※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとまま♡
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが夜中にぐずるので夜間断乳を考えています。夜中に何度も起きて添い乳をしても泣き止まず、困っています。夜間断乳の方法や経験を教えてください。

8ヶ月の子供がいます。
離乳食は5ヶ月から始めて、最初からよく食べる子だったのですでに三回食です。
(一回の食事で160g)
18時:離乳食
20時半:お風呂あがりに140mlミルク
21時:添い乳で就寝
なのですが、必ず0時にはぐずり始めて、添い乳をしています。
夜中の3、4時頃には更にぐずり、添い乳をしても飲んだり飲まなかったり…
飲んでもぐずって抱っこして寝ても、またすぐぐずり始めての繰り返しで…
そろそろ夜間断乳を始めたほうがいいでしょうか…?
また、夜間断乳って、みなさんどんな方法で乗り切りましたか?(u_u)

コメント

にじママ       ☆☆

はじめまして!
夜中のぐずりは大変ですよね~!けど8ヶ月なんでまだまだぐずると思います。家に比べるととても良い子ですよ~!

私の下の子はもうすぐ3歳になりますが、未だに夜泣きします!どこにセンサー付いてるの?!ってぐらい側から離れるとピーピー泣き出します‼笑

この子は一歳半まで添い乳してました!ぐずっても添い乳だとサッと出して加えさせるだけで暫くすると寝てくれるし、何より私が横になったままでいれるという素晴らしいアイテムでしたから…笑

断乳は大変でした!
おっぱいへの執着心がとてつもなくて…笑

それこそ泣きわめきましたが心を鬼にして断乳はしました!
が、未だに夜泣きすると手を突っ込んできて触ります!笑

断乳は赤ちゃんにとっても辛い試練ですからね~!
ひたすら泣くのを堪えて、抱っこしてトントン寝かし付けしたり、口にいれても大丈夫な苦い薬(爪噛み防止など、色々薬局に売ってます)をおっぱいに付けて飲ませてみたり、絆創膏貼ってみたり、おっぱいに落書きしてみたりしました!


どれをする時も声かけはしましたね!
ごめんねー、ママおっぱい痛い痛いしたからおっぱいバイバイしようねー!とか色々と子供に言い聞かせてました!


あっという間に子供は大きくなってグッスリ朝まで寝るようになるので、もう少し付き合ってあげてもいいのかなぁ~?とも思いますよ♪