※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわとも
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。母乳を飲ませると口から垂れることがあります。もう少し長く飲ませてもいいでしょうか?おむつ替えがてら起こしてもいいでしょうか?

生後7日の赤ちゃんがいます。
おおよそ3時間ごとにおむつ替えがてら起こして、
母乳5分ずつ+ミルク大体50前後あげています。
母乳を飲ませるとたまに口から垂れているのですが、もう少し長く飲ませてもいいのでしょうか?あまり長すぎても眠いのかミルクを飲まなくなるときがあります。
また、おむつ替えがてら起こしていいのでしょうか?

教えて下さい(><)

コメント

優里ママ

私は母乳の時間決めずに子どもが口から離すまであげててそのあとミルクあげてました\(^o^)/
そんなに時間気にしなくても大丈夫だと思います!

オムツで泣く時があると思うから起こしてまで変えなくてもいいと思いますよ\(^o^)/

hari0222

こんにちは。7日目とは、ほやほやですね!
うちも、よく吐いてました。満腹中枢が未発達のため、あげれば、疲れるまで飲んでしまうようです。
寝てても3時間をあけずに授乳がいいみたいですよ。
母乳は、時間は左右のおっぱいを交代する目安にして、量を増やしても飲みたいだけ飲ませていいようです。
5分×左右2回とか!
私も助産師さんに質問したら、飲みたいだけ母乳飲ませて、不必要なら吐くように赤ちゃんはなってるから、大丈夫!と言われましたよ(*^^*)

おむつかぶれ防止にも寝てても変える必要があれば、交換してあげた方が良いかもしれませんね。

おむつ変えても寝たいときは、またすぐ寝てしまいますよ~(^^)
各自お子さんの個性もあると思いますので、参考までに♪
授乳共にがんばりましょうね~(*≧∀≦*)

ぐるりん

私は母乳のみですが、その時期は、3時間ごと、あるいは泣いたらあげてました(^^)
赤ちゃんは満腹中枢が未発達なので、おなかがいっぱいなのも空いてるのもわからないらしいです。だから、タイミングをみてこちらで飲ませてあげた方が良いと聞きました(^^)
ミルクを足しているのはなぜですか?(°°)おっぱいが足りなかったからですか?
おっぱいを長く飲ませた時に寝てしまうのは、疲れてるからか足りているからだと思うのですが。。

ふわふわとも

コメントありがとうございます!
一応時間を決めてあげていこうかなぁと思います♪
なんとなくペースを作った方がいい気がして……(^^;

ふわふわとも

退院まで、5分ずつ吸わせても計ったら10ミリくらいしか飲めていないのでミルクと併用してあげて1週間検診まで様子を見ることになったんです!

でも最近は飲んだあとに母乳が口に付いているので出ているような気はするのですが、スケールがないので計りようがなくて……

sako

4か月のママです
うちもダラダラ垂らしていました。体重が結構増えているので看護師さんにミルクダラダラ流さない?って聞かれ、母乳が出る様になってミルクあげなくても足りてるんだよ^ - ^と言われました。

最初は私も泣いたら起きて1時間とかでオムツ替えたりしていましたが少しトントンしたら寝たりするので時間があまり経ってない様ならオムツもミルクも大丈夫だと思います。
オムツ濡れてるのみちゃうと可哀想になってしまうのですが、今のオムツはかなり良いから大丈夫ってお友達ママに言われました。
今なんて6時間とか眠る時もあるので^ - ^
始めての子で分からない事だらけで少し神経質になってたかなぁって思いました。
ママが疲れ果ててしまいますからね♪

ぐるりん

たしかに、おうちの体重計じゃ㌘単位で計れないですもんね(^_^;)

口からたらーって垂れてくるときは、飲み過ぎが多いみたいですね。ひょっとしたらですが、退院の時より母乳分泌増えているのかな?と(^^)
一週間検診は近いのですか?もしまだ日数があって、母乳だけで試してみたいとか、母乳のませた後の様子が気になっているようなら産院に電話で確認してみてもいいと思いますよ(^^)
ミルク作るのもけっこう大変ですもんね(^_^;)

hari0222

グットアンサーありがとうございます!
私も最初ミルク足すように言われ足してましたが、母乳ちゃんと出るようになってて一週間検診で母乳のみになりました!
母乳出始めたら乳腺炎には気をつて、後は赤ちゃんとママのペースで良いと思います♪
私も色々トライしましたが、最初1ヶ月は、夜寝ないし、グスグズぐちゃぐちゃでした(笑)
分からないことだらけですよね♪
でも、我が子は可愛すぎますよね~(*≧∀≦*)

ふわふわとも

本当にわからないことだらけ、心配なことだらけです(^^;
やっぱり母乳が少しは出ているんですかね♪1週間検診で相談してみようと思います♪

ふわふわとも

こちらこそ、ありがとうございます!(*^^*)
1週間検診までにしっかり母乳出てくれるといいなぁって思います。
ミルクの量も飲んだり飲まなかったりなので早く検診の日になってほしいです(^^;