※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちママ
お金・保険

派遣で1人目育休中に2人目妊娠しました。2人目の育休取得が可能か、退職タイミングはいつか不安です。現在は育休中で次の派遣先が未定で無職状態です。

派遣で1人目育休中に2人目妊娠した方いますか?😊
派遣だと妊婦で復帰は難しいと思うのですが
(派遣先が妊婦ですぐ産休になる人を雇わないと思うので)
2人目の育休はどうなりましたか?
1人目の産休前まで継続して1年4カ月ほど働いていて
社会保険に加入し雇用保険も加入していました!
それ以前はアルバイトで社会保険も雇用保険も加入していませんでした😣
私はこのまま2人目産休、育休取得できるのか。
できないならどのタイミングで退職となるのか。
そもそも派遣はまたその事業主からの復帰を考えているので退職となるのかも疑問があります。
現在は育休中ですが実質つぎの派遣先は決まっていないので無職のようなものです!
まだ会社には報告しませんし、保育園も申請しているので
落ちれば育休延長となりまた話は変わるかもしれませんが
今の段階で私の疑問に答えてくださる方いらっしゃいませんか?😅🙌🏻

コメント

まねに

1人目の育休と2人目の産休に間があかなければそのまま産育休をつなげて取れるんだと思います。つなげて入る場合は金額も1人目と同額のはずです(たしか)ただ1人目の育休延長には保育園に入れなかった旨の証明書が必要だと思います。わたしも派遣で育休中です!
いま延長申請するところです。半年伸ばしてもたぶん入れないし、うちも2人目ほしいなって話をしていて検索してたどりつきました。今さらな回答ですみません🙄

• とっちママ

とっちママ

いえいえ😊同じ派遣の方の意見は助かります🙆🏻‍♀️
    私も3月は入れなくて延長になるのですが、4月の一斉入所も申し込んでしまっていて🤦🏻‍♀️
    4月に入園が決まってしまうと2人目予定日7/30なので4.5.6復帰しないといけなくなる?と不安です😱
    安定期に入った妊婦を雇う派遣先は居ないだろうし😭
    私もかなり検索をして計画2人目ですが一歳3ヶ月だったかな?までに2人目が授かれていればそのまま産休に入れるって見て今に至ります😊

• 12月23日
  • まねに

まねに

なるほど。4月の結果まだなんですね😖
    辞退することはできないのですか?お子さん生まれなら3月で入れないならそこから半年延長で十分2人目の産休に入るのに余裕があると思うのですが。妊婦で復帰はなかなか難しいですよね😖うちは4月に入れると思っていたのが、見事に落ちました。。

• 12月23日
  • とっちママ

とっちママ

遅いみたいで2月らしいです😭
    なので2月の結果を見て
    会社へ報告するつもりですが😢
    そうなんです!3月はほぼ確定で落ちるんで3月落ちれば延長できるんですが今選考中だと思うので辞退して
    3月のみにしたいです😭
    今から言っていけるのか😢
    四月落ちるとそれ以降の入園だいぶ望み薄くなりますよね😱

• 12月24日