※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.m.y💕
お金・保険

失業保険の手続きやデメリットについて教えてください。

いつもお世話になっております。
失業保険の事で質問です!
正社員で働いていたところを、産休を取ると同時に退職をしますが、失業保険の手続きに行く時期や方法、気をつけた方が良い点、失業保険をもらう事でのデメリットなど詳しく教えていただけたら幸いです😣

コメント

こたまま

手続きの時期ですが退職後1ヶ月ごになど期間が決められていたと思います(><)
その際証明写真ら離職票が必要になります!
受給延長の手続きをされるということですかね?(><)
デメリットはあまりないような気はしますが、手続きは時間かかるので子どもがいると少し大変かもしれません(><)

• y.m.y💕

y.m.y💕

ありがとうございます!
    出産を機に退職した場合の失業保険のもらい方などがよくわからなくて…😰

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

失業保険は、あくまで働ける状態だけど仕事を探してる時にもらえるものなので、妊娠出産での退職はすぐには受給できなかったと思います。
だいたいの方は、受給延長の手続きをして、産後働けるようになったら延長解除して仕事を探しながら失業保険もらえます。

• y.m.y💕

y.m.y💕

ありがとうございます!
    今の時点では、9月から働こうと考えているのですが…
    産休明けたくらいに手続きに行った方が良いですかね⁉️

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か失業保険は、基本的に退職翌日から1年以内にもらい終わらないと、もらえる日数が残っていても残りがもらえなくなってしまいます。
    出産ですぐ働けない場合は延長手続きをしておくと、1年+3年延長できるので、4年の間にもらい終わればOKです。
    給付日数にもよりますが、延長しないでおいて途中で打ち切られるともったいないので、私ならとりあえず延長して、働ける状態になったら解除して、失業保険もらいながら仕事を探します☺️

• 12月4日