※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の生活リズムについて相談です。起床時間の差や夜中の授乳について悩んでいます。起床時間を揃えるべきか、みなさんはどうしているか教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
そろそろ生活リズムがつき始め、それが安定したらいいなと考えてます。

最近のリズムは

6時半〜8時 起床
起床後 母乳
9時〜10時 朝寝 (1時間程度寝る)
11時半前後 母乳
13時頃 昼寝(寝る時は2時間、寝ない時は30分)
15時すぎ 母乳
抱っこで30分寝るか寝ないか
18時頃 母乳
たまに30分くらい寝る
19時すぎ お風呂
19時半〜20時 母乳
20時〜20時半 就寝

夜中は2時前後か4時頃のどちらかに1回起きます。
(たまに朝まで寝ることも)

朝寝以外のお昼寝は抱っこで寝落ちするとベッドに置いて起きてしまったり、うまくいけば寝たりでバラつきがあります。


今まで心掛けていたことは
朝起きたら光を見せ、授乳前に顔を洗うこと。
18時頃の授乳後はなるべく寝かせないこと。
ほぼ決まった時間にお風呂。(30分くらい誤差はあります。)
お風呂後の授乳は部屋を暗くする。
ほぼ決まった時間に就寝する。(21時までには寝んねになるようにしてます)


昼夜逆転というのは今のところはまだなく
授乳時間もなんとなく定まりつつあります。


気になるのは、起床時間に1時間半くらい差があることです。
私としては7時半頃起床が理想です。
今はそれまで寝ている時はカーテンを開け、声を掛けてます。
夜中起きる時間によっては6時半頃に起きてしまったり
私が寝坊してしまいます8時になってしまったりします💦
6時半に起きてしまったときはなるべくトントンしたり
ベッドの中で添い寝したりなるべく7時を過ぎてからカーテンを開けますがギャン泣きで無理なときもあり
そうすると授乳時間のペースもずれてしまいます…


このくらいの差は許容範囲でしょうか??

6時半に毎日起こすというのも考えたのですが、私の体力的にせめて7時すぎまでは寝てほしい。
(たまに8時とかも本心はいつもより寝れて嬉しいと思ってしまいます。。。)

お昼寝などの時間まで決めなくてもいいかなとは考えますが、起床時間はもっときっちり揃えたほうがいいですか?


みなさんはどのようにされている、またはされていましたか??

みなさんの生活リズム、またどの程度生活リズムをこちらが決めているのかも聞けたら嬉しいです(*^_^*)



また、夜中1度も起きずに寝ることもあるのですが夜中起きた時は授乳したほうがいいのでしょうか?


コメント

ももっぺ

それくらいのリズムができているならいいと思います(^_^)
私も朝は8時までには起こしてました。
でも月齢が上がるにつれて少しずつ起床時間が早くなり、今はほぼ6時です。
そこはあまり気にしなくても自然と定まっていくと思います(o^^o)
起きたらカーテン開けて光を入れるのも大事ですよねd(^_^o)

断乳するまでは夜中泣いたら授乳してました( ´ ▽ ` )ノ

  • ちぃママ

    ちぃママ

    そうなんですね(^o^)よくネットだとお昼寝の時間まで設定したりなどのリズムづけもあったりするのでどこまでしたらいいのか不安になりました、、、。
    安心しました(^o^)

    • 1月21日