※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
お金・保険

児童手当の使い道について相談中。生活費や貯金に充てているが、子供の通帳に残すべきか迷っている。上の子は4歳、下の子は1歳3ヶ月。

児童手当、どうしてますか??私の家は、生活費にあてていたり余った分は家族の貯金にしています。最近、ふと子供の通帳に残しておいた方がいいかなぁ?なんて思ってしまって(。>д<)上の子4歳、下の子1歳3ヶ月になっちゃってるんですけどね(笑)

コメント

ゆみママ

学資保険にあててますよ😊

• チョコミント

チョコミント

なるほど😃💡学資保険なら、貯蓄と同じような感覚ですね!

• 12月3日
  • ゆみママ

ゆみママ

ですね😊
    早く入れば少しだけですが増えて帰って来ますし、旦那さんに万が一があったときには支払い免除になりますし、ただ貯金するよりはお得だと思います😊

• 12月3日
  • チョコミント

チョコミント

うちも学資保険は入ってますが、家計から出てるので足りないときは児童手当も使ってる感じです(*^-^)やはり何かあったときのために、貯めておくことが大事ですね!

• 12月3日
はじめてのママリ

うちは児童手当は子供名義の口座にそれぞれ貯金します。
学資保険も二人加入していますが、それは家計費から出してますので児童手当は使いません(^^)

• チョコミント

チョコミント

私と同じくらいの年齢のお子さんですね✨児童手当は手をつけていないんですね!ちなみに、その貯金したお金は、お子さんが大きくなったときに通帳ごと渡す予定ですか?私はお年玉とかくらいしか子供の通帳に入れてなくて💦

• 12月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応毎月の給料から一定額を子供名義の口座に入金し、お年玉や、ボーナスなどの臨時金も合わせて貯めています。
    何に使うんでしょう?(笑)
    もし私立や専門職に就くための学費とか?に学資保険や貯金で賄えなければ使うと思いますし、使わずにいたら結婚する時とかに渡しますかね^_^
    私も親から結婚した時同じようにしてもらったので、出来れば進学等には使わずにやりくりしたいです(笑)

• 12月4日
  • チョコミント

チョコミント

そうですね!あると使ってしまいそうなので、ないものと思って方が貯まりやすいですね★結婚の時に渡してあげるのもいいかもしれません(*^ー^)これから色々と検討してみようと思います!

• 12月4日
へびいちご🍓

子供名義の口座に貯めてます😄
学資は別にかけてます🙋

• チョコミント

チョコミント

みなさん、学資保険は別にかけてて児童手当を貯金してるんですね!上の子は4歳になったばかりなんですが、児童手当を子供用の通帳に入れてあげたいと思います。へびいちご🍓さんなら、今から受けとる分を貯金しますか?それとも産まれたときからの合算を貯金しますか?

• 12月3日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

私なら今から受け取る分にします😄
    余裕があるなら、今までの分を計算して入れてあげてもいいと思います🙋

• 12月4日
ポテトヘッド

子どもの口座に入れてます
学資保険も別でやってます

• チョコミント

チョコミント

やはり児童手当はそのまま貯金なんですね!その貯金は、お子さんが大きくなったときに通帳ごと渡す予定ですか?これから児童手当を子供用の通帳に入れてあげようと思います!ポテトヘッドさんなら、今から受けとる分を貯金しますか?それとも産まれたときからの合算を貯金しますか?ちなみに4歳なので、60万近くになります( ̄▽ ̄;)

• 12月3日
  • チョコミント

チョコミント

これからお金もかかりますよね!!今からでも頑張って貯金してあげようと思います♥️下の子の方が貯金額多くなるけど、仕方ないですね🙆(笑)

• 12月3日
雷注意

各家庭の経済状況によるんじゃないでしょうか??

我が家は夫の口座に入金されたらそのまま放置です。
手元の生活費が足りなくなればその口座から出すので、一部使ってる感じですね。

• チョコミント

チョコミント

コメントありがとうございます!うちもりまこさんと同じ状況で、給料の口座に入るので放置してたりします。小まめに子供用の通帳に入れておけば良かったな~と今更思ってます💦上の子は4歳になるので、かなりの金額になってるなぁと(;゚∇゚)

• 12月3日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

通帳ごと渡すつもりです👍
    今からだったら
    今からもらった分だけ貯金します😂

• 12月3日
食べるレモン

児童手当はそのまま!と決めていますが、
夫の口座に入ってすぐに引き出すわけではなく、その時に足りない生活費に回ることもあります。

夫に臨時収入入った時(ボーナス含む)に、本来貯まっているべき児童手当の不足分を通帳に入れていってます。

本当は毎度毎度 移し替えたいのですが、夫の職業は役職によってボーナスが出ないので 将来(ボーナスが出る役職になった時に)満額で貯めることができれば…と思って 今は少し緩くしてます。

他には家計費から学資保険には入ってますし、
毎月1000円ずつ、子どもが将来何かに役立てるようにと思って貯金してます(๑・̑◡・̑๑)

児童手当はいざという時の現金に残すために貯金です。

• チョコミント

チョコミント

そうなんですよね~🌀私もこまめに引き出したりしないので、気がつくと使っていたりします( ̄▽ ̄;)臨時収入の時に不足分を貯金しているなんで、まめですね!!
    やはり今からでも子供用の通帳に貯金してあげようと思います‼️

• 12月3日
食べるレモン

旦那に催促してます(笑)
あといくら足りないよ〜。と。

さまざまな支出は旦那の通帳から引き落とされるので、預金がある程度ないと不安のようです。

子どもに貯金を置いておくことで、いざという時に役立つと思いますー!
早期からお金の管理させるなら、習い事したいと言い出したタイミングで貯金額見せて、習い事にかかるお金を計算させるとか(๑・̑◡・̑๑)

震災の時は電気が通らない関係で貯金を下ろせない時が多いらしいので、お年玉などはタンス預金でしばらく置いておくのがいいらしいです。
1ヶ月お金下ろせない、があったそうです。

• チョコミント

チョコミント

うちも引き落とし通帳に預金ないと不安になります。一度、足りなくて家賃が引き落としにならなかったもので(笑)
    なんとなぁくで、そのまま放置してたのですが、明日早速貯金してきたいと思います!タンス貯金は全くしてませんでしたが、大事なんですね!!1ヶ月も下ろせないなんて!!絶対無理です。貯金箱、置いた方がいいですね🙌

• 12月3日
ママ

保険に宛ててます😊
児童手当1.5万に家計から0.5万で月2万の支払いです。
貯金も家計から児童手当と同額の1.5万してるので、保険2万は家計から 貯金は児童手当を、という考え方でもどっちでもいいんですけどね💦私の意識的には児童手当は保険に宛ててる事になってます。笑

• チョコミント

チョコミント

保険にあてると、積み立てになりますよね★そのまま高校卒業時くらいに満期になれば、進学など子供のために使えますね!!まずは給料口座からおろして、子供用の通帳に入れてあげることにします!

• 12月4日
あらーん

私もみんなの児童手当の使い道、気になってました💦うちは家計が苦しいので、オムツ代とか服買うときなどは児童手当から出していました💦罪悪感いっぱいです😥
やはり学資保険とか始めておいた方が良いですよね💦

• チョコミント

チョコミント

貯めてる方が多くてビックリしました!うちもなぁなぁにして生活費に使ってる部分もあったので、なるべく子供通帳に入れて貯めようと思います!早速今日、入金してきました!お互い頑張って少しでも貯めれるようにしましょう♪

• 12月5日