※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらま
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む量に悩んでいます。160mlだと吐いてしまうので、140mlを7回に分けて飲ませています。140mlでも160mlでも同じ時間に泣き始めるので、140mlを続けても大丈夫でしょうか。

ミルクについて質問です(´・ω・`)
2ヶ月経った娘なのですが、ミルクの量で悩んでて、ミルク缶の表記には2~3ヶ月は160mlを6回と書いてあるのですが、160mlだとお腹苦しくて吐いてしまい、140ml7回だとあまり吐かずに飲んでもらえます(´・ω・`)

160で本人苦しくて吐くなら140mlを続けても良いのですかね?
1日のトータルは20mlしか変わらないから良いのかなぁと思ったりもするのですが…(*_*)
因みに140でも160でもミルクで泣き始める時間はそんな変わりません(^^;

コメント

ひなそらママ

あくまでも目安なので気にしなくて大丈夫ですよ!1回の量や回数より、1日のトータル量の方が大事かと思います!後は体重の増えが順調なら大丈夫です✨うちはもうすぐ6ヶ月ですが、未だに160を6回ですが、160飲みきるのとはほとんどありません!個人差ありますし、みんながみんな缶の表記の通りにはいきませんよ〜!

凛mama

缶に書いてあるのはおよそなので
気にしなくて大丈夫です😊
赤ちゃんも個人差があるので
体重が増えているようであれば
問題ないです♪

私の子供は
3ヶ月で200飲んでて
飲みすぎじゃないかと
逆に心配しました(笑)

くらま

ご回答ありがとうございました!( ・∇・)
やはり個人差もありますよね?
初めての子育てで、自分の考えで良いのか表記を守れば良いのか分からず(^^;
トータルなんですね!
ありがとうございました!

くらま

200!?(゜д゜)
凄い(*_*)
個人差ありますね~(´・ω・`)
色々試してどれが一番良いのか今一度やってみます!

kanon

2 カ月のママしてます。
皆さんが仰る様に個人差がありますし、1日のトータル量や体重増加が下回っていないかぎり大丈夫かと思います(^○^)
ちなみに娘はもうすぐ3カ月になりますが毎回100ml飲めなくて、トータル量クリアするのに頻回授乳です!

つぐちゃんママ

ミルク缶は多めに書いてあると保健師さんがいわれてましたよ!
娘は2ヶ月で1回80でした!
病気もあったからですが(^o^;)
娘さんにあったミルク量が一番です!

♡ 2児のmama ♡


こんにちは(゚▽゚)/♪
2児のmamaです。

ウチの子は、もうすぐ4ヶ月になるので、今200をあげていますが、残したりするの、ただ、ただあります。

完璧に飲んでいなくても赤ちゃんが、満足していれば大丈夫です。

それでまた泣くようであればあげたりすれば大丈夫ですよ (ฅ•ω•ฅ)♡

あの表は、あくまでも目安なので、確実にその量飲むかっていったら、赤ちゃんも人間なので、飲まない時もありますよ。

それで、体重が増えていれば問題ないですよ。

くらま

ご回答ありがとうございます!
母乳の時はあんまり気にしてなかったのですが、ミルクは3時間は空けないとダメって言いますし、どうしたら良いのか迷ってしまいました(*_*)
少量ずつこまめにも良いかもしれませんね(^^)
140はとりあえず飲めるので、この量で継続してみます♪

くらま

やっぱり吐いてまでその量で飲ませる事ないですよね(*_*)
とりあえず140で継続してみます♪

くらま

体重は標準よりちょっと多いくらいで増えてます(^^)
そーですよね(゜д゜)
満腹中枢まだ分からないからか、160も全部飲むのですが、結局吐いちゃうので、あまり吐かない140であげてみたいと思います(^^)

♡ 2児のmama ♡


体重が増えてるなら、全然大丈夫ですよ♪
減っていたら大変ですけど…

吐かない140で、泣くようであれば、20とか少しずつ増やしていけばいいと思いますよ (ฅ•ω•ฅ)♡

くらま

成る程ですね!
140で足りなくなれば足してみたいと思います(^^)

まぁ坊

うちは90~220とその時によって
飲む量違うので大丈夫だと
思いますよ☺👌
少しずつ足すのは面倒ですが
その時その時で変えてみれば
いいと思います(❁´ω`❁)

くらま

そんなに差あるんですね!
調整頑張ります( ・∇・)