♡*。゚

行きませんでした😣
でも産科で看護師をしているので教室を開く側だったので傍聴側ではなく主催側では参加してました😅

初産であればいきみ方や呼吸もわからない状態ですし参加した方がいいと思います🙆🏼🙆🏼
産前産後の自分と赤ちゃんの為にも☺️

たけこ

一人目の時、仕事が忙し過ぎてそんな暇もなく行きませんでしたよ。
職業上、行かなくても何も言われたりはしませんでしたが、検診ですら自分の勤務先で勤務抜けて行ってましたし…そんな暇ないの一言でした。

C.Wママ

一回と行かなかったです(笑)

そもそもそんなのに参加したところで…って感じだったので😂

きー

行かなかったです!

スピード出産だったため
陣痛室にいた1時間弱も
一人で耐えてました😂
行き見逃しもわからずに…笑

沐浴とかは産後入院時に1:1で教えてもらう
機会がありましたし、里帰りだったのもあり
なんとかなりました(^_^)👍

kmm

仕事もしていたため2人目も産んでいますが、一回もいったことないです(笑)

ぴぃ🐥

1人目も2人目も行ったことないし特に事前勉強もしませんでしたが、無事に出産できましたよ🤣🙌(笑)助産師さんの言う事聞いとけば大丈夫です👌

あーたん

いっかいもいってないけど大丈夫でした!