※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お金・保険

離婚手続き後、保険証の苗字変更にかかる時間はどれくらいでしょうか?

離婚して実の母親の扶養に入った方に質問です😌
旦那と離婚して子供2人連れて離婚するのですが
その際に私と子供二人が母親の扶養に入ろうとおもっています⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
理由は下の子がまだ、ちいさいのでフルパートがきついからです。
その際離婚手続きして苗字を変えて保険証くるのってどれくらい時間かかりますか?

コメント

💜

なんの保険証にもよりますが、国保ならその日に手続きすればその場で貰えましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

国保ではなく母親の扶養にはいるので社保になるんですけどそれだと遅いですかね😢?

• 12月3日
  • 💜

💜

社会保険は少し時間かかるとおもいます!
    その間に病院とかいくのであれば、お母様の会社に病院いくからと話し、保険証の代わりになる資格証明書があるので、それ貰えれば病院に行くことも可能になりますよ!

• 12月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 12月3日

家庭裁判所で、子の氏の変更
許可を午前中に行くとその日に許可
がでると思うので、その足で市役所
に行き自分の籍に子供を入籍
させてやっと子供の苗字も変わるので
そっから親の会社に申請出したと
するとそっから3週間くらい
掛かりますよ😌‼️

はじめてのママリ🔰

離婚後、子供を自分の扶養に入れた時は2週間くらいかかりました。住民票を添付書類として提出しました。逆に私の母を扶養にした時は、戸籍抄本が必要でした。