※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こし
妊娠・出産

義実家への帰省について悩んでいます。妊娠中で体調不良や心配事があり、義姉と車で4時間移動することに不安を感じています。旦那の誕生日もあるため、複雑な気持ちです。どうしたらいいでしょうか?

年末年始の義実家への帰省について。
現在23週目で、6ヶ月。来週から7ヶ月になります。
つわりも妊娠16週目過ぎから徐々に落ち着き、現在はあまり嘔吐することもなく体調が悪く寝込んでいる日があるぐらいです。

先日旦那から義姉が車で年末に実家に行くから一緒に乗せていってもらおうか。
と言われ、デキ婚だったのもあり昨年までは帰ってたんだろうからと旦那に気を使い、交通費も掛からないし、いいんじゃないかな〜と言いました。

ですが、よくよく考えてみると
①車移動約4時間。
②まだ1度しか行ったことのない義実家へ行く(前回は1泊の弾丸)。
③面識のない義姉家族と共に車移動。

私は、
①滅多に嘔吐することは無いにせよ後期つわり気味なので体調面で悪くても良いを装わなくては行けない変な使命感
②頻尿(トイレに行ってもすぐ行きたくなるレベル)なのに車移動大丈夫?
③風疹の抗体ほぼ皆無(もちろん外出時は常にマスク)なのにそんな遠出して大丈夫?
などなど……、正直な話一言で言えば妊娠中なのであまり気を使いたくはありません。

行くとなると5日間は義実家に居ることになり、年末年始に旦那の誕生があるのでもちろんそれも義実家。
家族にお祝いしてもらうのはとても素敵なことだとは思うのですが、デキ婚→新婚→加えて付き合ってから初めて迎える旦那の誕生日。とまぁ複雑に複雑を重ねてとても複雑と不安しかありません。

「それならお留守番しててもいいよ(俺は行くけど)」とも言われましたが、寧ろ新婚妊娠中の嫁を置いて家を空けるのか。と心の中で思いました。(´._.`)


もうどうしていいかわかりません。
我慢してっていくべき?😢

コメント

まるまる

移動時間が長いのと気を使うでしょうし、お腹張ってトイレも頻回でしんどいんじゃないかなぁ〜〜と思います💦
旦那さんのご家族もきっとわかってくれると思いますよ(^O^)!
旦那さん経由で伝えると、嫁行きたくないらしいわ〜とか言われる可能性あるので、直接義母に、もしくは義姉さんに伝えられると尚良しかもですね…💦

  • こし

    こし

    旦那いわく、妊婦だしわかってくれてるでしょ。と言われてしまいました( ̄▽ ̄;)
    でも旦那にとっては大切な家族ですもんね。少しくみ取った方が良いのかなとも思ってきました(´._.`)

    • 12月5日
ルカ

義実家へ行ってご挨拶するのはいいと思いますが、妊娠中はたとえ安定期でも絶対大丈夫ということはないので、ストレスやお腹の張りなどを考え行かないというのもありだと思います!
私は年末に車で5時間の帰省をします。勿論体調次第だし、回数結構重ねているので慣れもあります。
行くなら旦那さんとだけというのは無理なんでしょうか?5日間全部義実家ではなく、何日間かはホテルにした方が気が楽かもしれません。
あと同乗するなら交通費かからないと言いますがお礼やガソリン代などのお金はかかりますよ。
とりあえず年末年始プラス誕生日は毎年あることですし、妊娠中と乳幼児期に無理に帰ることはないですよ!

  • こし

    こし

    ありがとうございます(´;ω;`)
    旦那だけ帰るのも考えたのですが、やはり新婚はじめての年末年始を1人で自宅で過ごすのはさみしいなぁと、旦那を優先すべきかどうかで😅

    • 12月5日
  • ルカ

    ルカ

    寂しいと思うなら話し合うしかないですね💦
    年末年始は毎年あると言いましたが、新婚の年末年始は今回だけですしね。
    もし旦那さんだけ帰るとしたら、年末だけか年始だけにするとかできないですか?😅
    うちは年末は私実家で、年始は旦那実家ですが、31日夜から1日早朝は家で一緒にいます。でも距離がありそうなので無理そうですよね。

    • 12月5日
みい

こんばんは😃
色々な理由がプラスされて、こし餡さんの中では行かないに傾いているのではと思います😅
妊娠中だと余計に気疲れしてしまいますしね💧
距離もありますし不安が多いと思います。

ご主人が行かなくても良いよっとおっしゃっているのなら、体調が優れないということで断っても良いのではないかと思います。
実際、つわりもしっかり終わっていないようですし…😖

妊娠中とはいえ、こし餡さんの経過が問題ないようでしたら、ご主人だけ帰省して、、
こし餡さんのご実家は遠いですか?
もし近いのならそれぞれに帰省するのも有りなのでは☺️

初めて迎えるご主人の誕生日。
折角なので一緒に過ごしたいですよね。
それと、新婚とのことですし✨

自分たちだけで年末年始を迎えたい!
と、再度伝えてみて、それでも俺は行く!と返ってきたら私なら諦めます(笑)

  • こし

    こし

    残念ながら私の実家も遠く( ̄▽ ̄;)
    旦那だけ帰省するとなると私は自宅で1人になります。(´._.`)

    • 12月5日
deleted user

「行きたいけど、体調に自信がない」と伝えればいいと思いますよ😊
旦那様は妊婦の辛さを分かってないだけだと思うので、具体的に今これだけキツくてこんなリスクがあるっていうのを説明すれば納得してくれると思います❗️
無理しないでくださいね

  • こし

    こし

    ありがとうございます(´;ω;`)
    無理せず、旦那ともう少し話し合ってみます。

    • 12月5日