※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

母親に里帰りしてもらうか悩んでいます。家族に躁鬱病があり、困難を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

事情があり里帰りが難しいので、母親に家に来てもらう方向で話を進めています。
しかし、実家にも躁鬱病を持つ家族がおり、来てもらうのも申し訳なく思っています。
最悪の場合は、夫婦だけで乗り越えるとは話をしています。
父親からは、最低2週間は母親に行ってもらうようになんとかするから。と有り難い言葉をもらってはいるのですが…

皆様なら断りますか?状況見てお願いしますか?

親に来てもらわなかった方、大変でしたか?
何でもいいので経験談をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ

やっぱりいた方が安心します。私は里帰りせずに自宅に帰ったんですが、寝不足できつくて実母に通って助けてもらいました💦💦育児、自分の栄養のある食事、家事などしないといけないので😭😭

• ゆりか

ゆりか

体力も回復しなくてはいけないですしね…赤ちゃんも数時間毎に起きるでしょうし寝不足なりますよね。
    お願いできそうなら頼りたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 12月3日
ハンナ

私は実家にお世話になった身なので体験談は参考にならないと思いますが……
正直、実家にお世話になっても大変だったと感じる人とお世話になったから楽(ではないけどそこまで大変?だったかな?)って思う人もいるでしょうし、逆に頼らなかったけど夫婦で乗り越えたよ!って言う人もいれば本当に大変で挫けそうな人もいると思うんです。ママさんの気力体力性格と赤ちゃんの性質によるところが大きいと思います…
私はお世話になってサポートよりも指示が多くて精神的にストレスフルになってしまいましたがそれでもありがたかったです。状況みてからというよりかは退院して数日来てもらってみて、あと数日でも大丈夫かな?とか2週間頼めるならお願いするか決めてみてもいいのかなーと思います。

• ゆりか

ゆりか

人それぞれ感じ方は変わりますよね。
    ストレスフルになられたんですね。
    その状況も、なってみてからでないと分かりませんしね…
    退院して数日、その後は自分自身と実家の様子を見ながらお願いするようにしたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月3日
時間ください。

頼れる人が居ないので
2人とも帰ってませんが
何とかなりますよ。
旦那さんのフォローは
必要だと思いますが😊

私の旦那は気持ちも
わかってくれなかったので
喧嘩ばかりでしたが。笑

実家は近いんですか?
近いなら
ゆりかさんが気持ち的に
しんどくなった時
睡眠不足が続いた時に
昼間だけでも来てもらったり
してはどうですか?☺️

• ゆりか

ゆりか

旦那のフォローがあれば乗り越えられますよね。積極的に手伝ってくれる人なので、自分自身も何とかなるのではと思ってはいます。
    新幹線で3時間かかるところに住んでいます…
    なので様子見て数日だけでもお願いするようにしようと思います。

• 12月3日
na

お願いをして大丈夫そうなら帰ってもらってはどうですか??
実際産後どういう状況になるかは
赤ちゃんの個性とお母さんの性格、体力次第だと思います。
私は里帰りしましたが、産後の回復も早かったし、新生児期は授乳したらおとなしく寝てくれてたので
家事も料理も自分でやりましたが、
知人は産後の回復が遅くて、産後整形外科に通うことになり、赤ちゃんも抱っこじゃないと寝なくて、誰かに助けて貰っても大変だったそうです。

• ゆりか

ゆりか

やはり体力の回復や赤ちゃんの様子など、なってみないと分からないですもんね…
    可能なら数日はお願いして、様子見て帰ってもらうようにしてみようかと思います。
    ありがとうございます!!

• 12月3日

私は親が頼りにならない、むしろいても正直邪魔なだけなのではなから手伝ってもらうという考えがありませんでした😅旦那も仕事は朝6時半に家を出て頑張って早く帰って9時半とかなので退院後すぐからほぼワンオペでした。
出産の傷がけっこう酷くて退院延びてそのままワンオペだったので大変は大変だし病みましたが今から考えたらなんとかなったかなという感じです💦私の場合は親が嫌いなのでいなくて良かったと思ってます。でも親との関係が良好で頼ってもいいと言われるなら頼った方がいいのかなとは思います。

• ゆりか

ゆりか

親子関係は良好です。初孫なのでハイになっているほど…。
    帝王切開の傷ですか?それでワンオペ…大変でしたね…
    甘えられるときは甘えるようにしようと思います。
    とても参考になりました!ありがとうございます!

• 12月3日

退会ユーザー

自然分娩で裂けた傷です😅
    普段はともかく自分の体調崩したときなどはかなりきついので頼りたいときには頼れる環境にはしておいたほうがいいと思います(●´人`●)

• 12月4日
みめ

めちゃくちゃ大変でした😂
退院日から1週間近く主人は夜勤なのでワンオペでした。

とりあえず2週間頑張ってメモ書き等して主人に預けて寝かせてもらうとかそんな生活してました😩

2ヶ月ほどで夜中起きなくなったので預けて寝るってことはなくなりましたが1日あっという間に過ぎていきました💦

• ゆりか

ゆりか

大変ですよね…私のところは旦那が飲食店を経営しているので、昼過ぎに出て帰りは朝方なのでなかなか大変になりそうな予感がしています。
    母親に甘えられそうなら甘えようと思います💦
    コミュニケーション取って頑張っていくようにします!
    ありがとうございます!

• 12月4日
なあ

私は旦那も仕事で朝5時から日付変わるまで帰ってこないとか、休みも月に三日あるかないかで、そのまま職場で寝泊まりもある感じのワンオペでした。
里帰りせず一人でやりました。
大変でしたが、できなくはなかったです。抱っこでないと全く寝てくれない子だったので常に抱っこで家事、常に抱っこで椅子で寝る毎日でした。
生後3ヶ月までそれが続きました。
そこだけがちょっと辛かったです。
手伝いというか、母が、生後3ヶ月まで週に一度3時間程度遊びに来てたって感じでした。

旦那さんも手伝ってくれるのであれば私は大丈夫だと思います。

• ゆりか

ゆりか

ワンオペ育児だったのですね…
    生後3ヶ月その状態が続くのはしんどかったのではないですか…。
    しかし何とかなるものなのですね。とても参考になります。
    実家と旦那と相談しながら、決めていこうと思います。

• 12月4日