※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
妊娠・出産

大親友との関係が疎遠になり、寂しい気持ち。相手は忙しく変わった様子。辛い気持ちを共感してほしい。

女の友情って?結婚、出産して親友が離れた疎遠になった。みなさん教えて下さい。

会社同期で仲良かった大親友の友達がいます。
出産祝いもきてくれたのですが、産後は、その後
連絡が全然きません。
前はよく連絡とりあってたのに。毎週あそんで旅行は毎年行ってたのに。どこに行くにも一緒で、親友とお互いに思ってました!周りからも。

でも、彼女は独身で彼氏は居ますが、
ブログをみると、サークル作ったり、サークルの中で親友できました!とか楽しそうで、
もう、私を忘れてしまったのでしょうか?

年齢は36歳、会社の独立も考えてるようで忙しくて
人脈を広めてるのは分かりますが、
稼ぐことばかりブログにもあげてて人が変わってしまった様です。

私が忙しくて体調大丈夫?とメールしても
長くて読む気にならないよーとか友人に話してたようです。

私は寂しいです、こんな想いのかたいますか?
私は辛いです。

コメント

ぬん

結婚、出産して疎遠になった友達なんて何人もいますよ。
ライフスタイルが違うので仕方ないと思ってます。

生活時間帯も異なってくるし、独身同士のように会ったり連絡取るのは難しいかと😅

環境が違っても仲良くできる人もいますし、疎遠になるということはその程度だったんだと私なら割り切ります。
初めはもちろん寂しかったですけどね。

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!そうなんですね。親友でも疎遠になりましたか?
    ブログで、親友できました!とか何なんでしょうかね?(>_<)

• 12月4日
  • ぬん

ぬん

そうですね、本当に学生時代からことある事に連絡取って頻繁にご飯行って相談して…ってしてた子でしたが昔ほど連絡は取りませんし年1会えばいい方かな?ってくらいになりました。
    出産してからは尚更ですね。

失礼ながら幼稚なんでしょうね😅
    そんなの小中学生がやることだと個人的には思います。

• 12月4日

わたしもそうですー🙋🏻‍♀️
独身の友達とは遊び方が違うので仕方ないかなーって割り切るようにしてます💦向こうもこちらに気を使って誘いに来ないのだと思います!
それでも寂しいですよね〜( ; ; )
出産してから友達0に近いです(笑)

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!本当に寂しいですよね。
    親友とも疎遠になりましたか?
    ブログで、サークルで親友できましたーとか、どんな心境なんですかね?

• 12月4日

退会ユーザー

親友が2人いますが、ひとりは県外にいるという事もあり疎遠です。
    もうひとりは最近また連絡取り始めてちょくちょく遊んでます😊なんで連絡してくれんかったんー?と聞くと、忙しいかと思って連絡しずらかったと言われました。
    下の方へのコメント見ましたが、
    起業されるなら人脈も広げたいんじゃないかなー😔?くまたんさんを忘れてしまったのではないと思います。
    思い切ってこちらから連絡してみてはどうですか??◡̈⃝

• 12月4日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    なんか、怪しいセミナー受講して
    洗脳されてるみたいなんですよ。
    私は心配してるのに。
    彼女にイライラしてしまう自分がいるんです。
    何なんでしょうね、この気持ちは。
    親友ってなんだろーって

• 12月4日
すぎちゃん

仕事があると、日々に追われてあなたとの約束を忘れているだけだと思いますよ。
仕事をしていると、家にいる人が暇と見えるかもしれません。
ランチにいきませんかと誘ってみてはどうですか?

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    メールしても、全然へんじが来ないんです。遅くて
    起業するみたいで、
    サークルで心友できたとブログに書いてありました。
    私は何なんですかね?

• 12月4日
092159

36歳で独身ってデリケートなので自然とそうなるのかなって思います。
私も35歳ですが、やはり独身の友人は疎遠になってきてます。
この前も二人目を授かったとたまたま連絡が来た幼馴染につたえたら速攻お休みって言われました。笑
逆に私が未婚のときは既婚者2家族(旦那&子供連れ)に混ざって食事とか普通に行ったりしてましたけど、人それぞれかと。
生活の中心が変わってくるのでしょうがないな〜って思います。

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!そして二人目おめでとうございます!
    えー!それはさみしいですね。幼友達なのに。
    親友も、疎遠になりましたか?
    ブログにサークルで心友できましたー!とか書いてるのは、なに?
    私は何なんでしょうかね?

• 12月4日
  • 092159

092159

どうもありがとうございます✨
    結婚願望が強い子なのでしょうがないかな〜って割り切ってます。
    あ、でもちゃんとおめでとう✨は言ってくれましたよ!
    生活スタイルの変化で友人の輪も変わってくるのは自然なことだと思ってます。
    なので全然気にしてないです。
    連絡断つわけでは無いですし。
    お友達も独立を考えているなら色々忙しいでしょうし、そちらに夢中になることはしょうがないかと。
    今は陰ながら応援していては如何ですが?
    独立したときはお祝いしてあげてください✨

• 12月4日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!すごい、大人の意見です。

私は心配してるのに。
    イライラして、応援とかできなくて
    私は嫉妬なんでしょうか?

親友は私なのに!という焼きもちでしょうかね(>_<)
    心友ができた!と書いてて

• 12月4日

疎遠になった人沢山います😅
こっちも妊娠中悪阻も酷いし体調悪いので遊ぶ約束もしませんでした。
月に一度元気?とか連絡してましたが4通くらいで終わりです😂
なにかあれば話聞いてくれたりすると思いますが、いつもいつもべったり…て感じではないですね🤔
その時の環境や状況で友人は変わりますよ☺️
遠慮しているっていうのもあるんじゃないでしょうか?😌
それは友人の優しさだと思いますよ🤗
私もぜーんぜん誘われなくなりました😂
遊べるようになったら遊んだらいいし、ほかにママ友とか嫌でもお付き合い始まりますよ!😂😂😂

• くまたん

くまたん

あやかさん妊娠おめでとうございます!
    親友も疎遠になりましたか?
    ブログにサークルで心友できましたー!とか何なんでしょうかね?

• 12月4日

退会ユーザー

なりました😵
    そんな気にしてたらキリがないですよ😅
    普通に親しい友達が増えたよって事なんじゃないですか??

• 12月4日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    皆さん大人ですよね。
    わたしは、ちょっと今気持ちがおかしいんですかね。
    妊娠前はおおらかな性格だったのに。

私は心配してるのに。

親友は私だよ?っていう焼きもちでしょうか?。
    あやかさんは、大人ですごい!
    寂しくなったりしないですか?
    どうすれば、この寂しい気持ちはなくなるのでしょうか?

• 12月4日

退会ユーザー

それはちょっと心配ですね💦
    でもいい大人だし洗脳されてようが何だろうが見守るだけでいいんじゃないかな?って思います。
    よっぽどお金かけてて借金してるとかその子が不幸になってきてるとかなら話は別ですが…
    凄く長くメッセージ送ると返信も面倒だから短く、元気ー?とかたまに連絡したらいいと思います🌼

ヤキモチもあると思いますよ😅
    前はあんなに遊んでくれたのに、かまってくれたのに…って💦
    凄く仲よかったら寂しく思うのは仕方ないですよ😌🌼
    やっぱり他人だから付き合い方も変わりますよ〜
    自分も楽しいことを見つければいいと思います!ママ友を作ったり趣味を持ったり🤗
    その時その時で楽しい事を見つけたらいいんですよ☺️

• 12月5日
ままりん

親友と疎遠気味ですが、それでも年単位で久しぶりに会っても普通に話せるので親友だなぁと改めて思います。

もう1人はしばらく疎遠でしたが、理由を聞けば、「子ども居ないから連絡したら迷惑かと思って連絡しにくかった」と話していました。
え、全然やで?というと月一くらいで家に来るようになりました笑

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    私は心配してるのに。

また、いつの日か前みたいになれるのかなー、

• 12月4日
みかん

私は20で結婚したので、周りはまだまだ独り身の人が多く、今では連絡取るの1人か2人です。それもたまーーーに。それでも会うと学生の時のように話できるし、snsとかみると、キラキラしてて羨ましいなって寂しくなることもありますが、私は私で幸せだしいいかなって思ってます!旦那が歳上なので、新しく友達?というか連絡取るママ友や嫁友が年上で増えました🤗
その時の状況や環境で周りの人や仲良くなる人などはかわるとおもいます!
snsを見てしまうとどうしても、仕事バリバリしてて羨ましいなとか旅行とか友達と飲み!とか羨ましいなって思う事増えちゃうので、見ないか、自分も幸せだからいいか!って思うしかないですね~😞

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    私は心配してるのに。

どうしたら、この寂しいきもちやイライラはなくなるのでしょうかね

• 12月4日
ハッピー

若い頃の関係が、歳を重ねる事で変わってくるのは仕方ないですよ。
女性の場合は特に。

くまたんさんからすれば、なぜ?となるかもしれませんが、
お友達からすれば結婚や出産で変わってしまったのはくまたんさんの方だと思っているかもしれません。

私が結婚して出産した時に独身の友達は
わたしは今自由に遊べるのだから働いて稼いで呑んで遊ぶ!でも本当は結婚したい…。と言っていました。

その友達もその後結婚、出産をして今ではお互い妊婦で、毎日連絡きていますよ(笑)

そんなもんなんじゃないですかね(^^)

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    私は心配してるのに。

• 12月4日
  • ハッピー

ハッピー

うーん。何なのかと聞かれるとお友達がくまたんさんとの世界から離れていることに対する悲しさ寂しさなんじゃないですかね。

お友達は、誰のものとかそういう事ではないので気にしないことも大事じゃないですかね。

ずっと若い頃の関係性ではいられないものですよ。

みんな多かれ少なかれ、無い物ねだりはしてしまうし、自分と違うステージにいる人の事が気になったり、あると思うんですよね。

人は人と割り切ってお友達の事も見守ってみてはどうですか?

時間がたって落ち着いて、また昔みたいな関係に戻れる日も来るのがしれないですし。

• 12月4日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    確かに親友は誰のものではないですよね。
    私があまりに、執着してるんでしょうね。
    また、いつの日か前のような関係に戻れれば良いのですが。(>_<)

• 12月6日
ママリ

私も同じような独身の親友が2人いるのでわかります😞
お互いへんな劣等感があって、疎遠通り越して気まずい時期もありました。
でも今は復活して、つい先日も遊んできました!

やっぱり、お互い劣等感を捨てることと、尊敬できる何かがあるのが大事なんだなって思います。
お金稼ぐのもすごいし、サークル活動楽しそう!頑張ってね!って素直に言えたら友達でい続けられる気がしてます。
そのためには私も何かを頑張ってる自信が必要だと思いましたし、大人として相手の話についていけるよう、お金の話や社会のことちゃんとわかっていようと勉強するようになりました。

立場が違っても、お互いの気持ちが落ち着けば、違う雰囲気でまた仲良くすることはできると思います☺️

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    私は心配してるのに。

ゆさんみたいに、大人になりたい!
    焼きもちなのかなー。
    親友でも、疎遠になることって
    あるんですね。

しかも、私以外にも親友ができた!って悲しくないですか?

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

怪しいセミナー😨それはちょっと応援できないですし、心配になりますね💦
    くまたんさんと遊んでいた頃のように、生活や気持ちが安定してないのかもですね…
    実は私の親友のひとりも、最近不倫をしてしまってて、心配してるんですが…今は誰が何を言っても聞き入れない時期みたいなので、いつでも話を聞くし、友達はやめないよって姿勢で待ってるしかない気がしてます😞
    他に親友ができたって言われるのも切ないですね…本当にいい友達ならそれでいいし、そうでないならそのうち関係が切れるんじゃないでしょうか

• 12月4日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    親友さんが不倫してしまってるんですね!それは心配ですよね。
    それでも、友達やめないよ、話きくよ!という姿勢や心境でいてあげれるのが凄いです!!

私は、ダメです。ゆさんみたいに、寛容になれなくて。
    もう何いっても聞かない分からないなら、縁を切ってもいー、私なんかもう必要ないんでしょ?とか
    卑屈になってしまってます。
    ゆさんは、大人ですね、

どうしたら、そのようになれるのか知りたいです!

• 12月6日
くまちゃん

お互いの生活や仕事、状況が変わると関係性も変わってくると思います!
家庭を持って家事など忙しいのでは?と連絡を遠慮されているのはないでしょうか?くまたんさんのことを忘れた訳ではないとおもいますよ☺️
今は忙しい時期で落ち着けば連絡がくると思いますよ!独身で独立も視野に入れていらっしゃるので大変お忙しい方なのですね、家庭を持って家事や日常をこなすのはとても大変ですが、お仕事をして稼ぐ事もとても大変だと思うんですね。生活していかなきゃいけませんから。独立となると会社からお給料もらえませんし😅
人脈広げると後々ご友人の為にもなると思います!SNSにアップされた時には頑張ってねーという気持ちで見る程度でいいのではないですか?☺️

私はラインなどめんどくさいタイプなので見て、返しちゃったつもりになったりすることもあって既読スルーしていたことに1ヶ月後気付いてゴメンね!て言うこともたまにあるので…ご友人、そんな性格だったりしませんか?でも、長くて読む気にならないよは言われると辛いですね😭

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    洗脳されてるみたいなんありがとうございます!
    私は心配してるのに。
    何なんでしょうね、この気持ちは。気持ちは。
    応援してあげようと思えなくて。

私が親友だったのに、
    ブログには、心友できました!とか
    書いてて、
    それも、人脈のための宣伝なんですかね?
    ブログでも色々と起業の宣伝してるので。

• 12月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

すみません。
    返事下にしてしまいました😭

• 12月4日
くまちゃん

あ、怪しいセミナーのほうですか😭
それは応援できなくて当然というか…分かります😦
んー、その手の類のものは厄介ですよ😅言っても聞かない上に自分が痛い目みないと分かりません。
私は姉が洗脳されそうでしたが、のめり込む前に抜け出しました!笑
私達はとても仲のいい姉妹で、説得を試みたけどなかなか手強く…無視する作戦をとりまして、私の前と違う態度に自分がおかしいという事に気付いてくれました!👌

もうイライラするなら放っておくか仲が悪くなる事を覚悟して注意?してあげるかだと思います。そういう方はプライドもありますから注意して逆ギレされる事も想定できますね😭
とても悲しい事ですが、人間の縁とは何かの弾みで簡単に途切れてしまう事もあります。それに本当に悪い仕事なのかは詳しくは分かりません。
何か悪い事をされましたか?
親友と呼ばれる人が新しく出来た事によってくたまんさんが嫉妬していてそういう風に見えるのかもしれません。どちらにせよその人にとって今は大切なものなんでしょう…
私はセミナー系の仕事だったりネズミ講仕事は嫌いです。みんながそうかといえば難しいところですね…

親友と言ってくれたご友人が新しい親友と呼ばれる人を作ったことにモヤモヤするお気持ちはわかります!
モヤモヤして当然ですよ😭

• くまちゃん

くまちゃん

途中だったので☺️

親友とは1人だけしかいちゃいけないものでしょうか?
    私もとっても仲の良い友人が何人かいますがその中で親友1人だけ選んでくださいと聞かれると…選ぶのは難しいです。
    みんな同じくらい大好きなんです。それぞれの友人とは話す内容は違いますし、親友だからなんでも話せる、言えるわけではないと思うんですね😂学生の頃は私達親友だよね?とか気にしていたりもしましたが、本人に親友だよね!?って確認する歳でもなくなったので私は相手が親友と思ってくれているのかは分かりませんが大切にしてくれているとはいつも感じています️👏🏼そんなもんじゃないでしょうか☺️?気にしすぎると辛くなってしまいます😢
    そのご友人が親友ができた!と言っているからといって、くまたんさんが「普通の友人」に降格した訳では無いと思いますよ!

そして私はわざわざ親友できた!なんてSNSで報告する必要ないと思うんですよね…すこし幼稚といいますか…学生じゃないんですから…ご友人は仕事のこともあってハイになっているのかも😂

• 12月4日
  • くまたん

くまたん

たくさん、詳しくありがとうございます!
    お姉さんがそういう時があったのですね!
    まさにセミナーというかねずみ講みたいなんですよ。
    先生みたいな人がいて、会社名も名前もコロコロと変えてて
    昔、業務停止命令にもなったことあるみたいで、ネットにも怪しいと書かれています。
    恋愛系のセミナーで、これで幸せになれる!みたいな方法論ですね。
    友達は、そういった独立を目指してるみたいです。

実は、一度だけ遠回しなメールしたのですが(最近つかれてない?無理しないでね。頑張りすぎて大切な人や大切な事を見失わないでねと優しく)、そしたら、長いメールで読む気にならないと他の友達に言ってたみたいで、
    ショックでした

もう、放っておくしかないですかね?
    確かに他に親友できたからと、私が
    必要じゃなくなったわけじゃないですもんね。

なんなんのか、嫉妬なのでしょうかねー。
    心友と書いてましたね。
    そのセミナーで心友ができたと。

• 12月4日
  • くまちゃん

くまちゃん

なんかヤバそうですね😢
    姉のハマってた会社は商品的には良かったのでまだマシでしたが…😅
    儲かるって事で魅力を感じているのでしょう。お金に困ってたり、くまたんさんの知らない苦労がお友達にはありのめり込んでしまったのかもしれませんね😭助言したのにそのように言われるのは大変ショックで傷付きますね😢

はい!必要がなくなった訳では無いと思いますよ?友人にもそれぞれ役割がありますから!くまたんさんはくまたんさんです!比べている訳でも無いと思います。
    その新しい親友はセミナー関係の方ですよね?自分のしていることに賛同してくれたり同じ目標なので今は友情が盛り上がっている事は確かだと思います。

自分の知らない世界だから気になるし、親友を取られたらどうしようと焦りもあるでしょう。モヤモヤしますが放っておいていいと思います!無視するのとは違うので今まで通りの付き合いをしていけばいいと思います☺️

• 12月5日
  • くまたん

くまたん

本当にたくさんのアドバイスを
    ありがとうございます!

放っておくしかないですよね。
    なんだか気になって仕方なくて。
    確かに、セミナー関係の同調してくれる人を親友として欲しいのかもしれないですね。

私がこんなに気になって仕方ないのは、私自信に問題あるんですかね?
    いま育休中ですが、復帰したくなくて
    そのまま会社やめたくて。

でも家でずっと赤ちゃんのお世話は
    息がつまるときもありますよね。

今の心境だと、親友のことが大嫌いになりそうで、縁を切ってもいーや!
    もー私から連絡しないから!とか
    そんな風に思ってしまうんです。

あんなに大好きな親友だったのに。

私自身が受け入れるしかないんでしょうかねー?

• 12月5日
  • くまちゃん

くまちゃん

親友なら全部話してほしいし気になりますよね!私も以前、仲の良い友達が、他の人と遊んでいたりとかしたらいちいち気になっていました!😭
    気になって仕方がないのはくまたんさんに問題があるからだとは思いませんよ!友達なら気になりますし、普通の事です☺️悪いことではないです。
    どう考えるかで心の持ちようが変わると思うんですね☺️
    縁をきるにせよ、受け入れるにせよ今すぐ何かの決断をしないといけない訳ではないですよね?このまま何も言わず、気になるならしばらくの間SNSは見ない、親友のことは考えないでいたらいかがでしょうか?
    まあそれが出来れば苦労しないって話ですよね😅
    何か害があった訳ではないので構って貰えないから、わかってくれないから縁を切るっていうのは親友とは違う気がします。思うのは自由なので縁を切るとか連絡しないぞ!て思っておいてもう放っておきましょう😭

くまたんさん自身、今子育てなどで精神的にキツイ状況にある気がします…だからこそ親友には聞いてほしいって気持ちが今の焦りとかに繋がっているんじゃないでしょうか?
    いまはナイーブになっている時期なのかもしれませんね😭
    仕事も今のいっぱいいっぱいな状況では復帰のこととか考えると辛いですよね、復帰の予定は何月なんでしょうか?☺️

• 12月5日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    そうですよね、心の持ちようですよね。
    ほんとに、ごもっともです。
    分かってくれないからとかで縁をきるなんて、親友ではないですよね。
    なんか、産後にお祝いで来てくれたときも、セミナーがある!といって、
    すぐ帰ってしまった事とかも
    引っかってるんでしょうね。
    心配したメールしたのも返事ないのも引っかかってるんでしょうね。

でも、こてつさんの言う通りに
    放っておくしかないですよね。
    見なきゃよいのに、みちゃうんです。

こてつさんの言うとおり、
    私が赤ちゃんのことで一杯いっぱいで
    ナイーブな気持ちになってるんですかね。そのイライラとかを親友のことに当て付けちゃってるんでしょうか?

敏感になってるというか、
    こんな自分が嫌です。
    復帰は4月ですが、落ちて欲しいと思ってます。

• 12月6日
  • くまちゃん

くまちゃん

ナイーブになっているところにセミナーと言って帰ってしまった事、メールの返事がない事、SNSのこと全て引っかかってしまっているんだと思います!
    見なきゃいいのに、見ちゃう!
    分かりますよ〜😆
    気になりますもんね!
    私も見なきゃいいのに見ちゃってへこんだ事もあります😆分かってるけど見ちゃいますよね!あのウズウズ感はなんなんでしょうね!😆笑

でも!親友は忙しい中ちゃんと会いに来てくれたんですね!もうなんとも思ってなくてくまたんさんが邪魔なら来ないと思いますよ?!😢帰った用事がセミナーって事が気になるとは思いますが、今その方にとっては立派なお仕事のようなので忙しい中会いに来てくれたことはとても喜ばしいことではないでしょうか?☺️

復帰もまだ先なんですね☺️
    4月になってもやっぱり復帰したくなかったらワガママだと思わず、復帰しなければいいではないですか😆
    気持ちがついていかない仕事は結局復帰しても辞めてしまいます!今がいっぱいいっぱいかもしれませんがあと少ししたら余裕が出る事もあるかもしれません!今は赤ちゃんで頑張っているんだから旦那さんや家族、ここでたくさん弱音吐いて甘えていいと思いますよ👌

• 12月6日
  • くまたん

くまたん

なんで、そんなに優しいんですかー!
    カウンセラーみたいです。
    お返事もすぐに下さってありがとうございます!
    こてつさんいま妊娠中ですよね?
    体の体調つらいはずなのに、こんな私のためにアドバイスを感謝です。

ご年齢同じくらいですか?
    私は35です。

余裕がでてきたら、親友のことも
    すこし寛容に放っておいて見ることが
    できるのでしょうかね。
    とにかく、放っておくことですよね?

はい!ここで弱音はきます。
    周りにママ友達もいなくて寂しくて、
    無理につくるのも、辛くて
    一杯いっぱいなんでしょうね。

• 12月6日
  • くまちゃん

くまちゃん

今ちょうどベットに入って寝れなかった所です☺️笑

はい!私は明日で26週に入ります〜!それが全然体調悪くないんですよ😆奇跡的に悪阻もなく…1回も吐かず!マイナートラブルなくここまできたラッキー妊婦です🎉笑
    年齢は27歳です!☺️
    くまたんさん先輩ママなので尊敬します😭産むのが痛そうで恐怖です。笑
    よかったら仲良くしてください🙂💕
    ママ友居なかったりって事は嫁いだりで周りにお友達がいないところにお住まいなんですか?😢

とにかく今は無理に関わらない事が1番かもしれません😂
    連絡が来たら連絡するとか、連絡がないなら相手の誕生日とか新年の挨拶程度で済ませるだけでいいと思います️👏🏼

• 12月6日
  • くまたん

くまたん

わー!26週赤ちゃん楽しみですね。
    妊娠トラブルなく本当に良かったですね。
    私は、悪阻などひどかったので羨ましいです\(^-^)/
    そして、華の20代😆
    すごい、しっかりされてて、こてつさん凄いです!
    でも、本当に体調お気をつけてくださいね💓
    私は、旦那さんの実家近くに越してきたので、知らないとちですね。
    わたしの実家は近いのですが、やはりママ友とか作らないとーと焦る気持ちがありますね。

そうですよね、とにかく今は関わらないほうが良いですよね。
    たぶん、新年の挨拶とか、それくらいになっていきそうです。

こてつさんは親友とか友達との関係は妊娠してから少し変わりましたか?

• 12月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

すみませーん!
    また下に返事しちゃいましたー!笑😭

• 12月7日
くまちゃん

悪阻ひどいと大変と聞きます😭
これからなんかトラブル出てくるかもしれませんがないことを祈ってます🤔笑

全然しっかりしてないですよー!😭
知らない土地辛いですね…私はお互い同じ地元だったので結婚して地元に戻ってきたんですけどうちも旦那さんの実家の近くに家借りてます👌

友達のセミナーってたぶんずっとは続かないですよ、目が覚めたらか落ち着いたら戻ってくると思います!疎遠になるわけではないので大丈夫ですよ!たぶん今は仕事でいっぱいいっぱいなんでしょう😭

私は親友や友達とは今も変わらない関係だと思ってます!まだ、妊娠して7ヶ月ですし変わるのはこのあとかもしれませんが…😅
それか変わってないと私だけが思っているのかもしれません…
でも、付き合いが悪くなるっていうのは自分でも実感しています!実家のお仕事お手伝いしてて、なかなか遊びに行けなかったりで結婚してからみんなと遊ぶ時間が減りました😭