※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
その他の疑問

名古屋市にお住まいの方、東山線沿線の星ヶ丘〜藤が丘エリアと、鶴舞線…

名古屋市にお住まいの方、東山線沿線の星ヶ丘〜藤が丘エリアと、鶴舞線沿線の植田〜赤池について教えて下さい。

坂が多いのは何駅付近ですか?

買い物に便利且つ、病院や郵便局もあり便利なのは何駅付近ですか?

子育てに向いている(幼稚園、評判の良い学校、児童館、公園)環境はどこですか?

コメント

ハナ

坂が多いのは星ヶ丘、一社付近ですよ( ¨̮ )買い物、郵便局、病院、薬局、駅近にあるのは天白の植田です(* ॑꒳ ॑* )⋆*評判が良い小学校は植田東小学校です( ¨̮ )こちらは新しい小学校で、ホームページを見て頂くとわかりますが建物の中の木のぬくもりの感じが素敵な小学校です( ¨̮ )

• ハナ

ハナ

植田も植田東学区、は坂があります( ¨̮ )植田南学区が駅地下でなんでも揃っています

• 12月4日
  • ハナ

ハナ

幼稚園で評判が良いのは、天白の高坂幼稚園です( ¨̮ )

• 12月4日
  • dolce

dolce

学校や幼稚園の評判までありがとうございます😊✨
    参考にさせていただきます

• 12月4日
たろ

鶴舞線沿線でしたら

植田駅付近は比較的転勤族の多い地域で、いろいろなところからお越しの方がいらっしゃいます。
ただ、ここは駅の北側と地下鉄の線路上以外は平地とは言いにくいです。なんらかの坂があったり川があったりします。南と東西への移動は自転車でしやすいですが、北は特に大変です。
原、平針、赤池も大なり小なり坂があるんですが、ほかの中学校と比べて平針中と植田中に行くにはけっこうな坂を登る感じです。

私がわかるのは植田駅付近ですが、とりあえずこの辺りだと困ることは少ないです。
自転車さえあれば、東西の移動ができるのでスーパーも行けます。
病院は小児科ならさのすこやかクリニックさんですね。この辺りの方はほとんどが通っていらっしゃいます。
郵便局は地下鉄からすぐのところにありますし、銀行も駅前に何軒か並んでます。

保育園は植田付近は超激戦区です。つい最近はA7が最低で入れた年もあったそうです😅
正社員のママさんたちが遠くに預けてる話をつい先日聞いてきました。゚(゚´Д`゚)゚。
幼稚園は方針がそれぞれ違うので、調べる必要があるんですが…。よくバスが通っているのをみるのは、名短、ひばり、愛英名東(黒石よりも名東の方が多く見受けます。)はよく見ます。昔はあかつきもよく見てました。
公立幼稚園は植田幼稚園のみで、小学校と中学校の敷地の隣です。
駅の近くに住まわれるなら、通園バスも無いので歩きになります。幼稚園児とあの坂を登るのは相当しんどいのでオススメできません😅
駅からは大人の足で20分以上かかります。

小児科は新設で綺麗なのは植田東、駅前でしたら植田南です。
植田東はいつになるか全くわかりませんが、将来的に老人ホームにする予定らしく、ほぼバリアフリーらしいです。
なので、将来、お子さんの出身学校が消える可能性は充分あることは念頭におく必要があります。
学校はどちらもいい学校だと思います^ ^
多少変更はありますが年間予定なんかもくださるので、予定が立てやすいです。
個人的に良い教育をしてるなぁ…と思うのは野並小学校です。野並小学校の児童はただ道で会っただけでもきちんと挨拶をしてくれたり、細い歩道だらけなんですが自転車に乗っていたらわざわざ降りてすれ違ってくれたり…。駅沿線ではないので難しいとは思うんですが😅
植田付近は駅前ということもあるのが、どちらかというと都会の教育で、知らない人には声を掛けないというのが徹底されてます。
よく言えば身を守る術を教えてもらってますし、悪く言えば視野が狭くなりそうというか…。

たぶん、鶴舞線沿線だと児童館は行けないと思います。かなり不便な場所にあります。
ただ、天白区内は育児支援拠点も充実しているので、遊ぶ場所には困りません。公園も歩いて5分のところにほぼありますよ。
植田駅ならきゃらさん、原や平針ならめばえ保育園の正面(めばえさんがやってます。こちらも評判のいい保育園です)のマンションがメインかな。

具体的にお住まいを決める場所がわかれば、もう少し具体的お伝えできると思います^ ^

• dolce

dolce

お返事遅くなりすみません!
    沢山の情報ありがとうございます🙌😊

週末に色々と物件を探し、植田の駅から北側に住む事になりましたので、坂は覚悟しました😅
    三輪車を押して坂を上るのはキツいですかね?💦
    最寄りスーパーのピアゴも坂の上なので、電動自転車の購入を考えようと思います💦

植田幼稚園の近くに住むのですが、バス通園できる幼稚園だと私立なのですね。プレ幼稚園に通わせたいのですが、殆どの幼稚園で実施されてますでしょうか?

育児支援拠点、きゃらさんの情報を調べてみたのですが、3歳までしか利用できないという事で、うちの子は4月に3歳になってしまうので、他に子育て支援の遊び場は有りますでしょうか?

• 12月10日
  • たろ

たろ

三輪車は結構大変かもしれないなと思います。坂の場所にもよりますが、高校生も立ち漕ぎでヒィヒィ言いながら登る坂で、下りならブレーキ効かせるのもちょっと怖い坂と言えば想像つきますかね?ミッション車なら坂道発進しないと怖いところです。
    今日、植田駅まで行く用事があるので、撮れたらバスターミナルの近くの写真を撮ってみますね(*^^*)

プレはほとんどの幼稚園で開催されてますよ^_^人気の幼稚園はプレに入らないと入れないところもあるらしくて、みなさん一歳半ごろから2歳ぐらいにすごく情報収集しに行ってます。
    名古屋市の私立幼稚園情報を集めたホームページがあったはずです。758キッズステーションのホームページから飛べたと思います。

遊びに行く場所ですがきゃらさんは3歳の子は遊びに来てましたよ。他のところも名古屋市の規定で3歳までらしいですが、ほとんどの施設は幼稚園に入る前まで通っていいらしいです。
    きゃらさん以外ですと檸檬の木さんかなと思いますが、ちょっと遠いかもしれません。
    ただ、天白区の幼稚園では満3クラスというのがあるので、春から夏にかけて3歳の誕生日が来る子は、みなさんそこに入れることが多いようです。
    誕生日を迎えて3歳になったら入れるそうです。無いところもあるそうなので、幼稚園を探すときに情報として考えておくといいかもしれません(*^^*)

• 12月10日
  • dolce

dolce

ありがとうございます😄
    758キッズステーションのホームページ、早速見てみたいと思います!
    天白区の幼稚園の満3歳クラスというのは、プレの事ではなく、普通に通わせるという事ですか?

坂ですが、植田駅から見て、大きな坂が二本あり、左側の坂の方が右側の坂より緩やかだと聞いたのですが、左側の方(さのすこやかクリニックさんがある通り)でもキツイですか?😓
    坂の事がネックでなかなか決断出来ずにいたのですが、住環境が良い事が決め手になりました。

• 12月10日
  • たろ

たろ

具体的にまだ調べてないんですが、満3はほぼ毎日通うクラスのようです。私が知っているのは南区の幼稚園で幼稚園名あげられなくてすみません(>人<;)たぶん、檸檬の木さんにいくと情報はかなりあると思います。
    さのすこやかさんの坂の方が頂上から離れてるので、バスターミナルから一気に上がってすぐ下がるかんじです。さのさんがその道の頂上にあるかんじで、東側の道だとB& Dから急な坂でセブンイレブンとか交番が頂上です。
    さのさんの坂はバスターミナルからすぐなので、たぶん今日撮れますよ(*^^*)よほど時間に焦ってしまったらごめんなさい🙏

• 12月10日
  • dolce

dolce

お写真、見たいです😆❣️
    ありがとうございます!
    急いでませんので、よろしくお願いいたします🙌

• 12月10日
  • たろ

たろ

お待たせしました!わかりにくいかもしれませんが、二枚撮ってきました。

1枚目です。
    バスターミナルが撮った背中側にあります。この辺りからゆるやかに上り坂です。

• 12月10日
  • たろ

たろ

1枚めの写真、上り坂が急になるところから撮ってます。
    大人は電動じゃ無い限り自転車は降りて漕いでる人がほとんどです。

思い出しながら歩いてたんですが、ここからさのすこやかさんにいくまでの道はほとんどこれくらいの坂です。さのさんの周りだけ平坦かな…という印象です。
    さのさんを超えると公園があるんですが、そこの交差点付近は谷間になってます。唯一西側だけゆるやかな下り坂です。さらに進むとファミマがあるはずなんですが、そこまでが上りで、更に北はほぼ平坦です。ただ、ここまでの道のりで西は常にゆるやかに下り、東はバスターミナルから登るのと同じくらいの上りです。

• 12月10日
  • dolce

dolce

写真と詳しい説明ありがとうございます😊
    思ってた程、急な坂ではないみたいです👍
    実家の付近も坂があるので、多分慣れたら大丈夫そうな感じで、良い運動になりそうです❗️
    お店も沢山ありそうで、今から楽しみになってきました💕

• 12月10日
  • たろ

たろ

それは良かったです(*^^*)小学生とか毎日上り下りヒイヒイ言ってるのを見ると、個人差ありそうだと思ってたので😅

パン屋さんがこの付近は多いので、散歩がてら好きなところを探すのもいいかもしれないです^_^
    あとは先の話に出た厳しい坂の方の道には、レイクウッドというケーキ屋さんの植田山ロールとか、百年亭という超がつくほど有名なとんかつ屋さんがあるので、お引越し落ち着きましたらぜひ行ってみてください(*^^*)

• 12月10日