※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA🌸
妊娠・出産

8週1日の赤ちゃんの大きさについて心配です。初めての妊婦健診で小さいと言われ、不安になりました。通常は週数どおりに成長するのでしょうか?赤ちゃんが小さいことで何か問題があるか心配です。

8w1dでの赤ちゃんの大きさ。
今回の妊娠で初めて妊婦健診に行きました。心拍がピコピコ動いているのを確認でき、一安心したのも束の間。
「生理不順になることある?赤ちゃんの大きさが週数にしては小さめだね〜」と。
実際の大きさはCRL13.7mmで7w5d相当でした。
生理周期は第二子出産後1年7ヶ月で再開してから、28日で遅れても1日でしたので、生理不順ではないと思っています。
次回の健診の時に赤ちゃんの大きさで決めるようで予定日が数日遅くなるかもしれないそうです。
その時はそういうものなのかーと納得してしまったのですが、赤ちゃんが小さいことで何か悪いことがあるんじゃないか?(流産、発育不全等)と帰ってから心配になってしまいました。
8wの時の大きさは大体どのくらいなのでしょうか?通常は大体週数どおりの大きさに育つものなのでしょうか?
こんなに早い時点で小さめと言われることも普通にありますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

うちの子もその頃は1wほど遅い週数でカウントされてましたがそのうち元どおりの週数になりましたよ😁

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

回答ありがとうございます!
    本当ですか!?ちなみに、予定日は1w分遅くなりましたか?

• 12月4日

退会ユーザー

結局さらに1週間後の検診で赤ちゃんが急成長したのか元の週数に戻りましたよー!
    8w3d CRL6.6mm(この時点で7w2d相当と診断され予定日が1週間ずれました)
    9w3d CRL20.5mm(これで9w1d相当と診断され予定日元どおりでした!)

• 12月4日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

次の週には戻ったんですね!
    誤差とかもあるのかな🤔
    気長に待ちます、教えてくださりありがとうございました😊

• 12月5日
 ちゃんがむ

こんばんは😃🌃わたしは、赤ちゃんが、ひょろ長く胎のうが、小さいといわれ、つぎの、検診で、予定日決めるからでした😅心拍きけましたぁが、心配ですよね😢👊つぎの、検診まで、待ち長いです😅

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

そうなんですね!2週間後の健診まで、長いですよね💦お互い気長に待ちましょう😆

• 12月4日
たろ

私も8w0dで13.6㎜でした!

今は1週間大きめになってます!

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

同じですね!
    本当ですか?!2wでそんなに変わるものなんですね🤔
    ちょっと安心しました😊

• 12月4日
  • たろ

たろ

いまは3センチ以上になってます!

個人差はあると思うので
    心穏やかにお過ごし下さい(*´-`)

• 12月4日
  • SAKURA🌸

SAKURA🌸

10wで今の倍以上になるんですね!胎児の成長早い😳
    ありがとうございます😊

• 12月5日
ゆいはは

8w1dで7w5dなら全然大丈夫じゃないですか?
個人差あるように小さめな子もいるし、これからの成長でぐんと大きくなったりもします

予定日決まっても、その後の健診で週数ズレたり、何日かズレたりして心配になりましたが、最終的にでかい赤ちゃん産まれました

• SAKURA🌸

SAKURA🌸

そうなんですね!
    二回も子供産んだのに全然覚えていなくて😂健診まで気長に待ちます。
    ありがとうございます😊

• 12月4日