※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

娘の言葉が遅い原因に家族での会話不足が関係しているか心配。明日から娘と向き合い、言葉の練習をすることを考えている。

今月で1歳9ヶ月の娘がいるんですが、言葉がかなり遅いです。
言える単語は少なく焦っています。
保育園は行っておらず、日中は私が見ていて娘とはご飯食べる時くらいしか会話をしません。
私が携帯ばかり見ていて娘は基本おもちゃで遊んだりテレビ、YouTubeを見たりしています。
家族で会話がないと言葉が遅かったりしますか?
明日からはちゃんと向き合おう、言葉を言う練習をしようと思ってもその時だけで全然です。

コメント

まい

わたしの姉の娘は
かなりおしゃべりが上手でした!

会話が少ないと言葉が遅かったりするみたいです😭

ひ。

親が話す言葉の影響力はとてもあるかと!

親が沢山話しかけたり、夫婦で会話があれば自然と子供がその言葉を覚えて言い始めますし。

コミュニケーションは大事です。
まずはケータイから離れましょう。

まこ

一概に会話の多い少ないが原因だ!って事も無いと思いますが(保育園に行ってても言葉が遅い子もいるので)、やっぱり日中の会話が少ないより多いにこしたことないかと思います(><)

うちも最初電車や車、ワンワンとかあまり言わなかったですが、こっちから「電車かっこいーねー♪ワンワンかわいいねー♪」と話しかけるようにしたら割とすぐ覚えてくれましたし、刺激は大事だと思います🙂🙂

aya

我が家には2人の息子がいますが
次男の方が言葉が早かったです。
周りからもやっぱりお兄ちゃんいると早いよねと言われます‼️

会話が飛び交ってるのもやはり関係あるのかもしれません😊
ただうちの子供たちは保育園に行っているのでその影響も大きいかと思いますが…😅

❤︎り❤︎え❤︎

結論から言うと人それぞれです。
私(三人兄姉の末っ子)は未満児から保育園に行ってたけど5歳まで話さなかったみたいです。
私の息子も2歳なら2語文が標準とされてるけど、2語文どころか単語もまだまだです。
ブーブー、ウータンタン(消防車)、指を指してタイタイ(救急車の意味)、ネンネなど簡単な言葉のみです。
心配するのは保健師だけです。
その内 話し出します。
意思疎通は出来てるし、気遣いもたまにします。
散歩に行ったりドライブしてる時、買い物してる時、お風呂に入ってる時とかありとあらゆる場面で会話してます。
テレビや携帯で動画見てる時も本人が集中してる時は時間を気にしながら話しかけてます。
日頃の生活の中で言葉をかけてみてはどうですか?