※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suzu
お金・保険

二世帯住宅の建物費用について教えてください。

完全分離型の二世帯住宅建てた方に質問なのですが、土地は除いて建物だけでいくらくらいかかりましたか😊?
近いうち私の母と同居するのでキッチンお風呂別、玄関だけ共有の二世帯建てる予定なので…
HMや工務店、地域によって異なると思いますが参考にさせてください(*^^*)

コメント

妃★

私は住んでいないのですがか、10年前にうちの実家が二世帯住宅に建て替えました。土地は元々住んでいたところなので、上物だけで4500万(オール電化、ソーラーパネルも設置)でした。
設計や設備は私もたずさわりました。(設計士ではありません)

• 妃★

妃★

ちなみに、玄関は2つ作らないと税制上二世帯住宅の扱いをしてもらえないので損かもしれません。

• 1月21日
  • suzu

suzu

コメントありがとうございます☆
    そうなんですね!初耳です(°д°)
    まだ何にも決まってませんが玄関は2つにしたいと思います(*^^*)

• 1月21日
  • 妃★

妃★

勝手口みたいな2個目でもいいみたいです。表札は要りますが(笑)

• 1月21日