※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
ココロ・悩み

ママ友が欲しいですが、どうしたらいいかわからず悩んでいます。保育園や子育てサロンで出会えるでしょうか?新しい環境で迷っています。

ママ友がいなくて寂しいです😓
成人してるとはいえまだ歳的にも子供産むには若くて周りはまだ社会人なりたてだったり学生だったりで子供いる人はほとんどいません
いてもクラス同じだっただけとかで仲良くなかったしで💦
ママ友同士で子供のこと話したり子供同士遊ばせたりとかしたいのに😭
保育園行くようになれば自然とママ友出来るんですかね?保育園同じのママさんと出掛けたりとかしますか?
それとも子育てサロンとか行けば良いんですかね?🤔
でも札幌市に来たばかりでどこに行けば良いのか何ヶ月から良いのかもよくわからず😓

コメント

じん

私は大阪ですが、
区役所の子育て課?みたいなところに相談したら支援センター(サロン)とか教えてもらえるみたいです。
支援センターは2ヵ月から連れてくる人もいますよ~!
赤ちゃんのためと言うよりお母さんの息抜きで来てるみたいでした。
私は5ヵ月手前から行って、離乳食の相談とかしてました!

  • くー

    くー

    なるほど、区役所行けば教えてもらえるんですね🤔
    2ヶ月でも行く人いるんですね!
    今度区役所で聞いてみます!

    • 12月4日
めぐ

私も一人目のときは若くて友達は学生でした。
でも子育てサロンなどでママ友できましたよ😊
今三人目ですが、2ヶ月の時サロンデビューしました!
身長体重はかってくれるので👶
それからまだ2回しかサロンに行っていませんが💦
まだ遊べないのと、娘はよく寝る子なので行くタイミングがつかめなくて😅
冬は風邪も気になるので春から通いたいなぁーと思っています😉

  • くー

    くー

    子育てサロン行ってみたいです😆
    身長、体重測れるんですね!結構体重気にしてるので測れるのありがたいです🙏
    もうこれからはどんどん通いにくくなりますもんね〜💦

    • 12月4日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですよねー!同じこと思ってる人がいると思うので🎵そういう人と連絡先交換出来れば冬の間お互いの家で遊べますよね🎵

    • 12月4日
はぎ

同じくです🤗
私も歳的には大人ですが、まだまだ自分は未熟で何もできない子供に感じていて、そこそこ若く産んだので周りに子持ちもいません🤭みんなほやほやの社会人や学生です😙笑

  • くー

    くー

    若く産んだ方が後々いいなと思って早めの結婚出産したのですが今になって周りみんな独身でなんか寂しいです笑
    子供生まれると独身の子とは遊んだりもしにくいし💦

    • 12月4日
でん

私も地元から離れててまだ周りの子らは結婚してる人もあまりいません。

子育てサロンとか支援センターの情報は市の保健センターで聞いてこれくらいの月齢でも来てる人いるか聞きました!ついこないだ支援センターデビューして月齢近い方とお話しできましたが、まだママ友まではいきません💦

何回か行ってみようとは思ってます!

  • くー

    くー

    保健センターで聞けるんですね!
    どれくらいの月齢の子来てるか聞いて行くのいいですね😄
    私も今度聞いてきます!

    • 12月4日
なべこ

たぶん歳は私のほうがだいぶ上だと思いますが···私も札幌に引越してきたばかりでママ友どころか友達もまわりにいません😭
保育園も来年度からのは申込ましたが入れるかどうか···💧
支援センターにもなんとなく行きにくくてまだ行っていません💦子どものためには行った方がいいのはわかってますが···なかなか😅
前住んでいた所でではですが、私は5ヶ月頃から支援センターに連れて行っていました😊

  • くー

    くー

    私も引っ越してきて地元まで1時間なので帰れなくはないですが気軽に友達に会えるわけでもなくで近く誰もいないから寂しいです😭
    保育園申し込みしました!入れ気にしないですが😓激戦区過ぎます😢
    支援センターがどんな感じなのかわからなくて行きにくいっていうのもあります💦

    • 12月4日
deleted user

子育てサロンとかいいみたいです!
仲いい友達ではまだ結婚もしてなく...
私もママ友がいません💦

  • くー

    くー

    子育てサロン行く人多いなってママリ見てて思っててやっぱり良いんですね👍
    もともと仲良い友達が出産してないとなかなかママ友って出来にくいですよね😢

    • 12月4日
り

私も札幌です😊😊
私もママ友いなくて
娘が子供好きなので子育てサロン2回行ったっきり行ってません、、
札幌には友達はいるんですけど仕事してて遊ぶこともかなりないです😔

  • くー

    くー

    回答してくれる方が私もママ友いないって言ってる方多くて私だけ寂しいわけじゃなかったなとちょっと救われます😭

    • 12月4日
ゆ

私も似たような環境です!

職場復帰する前は、よく、ちあふるに行ってました☺️

2ヶ月くらいからもういってましたよ!
ママとも出来ると思います☺️◎

  • くー

    くー

    ちあふる聞いたことあります!
    2ヶ月くらいから行けるんですね😆👏
    ママ友出来ることを期待して行ってみようと思います!

    • 12月4日
m

わたしも札幌市在住ですが、
地元からは離れて暮らしているので
周りにママ友はいませんし
周りもまだバリバリ働いてたりして
独身の友達ばかりです!

そんなに気にしてませんが
情報共有とかしたいですよね💦

このあいだ初めて住んでいる地区の支援センターに行きましたが
そのときは居ませんでしたが
2ヶ月とか、まだねんね期の赤ちゃんもよく来るって
支援センターの方が言ってましたよ😍
ママの息抜きにもいいとおもいます!

ママ同士で話せなくても
支援センターの方が積極的に話しかけてくれますよ☺️💗

  • くー

    くー

    そうなんですよ、これどうしてる?とか色々情報共有したくて😓

    2ヶ月とかねんね期の子も行ってるんですね!

    支援センターの方も話たり出来るなら今度行ってみます!

    • 12月4日
水色

こんばんは🌃
子育てサロンや
支援センターに何度か行くと、
定期的に来ているママさんの顔も覚えると思うし、
逆に覚えてもらえると思いますよ~☺
でも皆さん、
心の中ではママ友が欲しいのかもしれないけど、
全面的にママ友欲しいオーラは出していない気がします(笑)
実際、私も子育てサロンではお話するけど連絡先交換までは至らずって感じです❕
でもきっとお互いのタイミングだろうし、
行けば情報交換や悩み相談も出来るし、それで良いのかなと思ってます☺

私の年はくーサンよりかなり年上ですが、お住まいの地域が近ければ、
一緒のサロンでお話出来るのにな~と思いました☺

  • くー

    くー

    凄い初歩的な質問なんですが支援センターと子育てサロンの違いって何ですか?💦行くとしてもどっちを選んでいいかとかわからなくて😓
    連絡先とか交換しなくてもその場で話したり情報交換出来るだけでも気持ち的にだいぶ違いますよ!

    そう言ってもらえて嬉しいです😆
    歳が若いとなんか浮いてしまったり話しにくいと思われるかなと思っていたので😅

    • 12月4日
  • 水色

    水色

    返信ありがとうございます❤
    私もあまり違いが分からないのですが、
    子育てサロンは地域の町内会館などで行われ、おじいちゃんおばあちゃんのボランティアさんがいる事が多いです☺
    因みに午前中のみ、月1~2回開催されているイメージです💡
    児童会館は週2回程開催してるかと思いますが、ボランティアさんは少なめです💡
    支援センターは札幌だと、
    ちあふるが分かりやすいんですかね❔
    平日、土曜日は殆んど利用できるはずで、
    大体朝~夕方まで利用でき、
    お昼を持っていけばそこで食べる事も出来ます(12時~13時)。
    保育園と併設されていて、
    園内の一部が解放されているイメージです💡
    保育士サンが常駐してるので、
    1人で行くと気にかけてくれますし、
    育児の悩みなども聞いてくれます☺
    それぞれ区のちあふるで違いはあるかもしれませんが☺

    こちらからしたら、
    若いの羨ましいですよ✨
    たまに若い方見掛けると、
    こんなおばさんとは話してくれないだろ~ななんて思っちゃいます(笑)
    私も札幌市なので、
    同じ区だったらどこかでお会いするかもしれませんね😉

    • 12月4日
  • くー

    くー

    なるほど、支援センターが1番利用できる日とか多くて行きやすそうですね🤔
    保育士さんとかいてくれると質問とかもしやすそうで良いですね💕
    他の方もちあふるの名前出してたので結構みなさん利用してるのかなって思いました🙌
    私も行ってみようと思います😆

    若いとデキ婚とか学生で妊娠したのかとか色々思われてそうで😓助産師さんにも若いからしっかりしてなさそうに見えたみたいなこと言われちゃって😱
    みんながみんなそんな見方してないとは思いつつ被害妄想が笑
    そんなことないですよ!色んな方と話したほうが色々な考え方に触れれて楽しいですもん😆💕
    私南区寄りの豊平区です👍

    • 12月4日
  • 水色

    水色

    ちあふる近いならよく利用したと思うのですが、
    徒歩で行ける距離ではないので、
    なかなか行けていないのが実情です😭
    近い場所の方が顔見知りサンも増えて、
    途中まで一緒に帰ったりしてます☺
    子育てサロンにも保育士サンが覗きにきてくれるので助かってます☺

    因みに❕
    私も南区寄りの豊平区です❕
    近くてびっくりしました♥

    • 12月5日
  • くー

    くー

    私も調べましたが徒歩圏内じゃなかったです😱
    でもちあふるみなみの方は地下鉄とか使えば行きやすそうなので暖かい日とかは行ける日は行ってみようと思います👍


    えー、近いですね😳💕
    凄い偶然👏

    • 12月5日
  • 水色

    水色

    そうなんですよね~💦
    月寒方面は子育てサロン等が充実してるんですよね❕
    たまに🚙で行ってました❕
    ちあふるみなみは行った事ないですが、
    地下鉄から近いならいいですね☺

    どこかで会うかもしれませんね😁

    • 12月5日
  • くー

    くー

    月寒の方は子育てサロン充実してるんですね!
    車無いと行けないですよね🤔うちは平日車旦那が使ってるので月寒方面は難しいです😭
    車使えない人としては地下鉄やバス停近くにあるところありがたいです😄

    住んでる地域近いですからどこかで会う確率全然ありますよね😆

    • 12月5日
の

私もママ友いませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。
さっぽろ子育てアプリで子育てサロンや児童館、検索できますよ😃南区のちあふる何度か行きました!月に一回八ヶ月までの赤ちゃんが集まる日があるのでその時狙っていくのがおススメです^_^ ママ友とゆうよりはその場で話して情報共有な感じでしたが打ち解けて連絡先交換してる方もいました!

  • くー

    くー

    ちあふるって名前は聞いたことありましたがそんな集まりもあるんですね😳
    ぜひ参加してみたいので調べてみます🙏
    情報共有その場で出来るだけでもきっと寂しいって気持ちも減るし楽しそうです😆

    • 12月4日
りんご

札幌だったら各区の保健センターで、離乳食講習会やママ達のおしゃべりタイムなどの催しを行なってると思います☺︎
同じ月齢の子が集まるので、悩みもだいたい一緒で話しするのが楽しいですよ。
そこで仲良くなったママとは、日にちを合わせて支援センターに一緒に行ったりするようになりました!

  • くー

    くー

    そんなのもあるんですね!😳👏
    月齢同じくらいの子集まるの楽しそうです💕
    調べてみます!

    • 12月4日