※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマちゃん
子育て・グッズ

お宮参りは冬生まれでも大丈夫ですか?春に延期するべきでしょうか?

あと1週間で1ヶ月なのですが、お宮参りが12月中旬丁度寒い時期に被ってしまいます。外出許可は出るもののインフルエンザなどの菌とかも不安で、出来たらまだ人混みのお外には出したくないです。

ですが、少し暖かくなるのを待っていたら早くて3月4月…

お宮参り、しっかり1ヶ月丁度あたりで行った方がいいのでしょうか?
皆さんは冬生まれのお子さんのお宮参り、どうされましたか?

コメント

deleted user

私は気にせず行きました😊

  • エマちゃん

    エマちゃん

    そうなんですね!私の気にし過ぎですかね😅
    ご意見ありがとうございます!

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんを心配するのは親としてあたり前です😊
    私の考えですが、1年の間で何かしらの病気がいつも流行してるので、あまり気にしすぎると何処も出かけられないなーと思っています😂
    都内在住ですが、今年は風疹が夏頃から流行ってたりして、冬だから感染があるから危ない、夏は安心とかなくなってきてると思います💦

    • 12月4日
  • エマちゃん

    エマちゃん

    言われてみれば確かに何時でも何かしらの病気が流行りますよね😅

    風邪になって強くなるまでとは言いませんが、心配しすぎてお外に出さないのもかえって良くないですね!
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 12月4日
あ

冬生まれじゃないですが💦夏に生まれ、真夏の暑い中はしんどいしイライラしそうなので秋になってからやりました!だから二人とも生後3ヶ月でした😅

  • エマちゃん

    エマちゃん

    確かに真夏もしんどいですね😔
    生後3ヶ月にですか✨
    私も寒い真冬が去ってからにしようかな?と思っています!

    • 12月4日
3度目のままり🔰

うちも11月生まれだったので悩みましたが、先週の日曜日に行ってきました。お天気も良かったので、同じようにお宮参りに来てる方、結構いました。地域やお天気にもよると思いますが、今週ぐらいならまだ大丈夫かもですね。それか暖かくなってならお食い初めと一緒っていうのもありかもですね☺

  • エマちゃん

    エマちゃん

    まだここ1週間位だったら暖かい日も確かにありますね☺️!
    お天気と相談しながら、行けそうなら行って、無理だったら少し暖かくなる3月4月に行こうと思います!
    お食い初めと一緒に!参考にさせて頂きます✨

    • 12月4日
deleted user

うちは娘が12月末生まれですが、私たち夫婦も義両親もあまりこだわりがなかったため、暖かくなるのを待っていきましたよ😊義両親も働いているし、主人も不規則な勤務の仕事なので、暖かくなって全員が都合のいい日、時間を選んで決めました。
逆に息子は夏生まれでしたが、やっぱりちょっと暑さが和らぐのを待って行きました😊
義両親がこだわるタイプだったらそれに従うしかなかったかもしれませんが、それでも寒いこの時期は避けたいって一言主人に言ってもらったと思います。

娘はさっそく胃腸炎になり、昨日ようやく落ち着きました💧これから数ヶ月は感染症などが本当にこわい時期なので、無理はしないのが一番だと思います。

  • エマちゃん

    エマちゃん

    そうなんですね!やはり暑すぎても寒すぎても行くのを躊躇ってしまいますよね😅
    暖かい日を見計らって、行けそうなら行こうと思います😌👍
    無理そうなら3ヶ月ほど遅らそうかな?…と😌

    わあ…胃腸炎ですか😭辛いですね
    娘さんお大事になさってくだい😔

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう復活したので大丈夫です!
    ありがとうございます😊
    今まで子どもたちと過ごしてきて、夏は熱中症、冬はインフルエンザとノロウイルスがこわいかなってのが私のイメージです😅

    お宮参りが、初めて家族揃って出かける機会だと思います。考え方は家族でいろいろだと思うので、家族みんな笑顔で、大切な赤ちゃんと一緒に出かけられるのが一番だと思います😊

    • 12月4日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

お宮参りは100日までになので私はそれまでにしましたよ。ちょうど祖母が亡くなり49日がすんでからってのもありましたが。1月産まれで4月にしました。

  • エマちゃん

    エマちゃん

    100日までという事を知りませんでした😔

    そう考えると3ヶ月まではギリギリ大丈夫そうなので、暖かい日を見計らって行ってきたいと思います!
    お返事ありがとうございます✨

    • 12月4日
のぞ

うちは、11月生まれで、寒さやインフルや胃腸炎が心配で、正式なお宮参りは、暖かくなってから行いました😃
でも、天気のいい日、近所の神社に散歩の時に立ち寄り、私と赤ちゃんだけ参拝してきました。

まいちゃん☆

1月生まれで、
2月中旬に行きましたよー

寒かったので暖かくしていきました😉
たくさんの方がいらっしゃっていましたよ🎵

風邪が…
などママが気になるのであれば、
春でもいつでも全然良いと思います😄

いちむら

私は年末に行きましたよー!