※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N..
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に下痢っぽい症状が出て心配。熱はないが、元気がなくなり、黄色くてつぶつぶの💩が出る。予防接種が控えているが、熱がなければ様子を見てもいいか悩んでいる。経験者の意見を聞きたい。

うんち💩(下痢)について質問です😢
生後3ヶ月、完ミです。
昨日まで元気だったのに、急に下痢っぽい症状になりました。
今までは1日1回、元気な💩をしていたのに、今日は5回もオナラと水分多めに一緒に出るようです。。
本人もいつもよりグズり、、が、熱はありません。
💩が出たあとは機嫌もよくなります。
色は黄色、つぶつぶあり。

菌が何か入ったのでしょうか…

赤ちゃんの下痢は長引くとママリ内で読みました。
今週末、2度目の予防接種を控えてるのに困った…
主人とも相談して緊急性は無いかなと思うのですが、3ヶ月検診も同時にやってもらうので、その時まで熱がなければ様子見でいいでしょうか。😢

同じような経験された方、ご意見頂けたら嬉しいです🌼

コメント

ねね

うちの子もそれくらいのときに下痢になりました😭完ミです。
病院行ったけど、結局整腸剤くれたくらいでした。先生はとくに心配する様子もなく、そのうち止まると思うけど、、って感じでした。整腸剤飲ませても治る気配ないし、病院で聞いたミルクを乳糖不使用のノンラクトに変えました。割高ですが、お尻も痛々しくて可哀想すぎて。ノンラクトに変えて、1週間くらいで下痢は止まりました。普通のミルクに変えてももう大丈夫になりました。
あのときノンラクトに変えなかったら、きっともっと下痢は長引いてたと思います。
うちの子は、下痢してても体重増えてるくらいだったので、とくに先生も心配してなかったみたいです。😊

• N..

N..

ご意見ありがとうございます😢✨
    整腸剤、効かない事もあるんですね💦
    治って良かったねー😭♡♡
    やっぱり下痢が続くようなら、乳糖不耐症予防にミルク変えた方がいいんですかね😢
    3ヶ月検診のときに病院で聞いてみようかと思います。😢😢
    その際、どのくらいで元のミルクに戻しましたか?

• 12月4日
  • ねね

ねね

下痢治ってきたなってくらいで、元のミルクをノンラクトに混ぜながら飲ませてみました。大丈夫そうなので、元のミルクだけに戻して様子みましたが、下痢止まり、そのまま元のミルクだけにしました。
    期間的にはノンラクト飲み始めて、10日くらいかな。ノンラクト3缶分でしたよ😊
    友人の子は1カ月くらい下痢治らずで、やっぱその子によりけりかとは思いますが、健診で行くならそのときに聞いてみるといいですね!😊ちなみにそのとき以降はもう今のところ元のミルクで下痢なしです!早く良くなりますように😊

• 12月4日
  • N..

N..

ありがとうございます✨
    検診で聞いてみて、長引くようだったらノンラクト試したいと思います!
    参考になるご意見、本当にありがとうございます😢✨

• 12月5日
あみさ

ほんとに下痢は長引きます😅
下痢気味になって2週間、ようやく落ち着いてきたところです💦
下痢は長引かせてもいいことはないので、明日の朝も下痢が続くようなら時小児科へ行って整腸剤か下痢止めもらったほうがいいかもしれないですね😓
下痢気味だと予防接種どうなのかなって思うのでついでに相談されるといいかと思います🙌
うちの子も1歳なので予防接種控えてますが下痢が落ち着いてから行く予定です💡
オムツかぶれが心配なので、スプレーボトルで流してあげるかシャワーで流してから乾燥させてオムツはかせてあげてください😂
お大事に😭

• N..

N..

ご意見ありがとうございます😭✨
    2週間💦💦
    長引くとはいえ、大人のように一過性で治ったらいいなぁ、、と甘くみてました😥
    はい😥そうですね…検診のときにちゃんと聞いてみます😥
    予防接種に影響あったら大変ですもんね😱💦
    まだお尻は無事なので、前もって明日からシャワーで流してあげたいと思います😢♡♡
    ご心配ありがとうございます😢♡
    あみささんのベビちゃんも治って本当に良かったです😭✨✨

• 12月4日