※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜中何度も起きて、母乳で寝かしつけているが、3時頃に完全に起きてしまうことがあり困っています。昼寝は抱っこでしか寝ないため、寝不足です。夜中起きずに寝かせるコツを教えてください。

生後6ヶ月の息子が夜中何度も起きます。
7:00起床
8:00離乳食
9:00昼寝
10:30起床、お出掛け
12:00昼寝
14:00起床、遊び
16:00寝ぐずりが激しい為、抱っこで寝かせる
17:00起床、遊ぶ
18:00お風呂
19:00寝かしつけ
ここから2時間おきに泣きながら起きます。
同じ布団で添い寝してます。
授乳、添い乳で大体寝てくれますが夜中3時頃に完全に起きて遊びだすことも多いです。
添い乳が起きてしまう原因でしょうか…
母乳を飲ませないと完全に起きてしまって、そのあとなかなか寝ません。
それが辛くてついおっぱいを…
昼寝は抱っこじゃないと寝ないので、一緒に横になって仮眠を取る事も出来ず寝不足です。
夜中起きずに寝かせるコツがあったら教えて下さい!

コメント

こんぺいとう

それは辛いですね(>_<)
うちの子は寒いと3時間おきに起きますが、あったかくすると6時間ぐらい寝ますよ(^O^)
室温はどうですか??

• ぽん

ぽん

少し寒いかもしれないです!
    布団が暖かいので気にしていませんでした…
    家にエアコンも付いていないので💦

• 1月21日
atcchi

こんにちは。寝不足お辛いですね( ; ; )お子さんはミルクは飲まない子ですか?

• ぽん

ぽん

ミルクは一度もあげた事がないです!ただ哺乳瓶が受け付けないのでミルクも駄目だと思います…

• 1月21日
  • atcchi

atcchi

そうですか( ; ; )おしゃぶりも嫌がりますか?

• 1月21日
an3chi

こんにちは^ ^
全く同じ状況で悩み続けていました(^^;;息子は来週1歳になるので、離乳食もよく食べるし思い切って先週から夜間断乳に踏み切りました!
私も添い乳でしたので、本当によく起きました(^^;;あげないと泣き続けるので近所迷惑とかいろいろ考えて踏み切れずにいました!
まぁ子供が小さいと夜の授乳の栄養も必要!ということもあって尚更いつからにするか悩んでいたのですが(^^;;

ママはきついですよね(ー ー;)私の周りの同じ月齢の子達は半年くらいからは朝まで寝てるーとか言っていてよく焦っていましたし、本当に羨ましかったです( ̄◇ ̄;)でも同じ境遇だった方から、オッパイ飲んでくれる期間なんて本当にわずかだし、いらないっ!て言われるようになると本当に寂しいよ^ ^ママに甘えたいんだから沢山甘えさせてあげてね^ ^と言われました。
私にはその言葉がとても響いたのでせめて食事がたくさん取れるようになるまでと決めて考えないようにしました^ ^徐々に私の場合は体が慣れてきてくれました。

夜間断乳をしてもきっと息子は寝続けないタイプだろうと思いましたが、昨夜から朝まで寝てくれるようになりました!

夜間断乳にはかなりの効果が期待できます。でも、正直これは親の都合になってしまって甘えたい赤ちゃんのためになるかは難しいところだと私は思っています。
だから断乳するときもたくさんくっついて抱きしめて寝かせてあげています。
ぽんさんも赤ちゃんと向き合ってお互いのベストタイミングで夜間断乳してみてくださいね!ちなみに1日目は2時間本気泣きでした笑

まま頑張りましょうっ!たくさん愛情伝えてあげてくださいね☆おっぱいは赤ちゃんの安定剤なので☆

• ぽん

ぽん

やっぱり断乳ですよね…
    私の周りも朝まで寝る子ばかりで羨ましいです!
    確かにおっぱい飲む時期は短いですよね。
    そう思うと頑張れそうです。

• 1月21日
みっきー!

うちもその時期そうでしたよ!ひどい時は2時間しか寝れずってときもありました💦回答になってませんが仕方ないかなー!で済ませました💦いつかねてくれると信じて笑
娘は1歳過ぎましたがだいぶ寝てくれるようになりお昼寝も短くしたりしてますが夜泣きはありますよ。卒乳したら楽になるといわれましたが、変わらずです( ^ω^ )
旦那様がお休みのときや仕事から帰ってきたときに少しみてもらったりして寝たらどうでしょう?それか、抱っこをしたまま一緒に横になったりは泣いちゃいますか?

らいぞう

分かります分かります(;_;)
うちと生活リズムが、ほとんど一緒で、うちのことかと思いました(笑)
夜中の2時間おき、ほんっとツライですよね...
しかも泣きながら起きるから、こっちもビックリするし、なかなか寝れないし...
私も、最近まで添い乳しなかったのですが、あまりのツラさに、添い乳し始めて、でもなおさら寝る時間が短くなっているような...( ºωº )
日中母乳間隔あいてきたのに、夜は頻回で、どうしたらいいのかわかりません...💦
グチになってしまいました💦
全然回答にならなくてすみません(>_<;)
同じように悩むママ友が、周りにいなくて(;´Д`)
成長と共に寝てくれるようになるんでしょうかね...( ºωº )

Jiai♡

うちも夜中は添い乳で寝かせてたので、卒乳するまで何度も起きてましたよ(;_;)
もう途中からは自分も適当になるので、泣いたらおっぱいくわえさせて自分もそのまま寝てました。
起きたときはおっぱい出たままとかしょっちゅうで・・・←ダメ親ですが。
昼寝も添い乳で寝かせて自分もそのまま寝てました。
母乳あげたら寝てくれるのだったらそれはそれでいいんじゃないですかね?
自分が楽なやり方じゃないとしんどいですよ(;_;)
でも夜中起きなくなるのはやっぱり卒乳するまで我慢じゃないですかね(>_<)
卒乳したら朝までぐっすり寝てくれますよ☆

母乳だと夜中起きてしまうのは仕方がないことですね(´・ω・`)
うちの子は1歳の今でも夜中2時間おきに起きますよ。産まれたばかりのころは15分起きでした(笑)もうこの生活も慣れてしまったので苦ではありませんが無理に断乳させようと思ってないので自ら離れるまであげ続ける予定です♪