※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

1歳の娘が予防接種後、下痢が続いています。病院で薬をもらいましたが、まだ緩い状態が続いています。2週間経過し、お腹の状態が変わらないため、再度病院へ行くべきでしょうか?

1歳0ヶ月の娘です。
1歳の予防接種後、下痢が続き一度診察してもらったところ風邪と言われ薬をもらいました。その後、下痢が治らないため一度受診し四日分下痢止めをもらい飲み切りましたが、まだお腹が緩いです。
予防接種を受けてからもう2週間も緩いのですが、もう一度病院へ行くべきでしょうか?
予防接種前は大人と同じように固まったうんちが出ていましたが、今は離乳食を始めて少したったくらいのうんちの緩さです。
水っぽいときもあります。
本人はいたって普通にしていて、具合が悪いなどは無さそうです。

コメント

deleted user

ミルクや母乳は飲んでますか?🤔

  • ハナ

    ハナ

    母乳を飲んでいます!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違ったら申し訳ないのですが、そんなに続いて薬飲んでも治らないのなら乳糖不耐症の可能性もあるのかなぁ?と思います🤔💦

    一度小児科へ行ってその事も聞いた方がいいのかな?と、、🤔

    • 12月4日
  • ハナ

    ハナ

    乳糖不耐症ですか😳
    思いつかなかったです…
    そうですよね、もう一度病院へ行った方が良さそうですよね💦
    ご回答ありがとうございました!!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    素人判断なので違うかもしれないですが😩💦
    娘も下痢が続いた時、薬飲めば治ったので🤔😩

    娘さん、早く良くなりますように☺️👏✨

    • 12月4日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます😊

    • 12月4日
🌼💞yuyu💞🌼

うちの娘は元々お腹が弱いようで風邪をひくと必ずお腹を下してしまうタイプで、治るまでに1か月かかるとかざらです‥💦
わたしも乳糖不耐症かと疑って病院で相談したのですが、完母だし、便を見る感じ至って悪い便ではないとのことでした。
なんだかんだ2週間ほど経つと便は緩いものの、回数は減っていたので採血はせずに完治に至ってます。
毎度のことなのでまたかぁって感じですが、体重が減るので厄介です😅
整腸剤もあまり効いてる感じはしないんですよね、毎回。

先生曰く、赤ちゃんって元々お腹を下すと長引くみたいです。
大体は2週間前後で治るみたいですが、うちの娘のように1か月かかるとかあるみたいですね。
長い子だと2か月かかる子もいたそうです💦
脱水に気を付けてこまめに水分をあげてください!

病院に行くときは便を持っていくと、今の状態を一番みてもらえるので、オムツ持って行くといいですよ!

  • 🌼💞yuyu💞🌼

    🌼💞yuyu💞🌼

    下痢の回数が増えるとお尻が荒れるので、お尻のケアもすると良いかもです!うちは下痢になると専ら座浴しています✨

    • 12月4日
  • ハナ

    ハナ

    ご回答ありがとうございます😊
    病院行ったのですが、乳糖不耐症ではないときっぱり言われました😅
    うちの子ももしかすると元々お腹が弱いのかもしれないです…
    とりあえず整腸剤と下痢止めもらったので気長に様子を見てみます!
    ありがとうございました😊

    • 12月4日
てんこんこん

うちの子は下痢が続いてるなーと思ったら
吐き出して結局胃腸炎でした〜

下痢の時は風邪としか言われなかったので油断してたのに…
家族、預けたじじばばの家の人全滅でした(笑)w
気をつけてください!

お大事に🤗

  • ハナ

    ハナ

    胃腸炎😱
    それは辛いですよね…
    私自身結構胃腸炎になるタイプなので本当気をつけます😭
    ご回答ありがとうございました😊

    • 12月4日
なえ

うちのこも下痢すると1ヶ月続いたりするタイプです!
病院からは赤ちゃんやちいさいこにはよくあるって言われましたよ!

  • ハナ

    ハナ

    1ヶ月も😵
    うちの子も続きそうです😢
    よくあることと聞いて安心しました😊
    ありがとうございました☺️

    • 12月5日
リーママ

生まれてから
胃腸炎やお腹の風邪が
多く5回下痢になってます!

が、すべて治るまで一週間以上かかりました!

最高は20日間で
離乳食のスタート遅いのに
さらに進みが悪くなってしまってます😂

赤ちゃんの下痢が長引くのは
よくある話しと先生言ってました!

糖分と乳製品避けるように言われ指示に従ってました😊🙏

ご参考までに🙏

  • ハナ

    ハナ

    5回もなんて大変ですね💦
    お疲れ様です😵
    離乳食少し前に戻したり色々大変ですよね😅
    乳製品と糖分は避けた方がいいんですね😳
    ありがとうございます😊

    • 12月5日