※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
We♡Namie
家族・旦那

旦那のほうの親から生活費足りないからお金毎月下さいともし言われたら…

旦那のほうの親から
生活費足りないからお金毎月下さい
ともし言われたらみなさんどうしますか?

今日旦那が実家に行ったら
お義母さんからお金がない
お父さんの給料じゃ足りないから
貯金から出してる。けど底つきたら···

と言われて旦那は
本当に困ったときは連絡して!
とだけ言って帰ってきたみたいです。

その話を聞かされて旦那は
○○から(私)したら嫌やろうけど。
って言ってきたので、私は

お金に余裕があるなら、
とだけ。
お金は旦那が管理しています



皆さんならどうしますか???

コメント

deleted user

なしですね。
お母さんは、働いてないのですか?
病気とかなら援助するかもしれませんが😱

  • We♡Namie

    We♡Namie

    それはなんでですか??

    お義母さんは一切働いてません。
    最近お兄さんがなくなって
    年金もはいらなくなって
    それで生活が苦しいみたいです💦

    • 12月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分達の生活も大変だからです。
    病気や治療費とかよっぽどの事じゃない限り子供にお金を貸して。という親は、ありえないと思っています。
    70過ぎじゃ今更働けないでしょうね…お父さんの給料がどれぐらいかわかりませんが、自分達でやりくりするしかないかと。

    • 12月3日
  • We♡Namie

    We♡Namie

    そうですよね‼️
    有り難うございます!

    • 12月3日
とんとん

本当にどうにもならないなら仕方ないかもしれませんが、義母が働けるのに働いてないとか高い家賃のアパートに住んでるとか金遣い荒いとか、どうにかできる要素があるうちはいくら旦那にとっての実親だとしても抵抗あります…😭

  • We♡Namie

    We♡Namie

    お義母さん75歳で一切
    働いてないです💦

    そうなんですよねー。
    こんなものいらんやろ?ってゆーの
    買っていたんですけどそれはもう
    今後ないと思うんですが🤦

    • 12月3日
かもめ

ほんとに足りないようなら自分の実親なら…と考えて少しは貸しますがずっと続くのは厳しいです😭💦

貸したことによりずっとあてにされるのも嫌です(*_*)💦

  • We♡Namie

    We♡Namie

    そうなんですよね💦
    実親やけんねー。仕方ないのかな?
    って思うんですけど死ぬまで
    金の面倒みるのはなぁーと😭

    • 12月3日
ぼぼ

第一は義母に自分達の所得だけでやりくりしてもらうよう努力してもらうように旦那さんから言ってもらう、改善できるところあれば言ってもらう、ですね!!
旦那さんが管理しているということなので、とりあえずはご自分の家の家計も把握しないと、ですね(>_<)

どのくらい自分の家に余裕があって、どのくらいまでなら自分達の貯金もしながら援助できるのか、きっちり話し合った方がいいと思います。一回はじめると、やめるのもなかなかハードル高いですし、自分達の生活がまず第一であることは間違いないので(>_<)

うちも旦那の親に援助してます…ほんと無計画で困ります(>_<。

  • We♡Namie

    We♡Namie

    もし万が一お義母さんから
    そういう話しがきたら話し合います!!

    • 12月3日
みき

え、いやです。
じゃあ今までどうやって生活してきてたん?て感じです😂
同居でもないのにそれはちょっと抵抗ありますね。
同居ならまだ考えますがΣ( ̄□ ̄)!

  • We♡Namie

    We♡Namie

    最近お兄さんが亡くなったから
    年金とかはいらなくなって生活が
    きついらしぃです(-o-;)

    • 12月3日
ママリ

かなりの余裕があるならまーいいかなって思いますが、ちょっと余裕があるくらいなら絶対無しです😅
それでもどうしてもって言うなら義両親が亡くなった後の財産分与を全て貰うことを条件にしますかねー😅

  • We♡Namie

    We♡Namie

    そうなんですよね!
    全然余裕あるなら!だけど
    ちょっと、ならむりですよね!!

    • 12月3日
ののか

義実家との関係にもよるかもしれませんが、旦那が金銭の管理をしていて、ちゃんとやりくりできるなら放任します。

  • We♡Namie

    We♡Namie

    そうなんですよね💦
    有り難うございます!

    • 12月3日
ゆかり

旦那がお小遣いから出すならいいよ?と言った事があります😂👌
実際どうしてるかは知りません…

  • We♡Namie

    We♡Namie

    そうなんですよね💦
    なんか、でもやっぱり
    いい気はしませんよね。

    • 12月4日
  • ゆかり

    ゆかり

    全くしないです。
    私義両親嫌いなので尚更(笑)

    • 12月4日
ma

うちの旦那が月々義母に「生活費の足しに」とお金を渡しています。
夫婦別財布なので、いくら渡しているのか把握していませんが、あまり気分は良くありません😔
義母は自分のことにはあまりお金を使いませんが、孫たちが家に来るとびっくりするようなご馳走を出してきます。このご馳走は、うちのお金で買ったんだよな…とかなり複雑です。
でも、旦那の大切な家族だし、と目をつぶってます…