※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーぬ丸
子育て・グッズ

双子の育児で母乳からミルクに移行する悩みです。移行経験のある方のアドバイスを求めています。

おはようございます。

11月に双子の男の子を出産して育児しております♥

今悩んでることがあります。

1人目は完母で育てました。

双子さんはまだ吸うのが上手でなくて搾乳して飲ませてあげてミルクを追加したり搾乳が追いつかない時は初めからミルクを飲ませてあげています。

二人同時に泣き始めると搾乳を温める時間すら惜しくてミルクをあげたりします。

もう一層のことミルクに移行するという考えもありますがせっかく出るのに勿体ない気もして󾌹

どうしたらいいのかなと悩みすぎてわからなくなってます💦

母乳からミルクに移行……凄く勇気がいるような気がします。

移行されたことのあるママさんどんなふうに切り替えていかれたのか教えていただけるとたすかります。

よろしくお願いします( . .)"

コメント

ミルキー

双子ではないのですが、二人とも母乳からミルクにしました
1人目はよく母乳の出が良かったのですが、夜あげるのが辛くなってとうとう乳首に血豆ができてしまい、ミルクに移行しました💦
2人目も母乳で育てたかったのですが、浅く飲むので傷ができてしまい退院してからすぐミルクに変えました
母乳は張ったりして痛くなったら絞ってそれを飲ませてミルクを足してました😅
仕方が無いって気持ちと、これから少しだけ楽になるってポジティブに考えて移行しました😊

ひろみー

ウチは当初
1人ミルク・1人直母の練習+足りなければ後からミルク
を、授乳ごとに交互にやってました!

が、生後3ヶ月頃から妹がミルクを完全拒否してしまい完母に…

結果、兄の方が完ミになってしまいました💧

出る分全て妹に飲まれてしまい仕方なく…だったので、心苦しかったです😢

双子は「どうにもならん!」てことが多々あって、ある程度仕方ない事もありますよ(*^^*)
わたしは初めての子だったので経験値もないし応用が効かず、最初の頃は随分悩みました…
でも半年くらいで、いい意味で手抜きできるようになったというか
1人に手1杯だと、もう1人は暫く泣きっぱなしでも「お互い様お互い様!」と声掛けしながら待ってもらったりしました〜笑

母乳も徐々に量も増え、回数も減ってきていたので二人とも完母に戻せましたよ(*^^*)
直母の練習しながら移行するのも1つかなと思いました!

その時その時にベストな方法を探して、完母完ミにとらわれずに楽な方法を探すのがいいと思います♡

上のお子さんもいてすごく大変ですよね〜尊敬しますっ!!
無理なく頑張ってくださいね
(´>ω<`)

a-y💕

うちも双子で混合から完ミにしました😊完ミにしたらとても楽になりました!母乳をあげて、足りなかったかな?ミルク足そうかな?って考えなくてもよくなったし、ミルクの時間を合わせることで生活リズムをつけやすくなったり、2人で同時に寝てくれたりと沢山良いことがありました💕
デメリットはやはり金銭面ですかね?よく飲む半年から10ヶ月くらいまでは凄かったです(°▽°)

はみぃ

完ミというより、まずは混合と考えてはいかがですか?1人目を母乳でお育てになっているのなら、おっぱいが使えれば便利なことは重々承知でしょうから…ママが一番楽な方法が良いかなと思います🎶

とはいえ、飲む力がつくまではミルク中心で、直母は練習程度に。

私は双子が小さい上に乳首が短くてなかなか飲んでもらえず、里帰り先で、夜中も1人で泣きながら格闘してたんですが、ある日母にボソッと「あなた、完ミで育ったのよ」と言われ、なんか拍子抜けしました。気づかないうちに母乳信仰みたいになってたんだなぁ、と🙄

それから気持ちを切り替え、授乳はおむつがえと同じ単なる作業、一日の中でかかる時間を短く済ませ、空いた時間で双子にたっくさんスキンシップをとってあげよう!と思うようになりました。合言葉は「私の笑顔が一番の栄養✌️」

そこで、飲みにくいのにおっぱい大好きっぽかった娘は、毎回ベビースケールで計っていたところ1ヶ月検診前後におっぱいだけで100とか飲めるようになったので完母に。

何でも良いからたくさん飲ませろ!的に見えた息子は完ミにし、これで片手ずつ同時授乳もできるし、快適でした🎶

そのうち息子にも飲む力がつき、母乳寄りの混合に。

でも6ヶ月ぐらいで、二人に便秘の薬を飲ませることになり、どうせ哺乳瓶洗うので効率重視で二人とも混合にしました。一日のうち2回は母乳、3回はミルク、みたいな感じで。

8ヶ月で三回食にして断乳したので、振り返ればおっぱいあげてた期間なんてほんの一瞬。何をあんなに悩んでたんだろうか、と思います😅

とりあえず搾乳をやめてみてはいかがでしょう?搾乳って、作業多くて面倒ですよね…乳腺炎にならない程度に、ですが。

上にもお子さんいらっしゃるとのこと、大変だと思いますが、お体お大事に✨