※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘で心配です。肛門刺激は慎重に行い、授乳間隔や吸い付きを注意してください。

生後12日の赤ちゃんです。
オシッコは頻繁に出てるのですが、便が12時間出ていません。
全く出ていないわけではなく、2回ほどドングリ大のが出たので、そのうち出るだろうと思っていましたが、それきりシッカリ出ません。
12時間前に出たその前はやはり12時間空いています。
つまりかれこれ24時間で便が2回しか出ていないことになります…

綿棒で肛門刺激した方がいいですか?
一昨日もしたんですが、癖になったりしませんか?

おっぱいがうまく吸えないので、搾乳した母乳とミルクをあげていますが、よく寝て起こしても起きず、結局5時間おきくらいの授乳になっています。
それも空き過ぎですか?
元気やし飲むときはよく飲むので良いかとも思いつつ、もう色々心配で。

コメント

みおお

同じ時期は2、3日に1回の時ありました!
おしっこでてて、赤ちゃんの機嫌よければ様子見でも大丈夫だと思います!
1週間とか出てない、機嫌悪い、理由なく泣く場合は病院行くといいかと思います😊

• ちゃん

ちゃん

早速コメントありがとうございます!
    2〜3日に一回とかもあったんですか?😳
    ウンチ出てないのは心配やけど、理由分からず泣くとかもないし、オシッコ出てるから、無駄に肛門刺激するのもかわいそうやなぁと思って…
    も少し様子見てみようかな…(>_<)

• 12月3日
  • みおお

みおお

その頃、たぶん母乳も少なくて、うんちまでまわらなかったのかなーと勝手に思ってます。笑
    最近やっと安定して1日1-2回になしました。1日半くらい出ないことはよくありました!
    私も浣腸可哀想だなぁってやってなかったです(><)
    とりあえず、出ない時、自転車漕ぎ運動とお腹をのの字にマッサージはしてました!

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

私も母乳少なくて…出るけど形が吸いにくいらしくうまく飲めなくて、搾乳してます(>_<)
    お腹マッサージはしましたが、自転車漕ぎはしてませんでした!やってみます!

• 12月3日
  • みおお

みおお

私もそうでした!搾乳大変ですよね😭
    早く上手に飲めるようになって欲しいですね。
    スキンシップにもなるので、ぜひやってみてください😆🙌🏻💗

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

搾乳+なかば無理やりの直母の練習で腕が死んでて、さらにミルク足してるので一回の授乳時間も長くてだんだんしんどくなってて😓
    それでも、ちょっとでも直母の練習続けないとそのうち出なくなるのが一番怖くて…
    でもいつか吸ってもらえると信じて無理し過ぎないように続けたいです(>_<。)✨

• 12月3日
  • みおお

みおお

私は腱鞘炎があるので、電動搾乳器かって少しでも楽してました。おすすめです。
    直母の練習心折れかけますよね😭
    咥えさせるとギャン泣きするし…
    諦めず、搾乳、練習、ミルクやって、1ヶ月過ぎてから、飲み方上手になって、搾乳卒業し、2ヶ月で完母になりました!
    きっとちゃんさんも報われます!育児頑張りましょうね💪

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

母乳は出てるのに、病院の搾乳機では一滴も出ず…結局手絞りでやってます😓電動搾乳機やったら出るんかな…無理しすぎて今出来てることも出来なくなったら本末転倒やから、楽したい!電動も調べてみます(>_<)

ほんとさっきもくわえる前からギャン泣きするし、おっぱいは押しのけるしで、張り詰めてたのが折れてしまって、ギャン泣きのうえに私もうぇーーん!!って泣いてしまいました😭そしたらちょっと吸ってくれました笑。
    れいとさんもしんどかったんですね。。。でも諦めなかったら完母になったんですね!すごい!✨
    私も頑張ります(>_<)ありがとうございます(>_<。)✨

• 12月3日
  • みおお

みおお

病院の手動ですかね?搾乳器だと時短になるし、おすすめですが、人によっては出来るやつと出来ないやつもあるみたいですね。

めっっっちゃわかります!こっちが泣きたい~😭😭ってなってました!
    そこで吸ってくれるなんて、ちゃんさんのお子さんには気持ちちゃんと伝わってますね❤

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

病院は手動でした💦電動、お試しできたらいいんですけどね…

そんなんゆわれたらまた泣きます😭ほんとホルモンのせいもあるやろけど、ちょっとの事で涙出て困ります💦
    れいとさんは、搾乳と練習してたら母乳の出が悪くなる事なかったですか?
    うちは練習といってもほとんど吸えてないので、だんだん出も悪くなってるきがして怖くて…
    吸ってもらえなくても、搾乳してたら出なくなる事はないのかなぁ…

• 12月3日
  • みおお

みおお

ほんとですよね(><)
    若干高いので、正直少し躊躇いましたね笑

私もその頃涙脆すぎて子どもと泣きまくりでした😂
    私の場合はですが、先に吸う練習させてから搾乳してました!やはり最初の吸う力が強いので、それが刺激になる言われたので!
    吸わなくても咥えるだけでも意味あるらしいですよ!あとは水分いっぱい摂るとかですかね。
    吸う力が強くなってから、母乳出始めたので、それまでは出悪かったですよ😭

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね😭うちもなんとか最初に吸わせようとするんですけど、お腹空きすぎてなのか哺乳瓶の楽さを学んだからなのか、くわえる前から泣く準備されて結局吸付けずに終わったりで😭
    その時その時でくわえてくれたりもするので、ほんと気長に気楽に、ですね…
    れいとさんのお話、励みになりました👊!!

• 12月3日
🍒あや🌸

1.2日も出てなくてお腹が張っているのであれば肛門刺激してもいいとおもいますが出てるのであれば大丈夫だと思います✨
まだ0ヵ月なのであれば母乳やミルクは時間をみてあげた方がいいです‼️
3~4時間であげた方がいいですよ😃
今はしっかりと体重を増やす時期なので✨

• ちゃん

ちゃん

ちょぴっとずつ出てるので、無理にしなくてもいいかなぁと思って…

そうなんですよね、入院中にも寝すぎを相談したら、とりあえず3時間おきに起こすことは起こしてみてって言われたので起こそうとはするんですがとにかく起きなくて。。。😓
    体重増えてるか心配で💦家の体重計は0.1kg刻みなので、細かい値で増え幅が分からず…

• 12月3日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

間違えて下に書いてしまいました💦

私も寝てる子を起こして飲ませてました‼️
    濡れタオルで顔を拭いたり、こちょこちょしたり、強めに背中を擦ってみたり、オムツを交換してみたり、声をかけたり、ゲップするときみたいにだっこしてみたり…
    色々なことをしてなんとか起きてもらってました💦

• 12月3日
  • ちゃん

ちゃん

色々やってみるんですけどお地蔵さんのように起きなくて😭
    濡れタオルはやったことないので試してみます!
    寝る子は育つ🌱ならいいんですけどあんまり授乳時間空きすぎるのも心配で😓

• 12月3日
(´・ω・`)

その頃わたしもうんちなかなかしてくれなくて悩みました!w
うんちは2日に一回でしたよ!
3日出ない時は綿棒浣腸してました💧

• ちゃん

ちゃん

ウンチ出ないのめっちゃ心配ですよね😭日単位の時もあるなら、も少し様子見でいいかな…
    綿棒浣腸しすぎも良くない気がして💦

• 12月3日