※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

生理予定日から5日目で妊娠検査薬が陽性反応。病院受診のタイミングについて不安。早めに受診すべきか悩んでいます。

基本的に生理周期28日です。先日、生理予定日から5日目で、基礎体温37度を超えていたため、妊娠検査薬を使用するとすぐに陽性反応が出ました。妊娠に関する本などを読むと陽性反応が出たらすぐに病院受診するようにと書かれていますが、すぐに受診しても赤ちゃんの心拍など確認できないので、妊娠6週目に入ってから病院に行こうと思っていました。しかし、正常な妊娠かどうかを見てもらうにはもう少し早く受診した方がよいのでしょうか?

初めてのことなのでわからないこと、不安なことが多く質問させていただきました( ; ; )

コメント

アーニー

だいたい生理予定日から1週間くらいが目安ですが、心拍まで一気に確認したかったら、2週間ですね。

• きなこ

きなこ

お返事ありがとうございます( ^ω^ )
    来週にせず、今週受診することにしました!

• 12月4日
りんご🍎

最初の頃は実費で
高くつきますが...
子宮外妊娠や他に問題が
起きたらって思うと
生理予定日から1週間ほどで
受診した方が良いと思います!!

私は初産だったので
生理予定日から1週間、
自宅にて陽性反応で
受診しましたよ!!

• きなこ

きなこ

やはり早めに受診した方がよいのですね!今週受診することにします!

• 12月4日
ママリ

胎嚢が確認できる5周目辺りに行くのが良いのではないでしょうか?
きちんと子宮内で妊娠しているかどうか、胎嚢の有無で見てくれます。

心拍確認できる時期まで待つ方もいるみたいですが、
仰る通り、正常な妊娠でない場合の事があります。
(私の知人は少し経ってから、と日を置いていたら子宮外妊娠で倒れ緊急手術しました)
怖がらせるつもりはないのですが、もしもの時のために!

因みに私は排卵が予定日より後にズレていて、初回の診察では胎嚢すら見えませんでした(^-^;
結局その1週間後に確認できましたが、私とは逆に排卵が早まっていることもありますから。
妊娠判定だけなら近所の産婦人科でいいと思います。

• きなこ

きなこ

そのようなこともあるのですね...。初めてだからこそ、早めに受診して来ようと思います!来週まで不安でいるより今週受診して気持ち的にも安心できるようにしたいと思います!
    貴重なご意見本当にありがとうございます!!

• 12月4日
きなこ

無事、小さいながらも胎嚢確認できました!
次は、心拍の確認です、、、
今のところ基礎体温は37度台で、腹痛、出血もなく経過しています。
どうかどうか、赤ちゃんの心拍が確認できますように( ;∀;)✨